• ベストアンサー

坂道走行

坂道を走行しているといつも「空論」が頭をよぎります。ちょっとあほらしいことですが、お暇な方がおられたら付き合って下さい。 仮に、緩やかな上りと緩やかな下りからなる単純な自動車専用道路を想定します。(上りと下りは同距離) 上りの燃費を平坦な道路の2倍、下りはエンジンブレーキだけで降りるとして、燃料をほとんど使わないとすれば、全距離を走行すると燃費は平坦な道路と同じです。 更に、上り時の燃費が平坦な場合の1.5倍だとすると、全距離の燃費は平坦な道路よりも30%ほど向上します。1.5倍という数字には根拠はありません。説明のための仮の数字です。 もし上記の考えに無理が無ければ、将来、画期的な省エネ道路が実現できるかも知れません。現実的に考えると否定的要因が一杯出てくると思いますが、理想的には可能性があるのか、それとも根本的に無いのか、ご意見を拝聴したいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論は出てると思いますが。 アップダウンがある道路は燃費悪いです。 一番燃費がいいのは、平坦な道路です。 エンジンは同じ負荷を延々と続けるような作業のほうが得意です。 NO.1とNO.2の方の意見はエンジンブレーキ時にも燃料を消費するとのことですが、 高速道路での巡航を考えると、十分に燃料カットがかかる回転数であると思われるので、燃料の消費はまったくありません。 これがおそらく質問者さまの意図するところだと思います。 では、なぜ燃費が悪くなるかというと、エンジンブレーキとは運動エネルギーをロスさせるものであり、フットブレーキと同じです。 ただ、燃料を使わないだけです。 考えてみてください。 坂の上からボールを転がしたらどうなりますか? スピードがどんどん上がるでしょう。 そのエネルギーをロスさせて一定のスピードに保たせているというのが質問者様の下りの時の状態です。 当然上りの時にその位置エネルギーを得るために燃料を燃やしています。 その上りで蓄えたエネルギーを捨ててしまっているのです。 なので燃費が悪くなるのです。 仮にエンジンオフ、ギアはニュートラルで一定速度を保てる状態ならばそんなにロスはないので燃費は若干悪くなる程度だと思います。(エンジン効率の問題)

Denkigishi
質問者

お礼

ご回答いただいた全ての皆様へ 予想外に多くの皆様から熱いご意見を賜りましたことを、ここでまとめてお礼申し上げます。皆様のご意見はいづれも的を射た常識的な観点からお書きいただいてますので納得しております。 最初に私の思いをもう少し書いておけばよかったのですが、燃料は、(1)車本体の駆動系等の損失 (2)走行時のタイヤの摩擦と風損 (3)登坂による位置エネルギーなどに使われる訳で、全てのエネルギーが(3)に費やされる訳では無いこと、及び下りにおいては、無燃料で加速も減速もなくほど等速度で走行が維持できる適当な勾配角度があると思いますが、その勾配の値と、それと同じ勾配を登る時に必要なエネルギー量を算出する基礎データを持ち合わせていないために自分なりの答を持つことが出来なかったのです。 否定的なご意見が多かったので、難しいのだろうと思いますが、もう少し思案してみたいと思います。 ご協力有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.5です。 ハイブリッド車や電気モーターの回生についても他の方から意見が出ているので補足します。 運動エネルギーから電気エネルギーを取り出すのに100%の効率で行うことができ、かつ、電気エネルギーから運動エネルギーの変換が100%の効率で行うことができれば、地形に関係なく燃費はほぼ一定になると思われます。 しかし、現実には100%の効率は不可能で、発熱、摩擦熱等のロスが必ず発生してしまいます。 そのため、普通のガソリン車に比べて地形の影響を少なくすることはできても完全にゼロにすることができません。 しかし、今後の研究で効率を100%に近づければ地形の影響をゼロに近づけることはできるでしょう。 しかし、結論はやっぱり平坦地が一番燃費いいのは変わらないです。

