• ベストアンサー

ベイグラントストーリーのデュラハンが倒せません・・・。

デュラハンの腰にチェインアビリティをつなげて攻略しているのですが、1とか2とかのダメージしか与えられません。あとは、ネットででっかい柱に隠れているとデュラハンはアシュレイを見失うと書いてある攻略BBSを見たのですが、なんのことか分かりません・・・。 すみません、ゲームがすすまないので教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

でっかい柱というのは、入口(部屋名「利益を求めた分限者の部屋」)側から見て右側、方角でいうと東側にある、太い石柱のような障害物のことです。 この柱が攻略のカギを握っています。 デュラハンが出現したら、まず、柱の周りを回って逃げ続けます。 やがてデュラハンはアシュレイを見失い、頭上の「!」マークが消えます。 この隙に攻撃を当て、また隠れて逃げ回る・・・という行動を繰り返すと、比較的安全に倒すことができます。 ------------------------------------------------------------ このゲームは火や神聖などの属性の他に物理攻撃にも3つの属性があり、敵もアシュレイもそれぞれの耐性のパラメータを持っています。 敵が高い耐性を持つ属性で攻撃してしまうと、武器の攻撃力が高くてもスズメの涙程度のダメージしか与えられないことがよくあります。 1周目ではアシュレイの能力が低いので、攻撃の属性は特に大切です。 デュラハンは魔の力で動く鎧です。 鎧というだけあって打撃には非常に強く、切断にも高い耐性を持ちますが、貫通の耐性だけは低めです。(鎧の隙間を突く攻撃に弱い、という設定なのでしょうね) 1周目でこの時期に手に入る貫通の武器といえば、片手剣”レイピア”とクロスボウ”ガストラルボウ”です。 クロスボウを持っていれば、デュラハンがアシュレイを見失った時に柱の上から狙い撃ちできます。 入口の近くにある高台からジャンプすると、柱の上に登ることができます。 ********************* 部屋名「庶民のための赤ワインが眠る部屋」に初めて入った時は、聖印騎士マンデルがいます。 倒すとほぼ確実に片手剣のレイピア(貫通)を落としますが、1度でも部屋を移動するとマンデルはいなくなってしまいます。 部屋名「命の値段を決めた部屋」にある宝箱の中に、”セブンスヘヴン”というクロスボウが入っています。 このクロスボウに使われているブレード”ガストラルボウ”の攻撃属性が、貫通です。 「命の値段を決めた部屋」に入らなくても先には進めます。 まだ行っていないのなら、行ってみてください。地震で地形が変わる部屋「戦慄の部屋」の、西側の高台にあるドアから行けます。 マンデルを倒さずに部屋を出てしまった、あるいは運悪くレイピアを落とさなかった場合は、この部屋の宝箱からクロスボウを入手しておくといいでしょう。 他にも、ところどころに出現するゾンビナイトが、ごく稀にガストラルボウを落とすことがあります。 ------------------------------------------------------------ 狙うリムは、基本攻撃・チェインアビリティの命中率重視なら左右の腕、ダメージ重視なら腹です。 リスクが低いうちは腹を、リスクが高くなってきたら腕を狙う戦法がオススメです。 柱の陰を逃げ回る時は、なるべくリラックスモードにしてリスクを回復するようにしましょう。 リラックス←→バトルモードを素早く切り替える、細かいボタン操作も必要です。 デュラハンは防御力が高い上に、1周目ではアシュレイの装備・能力ともに貧弱なので、このバトルは長期戦になります。

noname#43075
質問者

お礼

長文、本当に本当にありがとうございました!!!!! 頑張ってみますー。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

昔200時間以上やりこんで最高の防具を完成させました。 チェインは練習して繋げるようにするしかないですね。 ダメージが低いなら武器を変えるしかないでしょう。 それまでに入手したもので威力のあるものに取り替えましょう。

noname#43075
質問者

お礼

200時間ですか・・・。すごいですね! 頑張ってみます。ありがとうございましたー。