• ベストアンサー

クラッキングした人を特定できますか?

初めて質問させていただきます。 分からないことだらけですがよろしくお願い致します。 yahooのフリーメールを使って転職活動をしていました。 メールの内容は企業と私の間だけのやり取りで、 外部に漏れることは考えられません。 家族には内容の詳細も、友人には転職活動をしていることも 一切話していなかったのですが、ある日私の携帯に 「○○(企業名)に応募したらしいですね」 と言う内容のメールが届きました。 そのメールに気づいた夜にyahooのパスワードを変更しました。 もう1つyahooのフリーメールを使っていたのですが、 そちらも念のためパスワードの変更をしました。 翌日の夕方までは問題なくログインすることができたのですが、 夜中にもう一度ログインしたところ、どちらも入ることが できなくなっていました。 翌日もう一度パスワードを変更するため、 「パスワード再発行」ページからアクセスしようとしたのですが、 (前回はログインできたので、通常のログインから 登録情報変更でパスワードの変更をしました) 生年月日と郵便番号とIDの一致があって初めて変更画面に 進むことができるのですが、最初に設定したものを入力しても どうしても一致しないのです。 yahooのヘルプに問い合わせたところ、生年月日や秘密の答えは 変更できないが、住所や郵便番号は変更可能ということでしたので、 もし誰かがクラッキングしていたとしたら、郵便番号も変更してしまったために アクセスができなくなったのではないかと思ったのです。 携帯のアドレスを知っていることから、知り合いの可能性も 高いと思います。 どちらにしても本当にクラッキングされていたとしたら、 許しがたい犯罪行為だと思いますので、相手を特定する術が ありしましたら教えてください。 書き忘れてしまいましたが、最初にパスワードの変更をした時に ログイン履歴も確認しました。 そこには良く分からないIPアドレスが多数あり、検索すると 海外のものも多かったです。 2つ目の質問になってしまいますが、国内にいながら海外の設定は できるのでしょうか? ちょっと調べたところ難しそうなのですが、もしできるなら なりすましも考えられるのかな?と思ったのです。 長くなり申し訳ありませんが、皆さまのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-78xxx
回答No.2

悪質ですね。携帯メールアドレスと、Yahooメールが両方ともonyanさんが使用している、という情報が何もないのに特定しているとすると、犯罪の可能性は高いですね。警察に相談しましょう。警察がちゃんと動いてくれるかどうかは分かりませんが、絶対に訴えてやる!ということは伝えましょう。 で、私がわかるのは2つめの方だけですが、YAHOOに海外のIPを表示させることは簡単です。「プロキシ」を使えば、誰でもできます。 ただし、特定することについては個人所有のPCを踏み台にしていたり、多段プロキシされていると、難しいかもしれません。 IEの設定でプロキシ通せば大丈夫!と思っているくらいの知識しかないなら、捕まえることも可能かもしれません。 警察力に任せることが良いと思います。 補足として、onyanさんがパスワードを変えても、すぐに犯人に変えられているようですね。キーロガー等のウィルスがないかPCを調べることをお勧めします(もしくは、そのPCは安全かどうか調べられるまでしばらく使用しないようにする)。

onyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 詳細は書かなかったのですが、今回はどうしても相手を特定したいので恥や倫理に反していることを承知で告白します。 実は彼には家庭があります。メールはその彼が別れようとしている奥さんのアドレスからだったのです。 あまりにも悪質だったので彼にも話したのですが、彼女がメールを送れる時間ではないことや、(夜中にパソコンを使用することは不可能なようですが、携帯からでも送れることもあり、私の猜疑心は拭えません)、 彼女にも変なメール(彼女のyahooメールから彼女本人の携帯にメール)が来ているとのこと、 またパソコンや機械にかなりうといタイプらしいので、彼女もまた クラッキングされているのではないか?と言っていました。 かと言って何度考えてもそんなことをして得をする人がいるとも思えません。 彼や彼女の言っていることが真実なのか、それとも何か理由があるのか分からなくなってしまい、 せめて自分で調べられることはしようと思い、こちらにご相談したのが経緯です。 自分のしていることの責任は感じていますが、今回のこととは別問題だと思うのです。 彼の言うように第三者であればなぜそんなことをするのか? また彼や彼女が絡んでいるのであれば今後の付き合い方にもかかわってくる問題なので、 やはりどちらにしても相手の特定はしたいと思います。 話がだいぶそれてしまいましたが、警察に電話相談窓口があるようですので、 明日にでもそちらに問い合わせてみようと思います。 またまた質問なのですが、キーロガーとは実際に私のパソコンに触らなくても 設定することはできるのでしょうか?

onyan
質問者

補足

oobb様、RX-78xxx様、丁寧なご回答ありがとうございました。 こちらの質問は一度締め切らせていただき、お二人のアドバイスをもとに再度調べてみます。 分からないときはまた質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• oobb
回答No.1

ひょっとしてWinny使ってませんか? だとしたら山田ウィルスで監視されてるかも

onyan
質問者

お礼

Winnyとはファイル共有ソフトですよね? そのソフトは一度も使ったことはありません。 山田ウィルスは知らなかったので調べてみました。 http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report.html こちらのページにある手順通りチェックしましたが、 「svchost.exe」はsystem32にあっても問題がないようですので、 まだ山田ウィルスには感染してないようです。 でももし感染したら全部見られてしまうんですよね? かなり怖いですね…。 いずれもフリーソフトですがウィルスソフトと、 問題がおきてからはファイアウォールソフト 「Zone Alarm」を入れています。 これで少しは違うのでしょうか…?