• ベストアンサー

ビデオ

ビデオの画像をDVDに焼こうとして画像が消えてしまいました。子供が産まれてすぐの大事な画像なのでなんとか復元したいのですが、「CDに書き込む準備ができたファイル」を削除してしまった場合、復元ファイルで元に戻せないでしょうか?

noname#120449
noname#120449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変でしたね まず、かなり勘違いをされていると思います DCR-SR100は、HDDカメラの中でもバツグンに扱いやすいカメラです 取扱い説明書を最初から読んで、順番通りに行えば必ずDVDが作れます 気になったのがPCのスペックです 付属ソフトの動作に十分な性能を持っているのでしょうか? 又、DVD-Rに書き込める能力を、そのパソコンは持っているのでしょうか? カメラの性能だけでなく、パソコンの能力も十分満たして、初めて説明書通りの動作が保証されます >(後からSONYのサイトを見たらDVD-Rには書き込みができないというのを発見しました。SONYのサポートにも連絡してみましたが対応できないとのことでした) これは有り得ません DCR-SR100に付属するソフトは、間違いなくDVD-Rへと書き込む能力を持っています もしパソコンの能力が足りないのなら、専用のDVDライターを購入する事で解決します http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/feature01.html パソコンいらずで、しかも高速です >STEP1[お持ちのビデオカメラは?]で【スタンダード/ハードディスク】を選んで押してみてください 直接USBを接続する事で、DVD-Videoができるイメージが表示されると思います 将来ハイビジョンHDDカメラを購入したとしても、これ1台で買い換えることなく対応できます こちらもご覧下さい http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR100/feature04.html 【転送速度はパソコンのスペックにより異なります】とあります 6時間もかかるというと、かなりのスペック不足かと思われますが お持ちのパソコンのスペック(特にUSBの転送速度)は確認しましたか? >またビデオカメラの中にはデータが残っていると思ってそれらも消去してしまったら、 これは絶対やってはいけません バックアップが取れた事を確認しないで消去を選択した時点で、ほぼ終わってしまったと言っていいでしょう こういったデータをカメラから復旧する業者もいますが、ちょっとしたビデオカメラが買えてしまうぐらい費用を取られます 但し、HDDに上書きをしてしまっていたらそれも不可能です >おそらくPCの中に一時ファイルで保存したのだろうと思い、 転送を中断したとの事なので、パソコンの中にデータは無いと断言できます カメラ内部にしかデータはありません バックアップとは、デジタルデータだけしか取れない訳ではありません S端子などを使い、TVに再生するときと同じ要領でビデオかDVDレコーダーにダビングする方法もあります blackrobeさんの返答を読んだ限りでは、ビデオカメラにしかオリジナルのデータは無いと思われますし もし本当にビデオカメラで消去を選択したのであれば、残念ながら事態は最悪です ほんとうにお気の毒ですが、これを教訓にして次回からは取扱いを慎重にしたほうがいいと思います これから注意する点は・・・ ●消えてもいい録画内容(試し撮り)を使って、何回かDVD作成を試してみる ●自分なりに手順をメモしておいて、成功したパターンを覚える ●確実にバックアップが取れた事を確認してから、消去を実行する ・・・といった所でしょうか blackrobeさんには、先ほど紹介したDVDライターが簡単で使いやすいと思います すこし高価であると思いますが、それでなら怖がる事なくDVDが焼けると思います (価格はおそらく3万円台で、発売は8月10日です) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/ くれぐれも、安易に消去を実行しないで下さいね・・・ ・・・実は身近な知人にも、データ消失の悲劇を味わった人が多くいます 皆例外なく非常に残念がっており、見ていた僕も悔しくなる程、共に落胆しました これからもお子さんの成長は続きます 生まれてすぐの映像は無くなってしまいましたが、もっとかわいらしい映像が必ずたくさん撮れます! 気落ちすることなく使いこなして、お子さんの成長を記録してあげてくださいね!! 10年後・20年後にそれを見ると【自分だけの記録映像】の本当の意味がわかります・・・

noname#120449
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 いろいろ確認してみましたが、CPUのスペックが足りなかったのかもしれません・・・今後はしっかりバックアップを取る&試してから実行するようにしようと思いました。 また、DVDライターは教えていただいてありがとうございます。 こんなに簡単にできるならぜひ購入を検討しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

