• ベストアンサー

ベイグラントストーリー

ドール以外にドーピングアイテムを落とす敵を教えて下さい。 あと、キャラを強くするには何度もクリアするのと、ドーピングアイテムを敵から取るのとどちらが早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

STRに関していうなら、2周目以降に行ける地下街 西部「農作物を運び込んだ通路」で、アシュレイのHPが150以下の時に出現するデュラハンが「覇王の霊薬」を落とします。この部屋は市街地 西部の「グラシアルドラ教会跡地」とつながっているので、市街地と地下街を往復してデュラハンを復活させると集めやすいです。 HPが151以上ある時はリッチが出現し、拾えるアイテムが変わってしまいます。HPが自然回復した場合は、隣の「憩いの交差点」にあるトラップ「ガスト」を踏んでくるといいですよ。ただし威力が大きいので、弱いうちはご注意を。この部屋のリッチロードは強い攻撃魔法を使いますから、こちらにもお気を付けて。 最大MPを上げる「魔導士の霊薬」を集めるなら、同じく2周目以降に行ける地下街 西部「小犬が飼い主の傷跡を噛んだ街頭」(工房「ワークショップ」の手前の部屋)に出現するデスがオススメ。ここのデスはアシュレイのHPが高いと2体出現するうえ、魔法攻撃が強烈ですが、「魔導士の霊薬」の他にも貴重な装備品を落とすことがあります。工房がすぐ近くにありますから、上手く利用して下さい。 ちなみにHPが少ない時はデスは1体だけですが、拾えるのは「聖者の秘薬」です。2体出現した時も、「魔導士の霊薬」を落とすのは片方だけです。 他にも、廃坑 第1階層にいるミミックやアイアンメイデンLv.2のシュリーカーが、ごく稀にワインの類を落とすことがあるようです。 能力アップ系のアイテムをボス以外の敵から入手できる確率は、かなり低めです。何度もクリアするとボス戦のたびに成長スロットに挑戦できますが、望みのステータスを上げられるとは限りませんし、何とも言えないところですが・・・ ただ、宝箱やボスキャラからは確実にアイテムを入手できることを考えると、何度もクリアする方が早いかも知れませんね。 いずれにしても、キャラや武器を育てるには地道な努力が必要です。 経験的に言って、3周目あたりからは大分ラクに探索やアイテム集めができるかと。 頑張ってください。

disease
質問者

お礼

丁寧な長文レスありがとうございます。 昨日やっとオール100のクロスボウが完成しました。 時間かかりすぎますよね。