• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短期滞在ビザの90日間

今、友人が短期滞在ビザで日本に滞在しているのですが、 もうすぐ90日が経ってしまうので帰国する必要があります。 質問ですが、8月4日に入国しているのですが、90日MAXは 8月2日でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1336
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#4です。 計算の根拠。http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/apply/con_1a.html (査証の有効期間と上陸許可の関係) Q13 私の入国査証の有効期間はあと1か月で切れますが、同日を超えて日本に滞在することができますか? A 査証の有効期間と日本での滞在期間とは無関係です。査証の有効期間内であれば、日本への上陸申請を行うことは可能です。日本での滞在期間は、上陸許可の翌日から起算します。具体的な日数は、日本上陸の際入国審査官が押印した上陸許可証印等で確認して下さい。 【 日本での滞在期間は、上陸許可の翌日から起算します。】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パスポートに書いてありました。

関連するQ&A

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • 短期滞在ビザで入国した場合

     外国人が短期滞在ビザを現地大使館で申請する前に在日している家族が在留資格認定証明書を申請する。その人にビザが下りて入国し、日本滞在中に在留資格認定証明書がおりる。そして在留資格変更の手続きをするということは可能なのでしょうか? 短期滞在ビザは外務省の管轄であり、在留資格は法務省の管轄なので、同時進行は可能だと思うのですが、問題はありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 短期滞在ビザから家族滞在ビザへ

    投資・経営ビザにて在留中の外国人です。 本国より、妻と娘2歳が短期滞在ビザ90日間で滞在中です。 滞在期間も残すところ約3週間となりましたが、妻がこのまま帰国せずに日本に滞在したいとの事で、家族滞在ビザへの変更は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

短期滞在査証でも90日の上陸許可が出ているとは限りません。 旅券の上陸許可のスタンプの在留期間に 90days とあれば、 入国が8月4日ならば11月2日までに出国しなければなりません。 入国が5月4日ならば8月2日までですね。 尚、査証とは入国審査を受ける資格を証明したもので、 日本に滞在できる許可ではありません。 短期滞在査証の有効期限は空港の入国管理で 上陸スタンプを押された時点で無効となります。 (商用の数次短期滞在査証を除く。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ございません。書き間違えました。 5月4日に入国しているのですが、90日MAX滞在しての出国は 8月2日でいいのでしょうか? というのが質問でした。 すみません。

  • 回答No.2

私は、日本の査証については詳しくないのすが、有効日は査証の発行日の 翌日から起算されるようです。(下記の外務省webのURLを見てください) 入国日と発行日は違うのでは?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ございません。書き間違えました。 5月4日に入国しているのですが、90日MAX滞在しての出国は 8月2日でいいのでしょうか? というのが質問でした。 すみません。

  • 回答No.1
noname#58440

  8月4日に入国は出来ないですね 多分5月4日と仮定して、入国当日も含めて数えて下さい。 8月1日が限界と見て手続きする方が確実ですよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ございません。書き間違えました。 5月4日に入国しているのですが、90日MAX滞在しての出国は 8月2日でいいのでしょうか? というのが質問でした。 すみません。

関連するQ&A

  • 短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請

    短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請 ロシアの方を2年前初めて日本に呼び寄せ(知人訪問短期滞在ビザ)、その際日本で婚姻しました。 1年前に、日本に呼び寄せようと、在留資格認定証明書(日本人の配偶者)を取得したのですが、 私自身海外赴任が急に入るなどして、日本に呼び寄せず(赴任先で一緒に夫婦生活はしていました)、そのまま証明書有効期間が過ぎてしまいました。 数ヶ月前帰国のめどが立ったので、配偶者も一緒に日本へ帰国してもらいたいとおもいました。が、在留資格認定証明書は配偶者のパートナーである私の入国管理局への出頭が要とのこと、当時外国に位置していたため、物理的に出頭ができず、 結局、両親に頼み、すべての必要書類が郵便で揃う、短期滞在ビザの申請をしました。 短期滞在期限の3ヶ月が切れる1ヶ月前、配偶者ビザへの変更申請をしました。容易に変更できると思ったのですが、局員のかたから原則不可、などのことをはじめて聞いたので、無知さを痛感しているところです。 変更事由がおきた止むを得ない理由、という理由書には、以上かいたような状況を書き連ねたのですが、ネットなどで「短期滞在の変更申請」については、ビザが下りない場合も結構あるらしく、今少し不安になっています。 昨日、私が勤務中、配偶者が1人で住居にいたところ、入国管理局の方が立ち入り、写真撮影や質問、住居内の調査などをされました。 申請内容と現実との矛盾がないかチェックしにいらしたのか、と思います。突然でかなり驚きましたが、自分としてはこれで夫婦関係や文書上の虚偽は無いと、局の方に納得してもらえたかな、申請は通るかな、と素人判断で思っています。 とは言うものの結果が出るまで不安です。 どなたか、私のような状況にあった方はいらっしゃますでしょうか?

