• ベストアンサー

MPEG1からビデオCD作成時の元ファイルの最大サイズは?

ビデオCO規格に合うMPEG1ファイル(650MB)を「DVDit LE」を使ってビデオCD化したいのですが書き込む時に仕上がりファイルサイズが倍ぐらいの仕上がりになってしまい容量オーバーの為焼けません。(700MBのCD-Rを使用) 同様にMEPG2ファイル(3.98GB)をビデオDVD規格としてDVD-Rに書き込もうとすると仕上がり容量が4.75Gになってしまい焼けません。 説明書には「容量が増えます」とは書いてあるのですが実際にどの程度増えるのかはやってみないとわからない状態です。 (オーサリング時の編集しだいで仕上がりサイズが変わってくると思いますが、当方はCDやDVDを再生プレーヤーに入れたら映像が再生されればいいと思っていますので「ファーストプレイ」に元ファイルを入れて焼こうと思ってやっています。メニューなしということです) この様にならない為に元のMPEG1やMPEG2ファイルの最大の容量とはどの程度のファイルサイズがいいのでしょうか? 皆様はどのように調節してビデオCD、ビデオDVDを作っていますか? 仕上がりファイルサイズを計算してくれるフリーなどのソフトなどがありましたら教えてください。 当方はNECのWinXPです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

VCDは作っていないのでDVD-Videoだけですが、 「DVDit LE」だと元ファイルが約3.4GBぐらいに収めないとダメですね、 またDVD書き込み時の一時フォルダ(プロジェクト名.build)の大きさが4.3GBぐらいだと、 「DVD err 336128 構成失敗」というエラーになり、 書き込みに失敗してしまう事があります、 これはSonicのサポートにも相談しましたが「原因不明で開発部でも調査します」となりました、 アプリックスのWinCDR7だといきなり再生するディスクも作れますが、 これも書き込みサイズが増大してしまいます、 http://www.aplix.co.jp/cdr/ Ulead VideoStudio6のDVD作成Plug-inだとサイズの増大はほとんどありませんが、 複数のファイルを纏めて事前変換してしまうので、 Plug-inでまた分割してメニュー作成する必要があります(これがまたキチンと指定したいところでできないというジレンマが)。 http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
buru245
質問者

お礼

素早く回答して頂きありがとうございます。 やはりかなり増大してしますのですね。 上限約3.4GBを目安にもう一度元ファイルを作りたいです。 時間が掛かるので近々やりたいと思います。 余談ですが、全部で編集前のファイルが12GBぐらいあるものをDVD化しようとしています(^^ゞ 貴重な経験談をありがとうございました。 色々と編集したいのでライティングソフトの導入も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#2170
noname#2170
回答No.4

>幸い昔のPCの時に買ったCD-RWドライブに付属していたWinCDR Ver.5 >(今は使用していません)があるのでそれをバージョンアップしようかと >思っています。 >しかしこれって今のPCとは違うCD-RWドライブに付いていたものですが >今のPCにインストールしてバージョンアップしても犯罪 >(複数台にインストしたとかで)にはならないのでしょうか? PCのリカバリーディスクなどに収録され、ライセンス説明やマニュアルなどで他のPCにインストールを禁じていないものであれば大丈夫です。 バンドル品(単体で買ったCD-RWなどに付属しているもの)やWinCDR単体でライセンスされているものであれば、まったく問題ありません。 ただし、通常、一台のPCにのみインストールは認められるもの(製品によりますが)なので、新しいマシンで使う際は古いマシンのWinCDRを削除するのが法的には望ましいみたいです。

buru245
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 説明不足ですいません。 バンドル品(単体で買ったCD-RWなどに付属しているもの)でWinCDR単体にライセンスキーが添付してあった物なので問題なしって事ですね。 昔のPCはWinの再セットアップしたのでその時に削除されているので法的にもなんら問題が無いって事ですね。 不安も解決しました。 皆様の暖かいご指導ありがとうございました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.3

ビデオCDはTMPGEncとWinCDRで作ってます。DVDit使いません。そもそもVCDにはメニューが作れません。ただ映像が流れるだけです。 DVDitではVCDは作れません。DVDのフォーマットでCDに書いているだけです。 DVDはDVDitPEで作りますが、ファイル容量が増えるのは、はじめMPEG2の音声がMP2だったのに、LPCMになってしまったために起こる現象です。 DVDitLE,SEではLPCMになってしまいますが、PEだとLPCM以外にできます。 DVDitPEや音声のビットレートを変えられるソフトであれば、元のファイルの同じ容量にできます。

buru245
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 DVDitでビデオCDが作れないとは驚きました。説明書を見た所やっぱり書いていませんでした。とてもショックです。 ファイル容量が増える仕組みがよく分かりました。 DVDitをバージョンアップしようと思っていましたが、ビデオCDが作れないとなると他のライティングソフトを購入しようかと思います。 幸い昔のPCの時に買ったCD-RWドライブに付属していたWinCDR Ver.5(今は使用していません)があるのでそれをバージョンアップしようかと思っています。 しかしこれって今のPCとは違うCD-RWドライブに付いていたものですが今のPCにインストールしてバージョンアップしても犯罪(複数台にインストしたとかで)にはならないのでしょうか? もしよろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#2170
noname#2170
回答No.1

