• ベストアンサー

op,noの意味

クラシックで、op.3,no.4などとありますが、opやnoの 意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobdoo
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

op.とはラテン語のopus(作品)の略です。つまり、op.3とは、作品3・作品番号3といったところです。 no.もラテン語由来で、numero(数字)の略です。つまり、no.4とは第4番といったような意味です。

linus1974
質問者

お礼

opはオーパスだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuri10
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

学生時代、音楽の授業で耳にした記憶です。 ●op(Opus:オーパスの略) ●no(Number:ナンバーの略) どちらも「作品」の意味だと思います。 例えば、『op1』でしたら、作品1または、作品番号1に なるかと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

たとえば、ショパンの練習曲で別れの曲というのがありますが、Op.10のNo.3と書きます。 練習曲は12曲あり、これをセットとして出版して作品番号を10として、その第3番目の曲という意味で、そう表現します。

linus1974
質問者

お礼

ありがとうございます。意味はよくわかりました。 ありがとうございました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

wikipediaで作品番号を検索してみてください。いろいろわかると思います。

関連するQ&A

  • Op.って何の略ですか、何を表しているんですか?

    クラシックによくついてますよね、Op.9-1とか。 これにはどういう意味があるのですか? ふと疑問に思ったので、教えてください。

  • 曲名の意味

    クラシックの曲名て、どういう意味なんですか? 例えば年末によくやってる第九だったら「symphony No.9 in D minor op.125 "choral"」になってるんですけど、解るような解んないような感じです。 クラシックの曲名の意味を教えてください! あとクラシック初心者なんで、聞き始めるにあたってガイドになるような本があったら教えてください。

  • OPの意味を教えてください。

    アパレル関係の用語で「七分袖OP」「ギャザーOP」「綿麻チェックOP」「キャミOP」等と使われていますが、『OP』とはどういう意味、または略ですか?ご存知の方教えてください。

  • 「OP」の意味を教えて下さい

    ファンタシースターオンライン2をやっているのですが、 知人が 「武器にOPを付ける」と言いました。 で、「OPって何の略?」と尋ねると、「分からない」と回答されました。 意味的には「特殊能力」なのですが、何の略か判りません。 英訳しても、「Special ability:特殊能力」としか出てきません。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 加工の工程名「OP-1」「OP-2」は何を意味す…

    加工の工程名「OP-1」「OP-2」は何を意味するのでしょうか? 旋盤加工の工程名にOP-1やOP-2とあるのですが、 「OP」とは何を意味し何の略なのでしょうか? 個人的には「第一加工」「第二加工」と勝手に解釈して いたのですが、本当のところがわかりません。 調べてもわかりませんでしたので、 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • ショパン Op. posth. の意味

    ショパンの「夜想曲第20番嬰ハ短調」の英語表記 Nocturne No.20  in C-sharp minor, Op. posth.  の最後のOp. posth. は何を表しているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • opってなに?

    ピアノ曲などのリストを見ていると、曲の題名に opとあります。例えば、 ワルツop64-1やエチュードop25-1 です。このopの意味ってなんですか? 読み方はあるのですか?

  • op.2 が分からない!

    例えば、『ソナタ悲愴Op.2』のop.2とはなんと読むのでしょうか? 第2楽章という意味はわかるのですが、なんと読むのかが分かりません。 わかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ただNo evil と言われたらどういう意味に?

    ただ No evilと言われたらどういう意味になるのでしょうか。Hear no evil, see no evil, speak no evil.を意味しているのでしょうか? それとも別の意味?なのでしょうか。よくわからなかったので質問します。

  • 「No」とはどういう意味ですか?

    先日テレビで、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロでの、ワールドトレードセンタービルが崩落する場面の録画を放送されたとき、その映像の中で、ビルが崩落するのを見ていたアメリカ人が「No! No! No!」と叫んでいるのが写っていましたが、この「No」というのはどういう意味ですか?日本語に訳すとどうなるのですか?

専門家に質問してみよう