  • 短期滞在ビザについて

    査証免除諸国であるイギリスから海外短期出張で日本にやってくる方がいらっしゃいます。日本に滞在し会議などに参加した後、台湾へ出張し、再度その足でまた日本に入国して、別の会議などに参加する予定です。 この再度入国する際、何か申請しなければならないものなどあるのでしょうか?加えまして、当初入国してきた際は最大90日の許可が下りるかと思うのですが、上記のように一旦出国し、再度入国する際、そこからまた90日のカウントになるのでしょうか? 基本的な事が分かっておりませんので、是非ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

  • 韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について

    韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について 韓国人の彼がいるのですが、現在タイトルのビザ(通称ノービザ?などと言われるもの)で現在日本に来ているのですが、もうすぐその90日になってしまうので帰国します。 このノービザ(すみません正式名称がよくわかりません…)ですが、90日×2回=合計180日間は特定のビザを取得しなくても滞在可能ということをネットで見ました。 連続で180日滞在できないのはわかっているのですが、私の考えでは、最初の90日滞在後、一度帰国し、またすぐに来日して90日滞在が出来るのかと思っていました。 が、彼は「次に同じノービザでくるには、帰国後3ヶ月くらい間を空けないとダメらしい」と言っていました。 らしい、というぐらいなので根拠100%じゃないようですが、ネットかなにかで見たそうです。 私も探してみたのですが、検索の仕方が悪いのかよく分かりませんでした。 ここで質問をまとめますが、 ・最初の90日滞在終了後に韓国に帰国し、またすぐ(たとえば1週間~1ヶ月以内とか)に日本にこれるのか。 ・来れる場合、来れない場合の理由など。 ・年間180日というのは、最初に入国した日から365日以内のことで、一年経ったらまた90日×2回=180日という計算で入国できるのか。ということです。 私事ですが… 実は結婚予定でして、なるべく早く婚姻届け→配偶者ビザをとって呼んであげたいのですが、やはり思った以上に国際結婚までの道のりは長くて…^^; ノービザでも日本に来られるのならまずは私の両親に会える機会が増えるので、今回このような質問をさせて頂きました。 この場でお力を貸して頂けると幸いです。

  • 短期滞在ビザの延長について

    外国(ヨーロッパ)在住で、現在出産のため日本に一時帰国しているものです。 外国人の主人は出産前後の時期に丁度長期休暇が取れそうなので、できれば出産前に日本へ来て半年間程滞在し、後に子供を含む3人であちらの国へ戻りたいと考えております。 そこで前述のような理由がある際観光ビザで日本に入国した後、90日の期限が切れる前の延長は可能なのでしょうか? 可能な場合どのような手続きをすれば良いのかご存知の方がいらしたらお教え下さい。 ちなみに私は日本国籍のままで、戸籍も日本にあります。 宜しくお願い致します。

  • インド人短期滞在ビザ:滞在予定表

    質問よろしくお願い致します。 インド人婚約者を短期滞在(90日)ビザで日本に呼びます。 約90日間滞在予定です。 私の家族に紹介と日本観光が目的です。 滞在先は私の実家です。 はるばるインドから飛行機代をかけてくるので 90日間近くは日本でのんびりして行ってもらいたい また私は仕事がありますのでお休みの日に一緒に出かけたり観光が出来ますが それ以外仕事をしながらになりますので出来るだけ長く滞在してもらいたい 家族と一緒に過ごしてより互いの理解を深める一緒にいる時間を過ごしたいと思っています。 そこで、提出する書類についてお聞きします。 ・滞在予定表を90日分のスケジュールですが たとえば ●月●日~●月●日まで、招へい人及び家族同行 家族団欒、市内散策、市内観光 ●月●日 招へい人同行 東京観光 ●月●日~●月●日まで 招へい人宅 家族団欒、市内散策 ●月●日~●月●日まで 草津温泉スキー旅行 ○○ホテル滞在 などと言うように記載で大丈夫でしょうか? 約90日分となると、いつも観光に出かけているわけでもないので 家にいてもらったり、出かけてもせいぜい近所で買い物を家族と一緒に言う形になると思います。 家族団欒、市内散策、などが何度も90日の間に出てきても大丈夫でしょうか? 実際に短期滞在ビザの招へい書類を作成した方など アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本短期滞在ビザの延長について

    現在、日本短期滞在用30日のビザを持っています。 しかし、今日、実際に日本に滞在する期間は45日である事に気づきました。 もう飛行機のチケットを取ってしまい日本出発するのが明日(14日)なので、日本到着後にビザの延長をしたいのですが、これは可能でしょうか。 日本訪問は就労や就学目的ではなく、ただの観光です。 どなたか、教えていただけください。 よろしく、よろしくお願いいたします。

  • 短期滞在親族の健康保険加入について

    中国人妻の両親を短期滞在ビザで来日させたいと思っています。 妻に会うことと観光が主な目的で、短期滞在ビザの有効期限90日の滞在を予定しています。 滞在中もし病気した場合が不安なので、何か保険に加入できないか調べているところですが、同じような立場を経験された方、良かったらアドバイス下さい。 両親とも扶養家族としているので私の健康保険(政府管掌健康保険)に短期滞在でも加入が可能なのか? 中国で加入可能な海外旅行保険はあるのか? 日本で加入可能な短期の医療保険があるのか? 色々考えられそうですが、初めてのことなので経験者のアドバイス期待しています。 よろしくお願いします。

  • 短期滞在VISAの延長は可能ですか?

    定住者の在留資格を持って日本に在留している人の妻の親族が親族訪問目的で短期滞在のVISA(90日)を取得し、現在日本にいます。 この場合、VISAの延長更新は出来るのでしょうか? 理由にもよるのか? それとも、そもそも短期滞在の延長はできないのか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!