• 締切済み
  • 困ってます

競合ってなんですか???

過去の質問に、 「2台のLAN構成で繋がらなくなった」 というのがありましたが、 私の自宅には、PCが1台しかありませんが、 ネット中に、 IPアドレス 192.168.0.1はハードウェアのアドレスが 00:90:99:17:33:F3に設定してあるシステムと競合している ことが検出されました。インターフェイスは使用不可にされてい ます。 というメッセージが出て、ネットがつながらなくなりました。 接続は、ADSLです。 どういう意味でしょうか? なにか重大なことが起こっているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#1489
noname#1489

No.#1のRIO-Freakです。 No.#1の前に、Windows9xの場合には、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、"winipcfg"と入力して、表示された『IP設定』の画面で[nuts715さんがお使いのLANボード]を選択し、"IPアドレス"、"サブネットマスク"、"デフォルトゲートウェイ"を確認してください。 Windows2000の場合には、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で、コマンドプロンプトを起動し、プロンプト(通常"C:\>")に対し"ipconfig"と入力して、同様に"IP Address"、"Subnet Mask"、"Default Gateway"を確認してください。 "デフォルトゲートウェイ"が 192.168.0.1 と表示されていたら、 ADSLモデムのIPアドレスが 192.168.0.1 ということです。 その時は、No.#1の回答にあるように、『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるか、または、IPアドレスに 192.168.0.2 などを設定して、パソコンのIPアドレスをモデムのIPアドレスと異なるものにすればよいかと思います。