Denkigishi
質問者

お礼

>やっぱり平坦地が一番燃費いいのは変わらないです。 やはり常識は強いですね。今回は私の白昼夢をおかずにちょっと散歩してみようと思ったのですが、見識者が大勢おられたので短時間で幕引きとなってしまいました。でも別の意味で安心いたしました。皆様ありがとう御座いました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 確かに私の車(BMW745i)は下り坂などでは燃料の供給がほとんど止まり、燃費メータ(リッターあたりの走行距離)は極めて高い値を示します。坂道の登りではガソリンを食いますが、下りではほとんど食いません。  でも、おっしゃるような「空論」は全然珍しくありません。例えば電車のモーターは発電機にもなり、加速するときはモーターとして作動しますが、ブレーキをかけるときは発電機となって電車のイナーシャ(慣性エネルギー、運動エネルギー)を電気エネルギーに変換し、給電線に戻します。プラスマイナスでゼロにはなりませんが、かなり燃料効率は上がります。これは回生制動と呼ばれていて、昔からある技術です。  車も将来エンジンがモーターになれば、空論は空論ではなくなります。

Denkigishi
質問者

お礼

いい事例をお示し下さいました。ありがとう御座います。私は電気技師なので、電気現象に置き換えて思考したほうがわかりやすいのですが、今回はそれをしていませんでした。コンデンサの充放電で模擬できるのかも知れません。

  • sr052rzt
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

まず以下のHPの走行性能曲線をご覧ください。 これより、たとえば3%の上り坂の走行抵抗が、平地の走行抵抗の2~3倍あることが分かります。走行抵抗イコール必要なエネルギーですからあなたの仮定の1.5倍よりかなり多いですね。このため通常上り下りのあるルートは、平坦なルートより燃費が悪くなります。 理論的には同じ燃費も可能ですが、実際はエンジンブレーキを使ったりフットブレーキを使ったりしてエネルギーが外部に逃げていくとその分だけ燃費が悪くなります。 またアイデアがありましたら投稿して下さい。 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/image3/057-002.jpg

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/image3/057-002.jpg
Denkigishi
質問者

お礼

いいデータをお教えいただきまして有難う御座います。これらのデータを使って、おそらくご回答の皆様のご意見を裏付ける結果が出ると思いますが、具体的な数値で納得できるよう検討を続けてみます。

  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

大きな間違い、エンジンブレーキの燃料消費量について研究してください、 自動車のエンジンは性能を維持するために最底回転時にも燃料消費が高い仕組みになっています。 上り坂走行もエンジンブレーキ走行もエンジンの負荷による燃料消費は同じことです。 エンジンブレーキ走行時には逆負荷という負荷が架かります。

Denkigishi
質問者

お礼

関心を持っていただいて有難う御座います。

Denkigishi
質問者

補足

エンジンの回転数が低いときは仰るとおりですが、回転数がある程度早い場合は燃料カットとなるので消費は無いとのことです。本件は当然そういうモードを想定しているわけです。 http://www.eccj.or.jp/drive/06/06.html とか、その他のサイトでも燃料カットのことは書かれています。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

残念ながら下り道でホトンドアクセルを踏んでいない状態であってもエンジンが回っている以上は燃料は消費されます。  確かに上り道で余計にかかる燃料と比較して、下りで節約できる燃料が大きければトータルとしては消費燃料が少なくてすみますが現実問題としては無理があります。 なぜならば下り道で大幅な燃料節約が出来る条件としては、非常に急勾配な下り坂にするか非常に遅いスピードで走行するかしかなく、前者の場合は走行距離が稼げずにスグに上り道に差し掛かることになり、後者は実用的とはいえないからです。 通常のガソリンエンジンではこのアイデアは難しいですが、例えばハイブリッド車で下り坂のエンブレを利用して発電すればエネルギー総量としてはアリかもしれませんね。

Denkigishi
質問者

お礼

早々にご回答をいただき有難うございます。 ハイブリッド車で発電というのは素晴らしいアイデアです。我が空論に併用させて頂きたくご了解ください。

関連するQ&A

  • ならし走行での坂道走行

    このたびPCXを購入したのですがならし走行でのコツをいろいろ調べてみたところ、無理のある走行をしない等ある程度のことは分かってきました。 それに加えてもう一つご教示いただきたいのですが、私の場合、急勾配(平均10%前後)で一キロ程度の距離がある坂道を毎日走っておりまして、その際の走り方のコツなどはございますでしょうか。 あまり低速だと返って無理をさせてしまう気がしますし、かといって平地で回しているエンジン音(60キロ)まで上げると現状では無理をさせるのではないかと思ってしまいます。 適切な走り方なんてそれぞれの道路状況や乗り手でいくらでも変わるとは思われますが、参考になることだけでも構いませんので教えていただければありがたいです。

