• ベストアンサー

アドレスの競合

現在yahooBBのADSLを引いています.つい最近,接続中にIPアドレス「219.31.12.30はハードウェアアドレス00:90:99:7C:F0:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました.インターフェイスは使用不可にされています」とメッセージが出てきます.その後インターネットやメールが使えなくネットワークがつながりません.解決方法をお教えください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yahooBBの場合、一頃盛んにIPアドレスの重複が、言われてましたね 現在でも全てが解消しているとは思い難いので、念のため、YBBに連絡して確認した方が良いと思いますよ

matsuoys
質問者

お礼

有難うございました

matsuoys
質問者

補足

Yahooからメッセージが来ました。有難うございました。 **************************************************************** 「IPアドレス xxx.xxx.xxx.xxxはハードウエアのアドレスが XX:XX:XX:XX:XX:XXに設定してあるシステムと競合していることが 検出されました」というメッセージが表示される場合は、 下記の操作でIPアドレスを取得しなおしてください。 (1)スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、 ダイアログを表示させる (2)「winipcfg」と入力し「OK」ボタンを押し「IP設定」ウィンドウを 表示させる (3)「Ethernet アダプタ情報」のプルダウンメニューから、 現在使用しているネットワークアダプタを選択し「すべて解放」ボタンを押す (4)「IPアドレス」 「サブネットマスク」欄が「0」のみの表示となり 「デフォルトゲートウェイ」欄が空白表示になったことを確認する (5)「すべて書き換え」ボタンを押し「IPアドレス」 「サブネットマスク」 「デフォルトゲートウェイ」が取得できた(それぞれに値が割り振られた)事を確 認する (6)OKを押してIP設定を閉じる コンピュータを再起動して動作をご確認ください。 改善されない場合は、モデムを再起動してからパソコンを起動してください。 (1)スタートメニューから「Windowsの終了」-「電源を切れる状態にする」 を選択してWindowsを終了し、パソコンの電源を落とす (2)モデムから電源のケーブルを外して、モデムの電源も落とす (3)30秒ほど待ってから、モデムの電源を入れる (4)WLKランプが点灯の状態になってから、パソコンを起動して、動作をご確認 ください。

その他の回答 (3)

noname#2012
noname#2012
回答No.3

 ルーター機能付きのモデムをお使いなのですか?  この場合、モデムにつないであるPCで、TCP/IPのプロパティーでDHCPを有効にしてあると、下のような現象が起こる可能性はあります。  この場合、接続してあるPCのコマンドプロンプトで、C;¥IPCONFIG /allと入力すれば、どのPCにどのようなIPアドレスが振られているか分かります。なお、DOS窓の終了はExitです。  また、単独のPCの場合、極側のモデムが2~3回 線のみ受け付け可能であると言われています。この原因が、IPの重複割り当てができず、待ち状態になるのではないでしょうか。  従って、それ以上のPCが接続を試みようとしても、通話中か通信不能になると考えられます。  YafooBBの場合、許容量以上の客と契約していますので、このようなトラブルが絶えないようです。NTTの受け付けも、BB関連でNTTに振られるので、本当に困っていると憤慨していましたよ。  なお、固定IPの場合、ハッキングされやすいので、避けるべきでしょう。(私もかつてやられました)  このようなハッキングの防止には、ADSLモデムのLAN側(PC側)のモデム設定でDHCPを有効にし、それぞれのPCにそのつど別のIPをふるように設定します。各PCのネットワーク設定では、ルーター機能付きのモデムならば、IPアドレスを自動取得するとしておけばいいでしょう。  また、WAN側(プロバイダー側)に対する設定では、IPアドレスの自動取得にしていれば、問題は少なくなります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずPCの電源を落とし、その後でADSLモデムの電源をオフにします。 その後で5分ほどしたらADSLモデムの電源を入れ、PCの電源を入れてください。(今お解きすぐにはつながらないかもしれませんが5~7分待てばつながるようになります。)こうするとYahooBB側から与えられるIPアドレスが変わるので問題は起こらないと思います。 どうもここ最近こういった質問があるようです。Yahoo!BB側に何か問題を抱えている可能性があります。 とりあえず上記方法ででなくなると思います。

matsuoys
質問者

補足

電源を切ってもIPアドレスは変わらず、同じようなメッセージが来ます。 電源を切りなおした時点ではすぐに繋がるのですが、しばらくしてから同じメッセージがつきます。

回答No.1

 これは、ご自分ではプロンプトの変更等はやらない方がいいと思います。実は、同じような現象を体験したのですが、ADSLのルーターをアドレス1として、2台のPCがLAN接続していたとすると、その2台のPCの電源のオンした順にアドレス2、アドレス3と振って、接続していくわけですが、時折、2台のPCがほぼ同時に電源オンした場合に、アドレス振りで競合してしまうというものです。私の場合は、いったん、表示が出た方のPCの電源を切って再起動させれば、解決するケースが多いですね。  実は、本日、その案件で専門家に相談したところ、いじらない方がいい、問題ない。電源を切って、再起動することでいけるということで、やりすごすことにしたところです。  ルーターの固定IP機能サービスに変更という手法もあるようですが、これは、専門家(PCメンテナンス等の専門家)にやってもらうべきです。ただ、相談したところ、専門家も固定IPにはしない方がいいということですが。  ですから、やりすごして、一旦、表示が出たPCの電源をオフにして再起動で、いってはと思いますが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう