• ベストアンサー

エクセルに特定の文字が入っていないセルをみつけたい

数万行にわたって、ランダムにセルに 文字(漢字、カタカナ、ひらがな)が入っています。 その中で特定の漢字一文字、仮に「男」として 男が入っていないセルを全て発見したいのですが… ※但し、空白セルもありますが、空白セルを無視したい。 なにかよい条件式、もしくはマクロは ないものでしょうか? お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

どこのセルが、その文字を含んでないかを記し付けるなら その「数万行を」範囲指定。 書式ー条件付書式ー式が 式に =ISERROR(FIND("c",A1)) 書式を例えばセルの色にピンクを設定 OK Cは「男」などに返ること。 例データ A1:A5 aacaaa sdfg acfg hjyu kfgu 結果 sdfg hjyu kfgu に色が付きます。 ーー ただ、条件付き書式は、エクセル仕様の、内部メモリを食うかもしれないので、数万行でOKかなんともいえない> 結果が出たら、うまく行くか教えてください。 ーーー VBAでやれば、同一列にあるデータなら、各セルについて、Find関数やInStr関数で聞いていけば、何も難しくない。 抜き出すなども簡単。 ーー 関数では、その行の別列に、「無し」のシルシ(例 N)をつけるのは簡単。 上例では =IF(ISERROR(FIND("c",A1)),"N","") 抜き出しして、別シートに集めるのは、自称「 imogasi方式」 で OKWAVEで照会のこと。

その他の回答 (2)

• maron--5
回答No.3

A 1   項目名 2   124男カキQW 3   KO589いう 4 5   LI7845男 6   あ12男4 7 8 9   女お784TG 10   クケ45879    ↓ ↓      A 1   項目名 3   KO589いう 9   女お784TG 10   クケ45879 ■手順■ 1)タイトル行を設けて、例えば「項目名」をつけます 2)メニューバーの[データ]-[フィルター]を選択します 3)「項目名」右の、▼ をクリックして、「オプション」を選択します 4)データに「*(半角アスタリスク)」をその右に「と等しい」とします 5)ANDのチェックをそのままにしておいて 6)下のデータに「男」として、右は「を含まない」を選択して、OK >男が入っていないセルを全て発見したいのですが… >※但し、空白セルもありますが、空白セルを無視したい。 ★ご希望のデータが抽出されているはずですが

• marbin
回答No.1

>男が入っていないセルを全て発見したいのですが… 見つけたセルに対して何を行うのでしょうか? 見つけると同時に処理してはだめですか?

etu007
質問者

補足

すいません、処理としては、 そのセルの色を変更する…という具合にしたいのですが… 難しいでしょうか?