ビットレートの計算をしてくれるソフト(ビットレート計算機) などがいくつかあります。 VCD(MPEG1)ではMPEGファイル解析ツール VCD Checkerの ビットレート計算機能でできるかと思います。(なお、VCD CheckerはVBR未対応ですが、VBR対応のものもあるかと思います) http://www.mao.gr.jp/download/vcdc/download.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/movie/mpeg/index.html
buru245
質問者

お礼

素早く回答をいただいてありがとうございます。XPも対応しているということで早速インストしました。色々と試してみたいです。

関連するQ&A

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • mpegファイルからビデオファイルへの変換について

    mpegファイルからビデオファイルへ変換するのに 「mpg2wmv」 というフリーソフトを使ったところ、 概ね成功はしたのですが、 シネマサイズ(?)でWindowsMediaPlayerで再生されるmepgファイルが、 ビデオファイルに変換されて、 WMPで再生したところ、平べったくなってしまいました。 対処方法や、 この変換に適したソフトなど、 どなたかうまくいく方法をお教え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大きいサイズ動画ファイル(avi)をCD-Rに焼きつける方法は?

    MPEGビデオファイルをDVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける際、ファイルのサイズがCD-Rよりも大きい場合、どのようにすればいいですか?CD-R2枚に焼く方法と1枚に焼く方法があれば知りたいのですが…。ファイルのサイズは850MBです。なお、PCはFUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windows XP)なお、DVDドライヴはありません。real oneプレーヤーなどではサイズが大きいので焼けません。

  • MPEG1なのに何故?ビデオCDにできない

    MPEG1のファイルを使って、ビデオCDを作ろうとしているんですけど、ビデオCDにできるものと、できないものがあります。ビットレートなどが、ビデオCDの規格外だからでしょうか? もしそうなら、どうすればいいんでしょう? ビデオCD規格に編集することなどができるソフトとかってあるんですか?

  • ビデオCDを作成しようとaviをmpegに変換したのですが

    友人に動画をDVDプレーヤーで見て頂こうと、aviファイル(676Mb)をB'sRecoeder Gold 7 Basicで、 ビデオCDを作成しようとしてmpegに変換した所、元のファイルの大きさの倍位に成りました。 容量オーバーの為、出来ませんでした。 それではと思い、DVD-Rを入れましたが、メディアがCDで無いと拒否されました。 変換する前にそのファイルを2分割しておかないと駄目なのでしょうか? 何か良い方法が有ればご教示頂ければと思います。 DVDに落とす方法で、DVDプレーヤーで見る方法でも構いません。 良いソフトなどご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで作ったDVDビデオをMPEGへ

    先日、テレビ番組をDVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 もちろんファイナライズしたので、DVDビデオとなりました。 その後、別のMPEGファイルを加えて、新しく1枚のDVDビデオにまとめたいと思っているのですが、一度ファイナライズしたDVDビデオから再びパソコンでMPEGに変換することは可能なのでしょうか。 MPEGにさえできれば、DVDitを使って、1枚のDVDビデオを作り直すことができるので、そこのところをお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオCDの作成後について

    ビデオCD関係の過去ログを見てもよく判りませんでしたので、質問させてください。 まずMACで、ファイナルカットプロを使い、ムービーを作成しました。作成したムービーをWINへ移し、TMPGEncでMPEG1に変換した後、WinCDRの「ビデオCD作成」でCD-Rへ焼こうと思ったらエラーが出て、焼けませんでした。 それで今度はB's Recorder GOLDで「MPEG1チェック」を行ってみましたが、問題なかったので、同ソフトのビデオCD作成機能を使ってCD-Rに焼いてみました。 結果はエラーも出ず、正常に書き出されましたというようなメッセージも出たのですが、そのCD-Rをパソコンに入れてもビデオが見られません。というより、ビデオCDというものはパソコンで、またDVDプレイヤーでどうやって見るのかが判っていません。(セットすれば見られるものかと簡単に考えておりました) ネットや本で調べても、作成方法には触れていても、作成後の再生方法についての記述は見つけられませんでした。 作成したCD-Rを開くとMPEGAVというフォルダにAVSEQ OI.DATというファイルがひとつ、VCDというフォルダにENTRIES.VCD、INFO.VCDというファイルがふたつ、それとCD1というフォルダが何も入っていない状態であります。 どのファイルをダブルクリックしても「アプリケーション の選択」のダイアログが出てきてしまいます。試しにDVD再生の出来るソフトを選択してみたのですが、再生出来ませんでした。 パソコンで作成したビデオCD再生は、一体どうすれば良いものなのでしょうか。最終的にはたくさん作り、パソコンでも、対応しているDVDプレイヤーでも見られるようにしたいのですが・・・。 どうか宜しくご教授ください。

  • mpeg2ってCDドライブで再生できます?

    ネット上のビデオファイルを納めたDVD-Rをもらったんですが、PCにDVD装置がないため友達のでCD-Rに移してもらいました。 このCD-Rをうちのに入れると12点のうち11点はで再生出来ましたが、一つ出来ないファイルが有ります。 拡張子は他と同じmpgです。 RealOne PlayerのアップデートをリアルHPでやっても再生されず、 「MPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。」 と出ます。 これはDVD装置が付いてないと再生出来ないですか? それとも、ファイル変換とかしてCDドライブできるんでしょうか?

  • TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき

    TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき100MB多く焼けると聞いたのですが本当ですか。また焼けたものを再生するときにはVideoCD形式に変えたものを戻さなくてはいけないのですか?教えてください。