・・・答えるには情報が不足していますね まず、あなたのおっしゃる『ビデオ』とは何なのか? そのメーカーや機種名、又はハッキリ識別できる機種番号を教えてください 対象がビデオカメラなのかVHSデッキにダビングなのかデジカメのムービー機能なのか DVDカメラなのかDVテープカメラなのか8mmビデオからのアナログダビングなのか、 HDDカメラなのかメモリーカードカメラなのかハイブリッドカメラなのかによってアドバイスはガラッと変わります 『「CDに書き込む準備ができたファイル」を削除』とは、なにでどの様な手順を踏んだ結果なのか 例えば、○○とゆうオーサリングソフトで、これこれこうゆう手順を踏みましたとか・・・ 書き込み対象がDVDでなくCDといった所にも、疑問を感じます・・・ そもそも元のデータはどこから取り込んだものなのか、又は元々どこにあったデータなのか・・・ それによって、僕にアドバイスできる状態なのかどうかも変わってきます(^^; オリジナルデータは、手を加える前にバックアップを取るのが基本です 万一、ひとつしかないオリジナルに手を加えて失敗し、復旧できない状態になっているのだとしたら 非常に残念ですが、痛い勉強だったとして、次は同じ失敗をしないように気をつけましょう

noname#120449
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初心者のため、説明不足で申し訳ありません。 ビデオはSONYのDCR-SR100(HDDタイプ)を使用しています。 ワンタッチDVDというボタンを押せば自動的にDVDに書き込みができるという機能を利用しようと思い、付属のimagemixerというソフトを取り込んで、説明書の「付属のソフトウェアが対応しているDVD」という欄に「DVD-R」と書いてあったので、DVD-Rを入れて操作したのですがうまくいきませんでした。 (後からSONYのサイトを見たらDVD-Rには書き込みができないというのを発見しました。SONYのサポートにも連絡してみましたが対応できないとのことでした) なので普通にUSBで接続してマイコンピュータのリムーバブルディスクから取り込もうと思ったのですが、それも6時間くらいかかるという表示が出たので、その操作も途中で中断しました。 その後、「ディスク(←書き間違えてました。すみません)に書き込む準備ができたファイル」の中にあったのですが、DVD-Rに焼けなかったので諦めて、またビデオカメラの中にはデータが残っていると思ってそれらも消去してしまったら、元のデータが壊れて(なくなって)しまいました。 おそらくPCの中に一時ファイルで保存したのだろうと思い、復元ソフトも試したのですが該当する日時のあたりにはそれらしきファイルは見当たりませんでした。 簡単にできると思っていたのでバックアップを取らなかったのがいけなかったと思います・・・次回からはそのように致します。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

ビデオというのはビデオカメラですよね? ビデオカメラの種類がわかりませんが、ビデオカメラ側にデータは残っていないのでしょうか? ビデオカメラではなく、HDD-DVDレコーダなどに取込んで、オリジナルは既に消去してしまっているのだとすれば、残念ながら救出は難しいかと思います。 保存先がPCなのだとしたら、早急に復旧ソフトで試してみてください。 データの保存場所が起動システムと同じ場所の場合、PCを使えば使うほど復旧の可能性が低くなります。

noname#120449
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初心者のため、説明不足で申し訳ありません。 ビデオはSONYのDCR-SR100を使用しています。 付属のimagemixerというソフトを取り込んで、説明書の「付属のソフトウェアが対応しているDVD」という欄に「DVD-R」と書いてあったので、DVD-Rを入れて操作したのですがうまくいかず、普通にUSBで接続してマイコンピュータのリムーバブルディスクから取り込もうと思ったのですが、それも6時間くらいかかるという表示が出たので、その操作も途中で中断しました。 (後からSONYのサイトを見たらDVD-Rには書き込みができないというのを発見しました。) その後「ディスクに書き込む準備ができたファイル」の中にあったのですが、DVD-Rに焼けなかったので諦めて、またビデオカメラの中にはデータが残っていると思ってそれらも消去してしまったら、元のデータが壊れて(なくなって)しまいました。 おそらくPCの中に一時ファイルで保存したのだろうと思い、復元ソフトも試したのですが該当する日時のあたりにはそれらしきファイルは見当たりませんでした。 やはり復元は難しいでしょうか。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

書き込む前に書き込む予定のデータを消したのか 書き込もうとしていたものを焼きソフト側でリセットしただけなのか ちょっといまいちわかりません。 前者でしたらあきらめるか復元ソフトで復旧できるかもしれません。 後者なら問題なくデーターは元の場所にあるはずです。

noname#120449
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 NO.1さんのおっしゃる「前者」のパターンだと思います。 ビデオはSONYのDCR-SR100を使用しています。 付属のimagemixerというソフトを取り込んで、説明書通りに操作したつもりだったのですがうまくいかず、普通にUSBで接続してマイコンピュータのリムーバブルディスクから取り込もうと思ったのですが、6時間くらいかかるという表示が出たので、その操作も途中で中断しました。 その後「ディスクに書き込む準備ができたファイル」の中にあったのですが、DVD-Rに焼けなかったので諦めて、またビデオカメラの中にはデータが残っていると思ってそれらも消去してしまったら、元のデータが壊れて(なくなって)しまいました。 初心者のため説明不足で申し訳ありませんでした。 復元ソフトも試してみたのですが、それらしきファイルは見当たらず・・・業者に頼んだほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • DVD-VIDEOをデータに戻したい

    こんにちは。 PCのMPG4ファイルをDVD-VIDEO(PS2で見れる形式)にしたのですが、誤って元のPCのデータを削除してしまいました。。DVD-VIDEOファイルを元のMPG4ファイルに戻すことは可能でしょうか?可能であれば方法、使用ソフトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオファイル

    ビデオファイルをDVDに焼く方法を教えてください。 使用OS、WIN7とVISTAです。 DVDから、PCに、ビデオファイルを落としましたが、これを、また違う、空のDVDに焼きたいのですが、 何か、専用の、フリーのライティングソフトとかあれば、教えていただきたいのですが。。 CD-Rのように、ドラッグ&ドロップしたら、コピーできるかと思ったら、できないのですね。 書き込みできるファイルが準備できました。 と、書き込み準備までは、できるのですが、いざ、焼く作業にはいると、ドライブ内で、カチカチと音がなり、書き込めません。 できれば、これを、BDドライブを使用して、BDに焼きたいのですが・・・ こちらも、同じ症状です。 DVD、BDへの、コピーの仕方教えてください。

  • ビデオからDVDまたはCD

     ビデオの画像をDVD/RWにダビングしたのですが、パソコンや自宅のDVDプレイヤーでは再生、認識ともにできませんでした。原因は何が考えられますでしょうか?またビデオからDVDまたはCDにダビングするなにか良い方法はないでしょうか?  ファイルとしてはビデオからMPEG2に変換したファイル(1.2GB)があります。

  • デジタルビデオファイルを、dvdに焼きたい

    全くの素人ですので、説明受けても理解できるかわかりませんが・・・デジタルビデオで撮ったものをパソコンに保存しています。ファイル名は、ASFとついています。メディアプレイヤーを使って、CDに書き込みしたら、声だけが入りました。画像ももちろん付けたいのですが(子供のビデオ映像をDVDに焼いて送りたい)、DVD-R に同じ方法でやりましたか、DVDという項目がないので、もちろん出来ませんでした。 そこで、この様なことをするためには、何かソフトが必要なのでしょうね。まず、それを知りたいです。もしそのようなソフトがあれば、簡単に操作できるものを教えて欲しいです。

  • 1枚のDVDにDVD-Videoと画像ファイルを一緒に焼けますか

    1枚のDVD-Rに、DVD-Videoと、 画像ファイル(データ)を一緒に焼くことってできるのでしょうか? 私の知識では、たぶん無理だと思うのですが、 CDなどでは、データファイルと、 音楽(ファイルではない)が入った特殊なCDがありますよね?? DVDでもそういうことは普通にできるのでしょうか

  • 削除してしまったCD-RWの復元方法

     誤って削除ボタンをクリックしてしまい、慌ててキャンセルしたのですが、 CD-RWに入っていたファイル全てが消えてしまいました。  他の方の投稿を読んだのですが、よく分からなかったので投稿しました。 データの復元するサービスをしているところもあるようですが、私の場合、復元出来る可能性はあるのでしょうか? 大切な画像が入っていたので、どうしても元にもどしたいんです。   よろしくお願い致します。

  • ビーズレコーダー データとビデオ

    VIDEOファイルをビーズレコーダーで「ビデオCD」ではなく、「データ」を選択してDVDに書き込みした場合でも、その焼いたDVDをPS2で再生できますか? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • ビデオCDとDVDの違いを教えてください

    記念のVHSを、永久保存するために、ビデオCDもしくはDVDにしたいと考えているのですが、このビデオCDとDVDの主な違い、それからお薦めするならどちらにしたらよいか教えてください。 それと、ビデオCDというのはVHSのように画像が劣化することはあるんでしょうか。             宜しくお願いします。

  • ビデオDVD形式で複数枚の音楽CDをコピー

    音楽CDを無圧縮でDVD-Rに記録できないだろうかと考えています DVD_VIDEO形式で、LPCM音声が流れるビデオDVD(映像は静止画像でも)を作成し メニュー付きでDVDプレイヤーで音楽再生を行う、という 音楽CD(から生成したWAVファイル)を元に、上記のようなDVDビデオを作成 することができるフリーソフト(国内/海外ともに)をご存じの方いらっしゃいましたら 紹介していただけないでしょうか?(できれば解説サイトも) 本当は追記でDVD-Rに書き込めれば理想なのですが (例えば3枚分を焼いてから4枚目を追加するというように) これは必須ではありません

  • ビデオスタジオ8の画像について教えてください。

    ムービーメーカーを使い慣れたものですが、DVDカムの取り込みができないので観念してビデオスタジオの8で作製をはじめたのですが・・ 再生速度をスローにしなくとも動画の動きがなめらかでなく鮮明でないのはビデオスタジオの特徴なのでしょうか?ムービーメーカーは元の速度でもスローダウンしてもとても鮮明な画像だったのですが、ビデオスタジオは誰が誰かわからないくらい画像がぶれています。スローを入れてなくても走っている子どもの画像がとても不揃いで妙な動きになってしまいます。スローにするともっと悪いです。クリップで再生する時には元のようなきれいな画像なんですがプロジェクトの再生ではとても悪いです。原因があるのかこういうものなのかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。