• ベストアンサー

短期滞在ビザの90日間

今、友人が短期滞在ビザで日本に滞在しているのですが、 もうすぐ90日が経ってしまうので帰国する必要があります。 質問ですが、8月4日に入国しているのですが、90日MAXは 8月2日でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#4です。 計算の根拠。http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/apply/con_1a.html (査証の有効期間と上陸許可の関係) Q13 私の入国査証の有効期間はあと1か月で切れますが、同日を超えて日本に滞在することができますか? A 査証の有効期間と日本での滞在期間とは無関係です。査証の有効期間内であれば、日本への上陸申請を行うことは可能です。日本での滞在期間は、上陸許可の翌日から起算します。具体的な日数は、日本上陸の際入国審査官が押印した上陸許可証印等で確認して下さい。 【 日本での滞在期間は、上陸許可の翌日から起算します。】

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポートに書いてありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

短期滞在査証でも90日の上陸許可が出ているとは限りません。 旅券の上陸許可のスタンプの在留期間に 90days とあれば、 入国が8月4日ならば11月2日までに出国しなければなりません。 入国が5月4日ならば8月2日までですね。 尚、査証とは入国審査を受ける資格を証明したもので、 日本に滞在できる許可ではありません。 短期滞在査証の有効期限は空港の入国管理で 上陸スタンプを押された時点で無効となります。 (商用の数次短期滞在査証を除く。)

faucon_san
質問者

補足

申し訳ございません。書き間違えました。 5月4日に入国しているのですが、90日MAX滞在しての出国は 8月2日でいいのでしょうか? というのが質問でした。 すみません。

• momo-kumo
回答No.2

私は、日本の査証については詳しくないのすが、有効日は査証の発行日の 翌日から起算されるようです。(下記の外務省webのURLを見てください) 入国日と発行日は違うのでは?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_8.html
faucon_san
質問者

補足

申し訳ございません。書き間違えました。 5月4日に入国しているのですが、90日MAX滞在しての出国は 8月2日でいいのでしょうか? というのが質問でした。 すみません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

8月4日に入国は出来ないですね 多分5月4日と仮定して、入国当日も含めて数えて下さい。 8月1日が限界と見て手続きする方が確実ですよ。    

faucon_san
質問者

補足