• ベストアンサー

攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、 攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか? 攻略本は発売するの遅いし、 ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが? どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。 >攻略本は発売するの遅いし、 >ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで- と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか? それって面白いのかな? ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。 それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか? という事を踏まえて私の場合を言えば、 ・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。 ・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。 ・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• fqkq
回答No.7

俺もネットかな?サイトにのっていないことや様々な質問をBBSで聞けるから。FFとかRPGはサイトみるけどバイオとかサイレントヒル系?は最後まで自力でやります

回答No.5

どちらかと言えば、攻略本ですね。 サイトの方が早いですが、MAPは載っていませんので。 自分がシミュレーションゲームが多いのでMAPや配置データが重要になってきます。 また、アイテムの取り逃がしについては攻略本の方が向いているかと。 サイトも悪くはないのですが、正確さやデータ漏れを考えると攻略本重視です。また、発売日にプレイ開始した場合はサイト情報が揃う前に自力でクリアしてしまいますのであまり意味がなかったりします。 取り残しなくするには事前の情報収集が必須ですし。 積みゲーが多いので発売日にプレイしない事が多いので、攻略本の発売日が遅いのが全く気になっていない事。攻略本に記載のある設定資料を眺めるのが好きなと言うのが大きいです。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• 192455631
回答No.4

「完璧に」というのがどういう意図で書かれているのかが わかりませんが、アイテムコンプリートなどを示すのであれば 本の方が良いような気がします。 ネットは発売日に買ってすぐに情報が欲しい!という時には圧倒的に 便利ではありますが、間違いだったりデマだったりが含まれている 事があるような気がするので完璧というのは難しいような気がします。 とはいえ、後発の攻略本の内容が間違いない物かと言われれば 断言できないのが何とも言えないところです。

noname#78183
noname#78183
回答No.3

昨今の攻略本は確かに情報量は凄いですが、発売が遅いですね。 この辺はまあゲームメーカーの顔色との兼ね合いで仕方がないのでしょう。 私はもっぱらネットで見ます。 早いのはもちろん、実際にプレイしている方々の生の情報を元に出来ていますし、 攻略本には載っていない「ちょっとお得な方法」もネットの方がありますからね。 ということで私は断然ネットで見ます。

• STR1970
回答No.2

攻略本はお金を出して買わなければなりませんが 攻略サイトならタダで見る事が出来るわけですから 攻略サイトの方が断然お得だと思いますよ ちなみに自分はもう10年来ゲームの攻略本というものを買ってませんね

• x1va
回答No.1

完璧というのが何を意味するのか分かりませんが、必要とする情報が得られるならどっちでもいいのでは。良い悪いの話ではないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 洋服を買う時に似合うと絶賛されたものと自分の気に入ったものが違う場合、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 家族や友人から「似合う」と絶賛された洋服と、自分の気に入った洋服が異なる場合、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 洋服を買う際に似合うと言われたものと自分の好みが異なる場合、どちらを選ぶべきかわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう