-PR-
解決済み

デジタル出力ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31694
  • 閲覧数232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (34/68)

最近、友達のプレステ2をコンポのAUXって言う2色(赤と白)の端子にプレステ2の音声ケーブルを付けてコンポ経由で音を出せるようにしました。
音が出たのはいいのですが、友達にこれでデジタル出力になったの?
と聞かれたんですが、そもそも私には、デジタル出力って言うものがわかっているようで分かっていません。
なので友達にもうまく説明できませんでした。
もっと知識を豊富にして友達をびっくりさせたいのですが
こんな私に誰かわかりやすく説明してはもらえないでしょうか
ちなみに、プレステ2側に光ファイバーケーブルをさすものがありますけれど
あれは何なんでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すごい事を言う友達ですね!
プレステ2のデジタル出力は光端子だけです。

さて、デジタル出力について説明します。
まず、現在もそしてこれからもデジタルの音などというものは存在しません。音というのは空気中を伝わる波だからです。当然スピーカーはアナログです。
しかし、CD盤はデジタルのため、どこかでアナログに変換しなければなりません。
現在、デジタル信号で動くスピーカーは存在しないため、最低でもスピーカーの前までにはアナログにする必要があります。

普通は、CDプレーヤーの中で変換します。変換している所を「D/Aコンバーター」と言います。変換されたのが赤白の端子から出力されます。変換せずにデジタルのまま出力するのがデジタル出力端子です。一般的には光と同軸があります。

デジタル出力を利用する事によって以下のような事が出来ます。
1.プレーヤー内蔵のものより高性能な単体D/Aコンバーターを使えるので音が良くなる。
                       (バカ高い↑)                        
2.デジタルのまま録音が出来る。
3.配線を引き回したり、いろいろな補正をかけても劣化が少ない。
お礼コメント
himan

お礼率 50% (34/68)

あっそういう事ですねぇ
やっとわかりました
これでやっと友達に良い回答をすることができます。
たいへんわかりやすいご説明ありがとうございました。
LITHRONさんまた宜しくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-01-24 09:28:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

友達は何を持ってデジタル出力と言っているのでしょうねぇ?
PS2のデジタル出力は

> プレステ2側に光ファイバーケーブルをさすものがありますけれど

これがデジタル音声出力端子です。
赤と白のRCAケーブルはアナログ音声出力に過ぎません。
信号をやり取りする際にはデジタル信号の方が劣化しにくいですが、
この場合はデジタル信号をアナログ信号に戻すコンバーターに特殊
な物(ハイエンドオーディオやデジタルサラウンドプロセッサ)を
持っていない限り、特に意味はありません。ちなみに、サラウンド
プロセッサを使う場合にはデジタル信号の方が信号の計算がやり易
いというメリットがあります。
補足コメント
himan

お礼率 50% (34/68)

さっそくのご回答ありがとうございます。
という事は、このデジタル音声出力端子から受け口をもった機器につなげれば
デジタル音声出力で楽しめるということですね
投稿日時 - 2001-01-23 21:43:58