• ベストアンサー

op,noの意味

クラシックで、op.3,no.4などとありますが、opやnoの 意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobdoo
回答No.1

op.とはラテン語のopus(作品)の略です。つまり、op.3とは、作品3・作品番号3といったところです。 no.もラテン語由来で、numero(数字)の略です。つまり、no.4とは第4番といったような意味です。

linus1974
質問者

お礼

opはオーパスだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuri10
回答No.4

学生時代、音楽の授業で耳にした記憶です。 ●op(Opus:オーパスの略) ●no(Number:ナンバーの略) どちらも「作品」の意味だと思います。 例えば、『op1』でしたら、作品1または、作品番号1に なるかと思います。

• ADEMU
回答No.3

たとえば、ショパンの練習曲で別れの曲というのがありますが、Op.10のNo.3と書きます。 練習曲は12曲あり、これをセットとして出版して作品番号を10として、その第3番目の曲という意味で、そう表現します。

linus1974
質問者

お礼

ありがとうございます。意味はよくわかりました。 ありがとうございました。

• xs200
回答No.2

wikipediaで作品番号を検索してみてください。いろいろわかると思います。