  • マラソン

    長距離を走るコツを教えてください! ちなみにコースは、 上り→下り→平坦 の、3キロです。

  • 燃費

    つい先日、高速道路を100km/hでクルーズコントロールにて定速走行してました。 その時の回転数は1800rpmぐらいでした。 瞬間燃費が表示されるのでぼーっと見てましたが、やや下りなら燃費がよく、やや上りなら悪くなります。 当たり前といえば当たり前ですが、回転数は一定です。 燃費って回転数によると思ってたんですが違うんでしょうか? 何となく不思議に思って質問しました。

  • 夜間走行中のハイビーム

    お世話になります。 高速道路を夜間走行中になのですが対向車があからさまに 眩しいなーと思っても中央分離帯の植え込みと遮光版?のお陰で そう影響もなく、やり過ごせます。 でも、下り、上り、コーナーの半径等によってすこし上向き成分が 漏れてきます。私自身はなかなかいい試みだと思いますが。 これはこういった解釈でいいのでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば教えていただければ幸いです。

  • オートマのギアが坂道で上がりにくいのです

    ホンダ アコードワゴン(CE-1)平成8年式VTLです。 登りの坂道をあがっていると、3速までは変速するのですが、4速にはなかなか入りません。 坂をあがりきってから、下りになるとすぐにチェンジするのです。 オートマオイルは半年くらい前に変えました。 この症状はいま始まったことでもないです。それほど苦労していませんが、アクセルワーク(アクセルを緩めるとギアチェンジしやすい)をしても、なかなか変わらないものですから・・・・ どうぞよろしくお願いします。 なお、走行距離は14万Kmです

  • 見通しの悪い狭い(道幅3m弱)カーブ(坂道)での下り原付、上り軽四(自

    見通しの悪い狭い(道幅3m弱)カーブ(坂道)での下り原付、上り軽四(自分)の衝突事故の場合。軽四は約20km/hで坂道の上り始めの見通しの悪いカーブのほぼ真ん中を走行しながら曲がりながら上っていくと原付を確認。軽四の方はあわてて即停止したとおもいます。原付は下りだったためブレーキかけながら下ってきていたので徐行程度だったおもうのですが(割とゆっくりで突っ込んできたように思います)、止まりきれずに衝突してしまいました。 手首が痛い程度でケガと言う程の事ではなかったのですが、原付がフロント周りが壊れてしまいました。(よくみたところフロントタイヤはもうツルツルでした。あれではブレーキがちゃんと効いてもタイヤ滑るとおもいます。) バイク屋は原付はもうだめだというそうです。 まあ事故が起こった事のついて、自分はもちろん悪いとおもうのですが、自分が上りだったこと、相手が原付(フロントタイヤツルツルだったことを踏まえて)事故の割合はどのくらいでしょうか?ちなみに壊れた原付は弁償しなければいけないのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

  • 坂道の多い街にはAWDは適しているのでしょうか

    新型のインプレッサG4に興味があります。 もうすぐ、長崎市内に引っ越すのですが、このクルマはAWDのバージョンがありますね。 ここでお聞きします。 (1)AWDは坂道には打ってつけだと個人的に思うのですがいかがでしょうか? (2)高速道路の長距離走行も頻繁にします。そういう用途にもこのクルマは適していますか? (3)とにかく長時間運転します。事故も心配です。アイサイトも搭載した方が良いでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 走行中ニュートラルに入れてもエンジンは傷みませんか

    ベンツのC180に乗ってます。(AT車です) カタログ上の燃費は14,4kmです 燃料はプレミアムガソリンなのでレギュラーに比べ割高です 私はケチな性分なので、走行中や坂道ではドライブから ニュートラルにレバーをシフトして、回転数を下げ 燃費がかからないようにして走っています。 今日30kmの距離を走りました。 そうしましたところ、燃費14,2kmを記録しました。 下り坂や信号が赤になる度にレバーをニュートラルに入れて 走行しているのですが、こんなことを毎度毎度していると いつしかエンジンが傷んだりするのでしょうか? もしエンジンに悪影響を与えるなら、このような運転の仕方 はやめようと思っています。 お詳しい方、ご教示を

  • 街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか?

    いつも大変お世話になっております。 そろそろ10年めになろうかというトヨタ・ノア・スーパーエクストラ(4WD)(走行距離6万8千キロ)に乗っております。普段はほとんど毎日配達で使っているので、街中走行(1日に30回以上エンジンを始動したり切ったりの繰り返しにて使用しております)ですが、最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)オイル交換はまめに行っております。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか?それとも、やはり年式が関係しているのでしょうか?高速走行 ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。