• ベストアンサー

何をやっても上手くいかない(裏目に出る)時の対処法

最近はまあ、こうしてPCに向かってる時間が多いんですけどね。ストレスやフラストレーションが溜まってるから、とにかく、喋る、文字を打ち込むという事でしか発散出来ないんですけど。スポーツや大声で叫ぶ、とか効果なしなんですよね。  長年、うつ病を患っておりますが・・・。以前はグっと我慢して溜め込んでたけど、今は理性で吐き出したいという本能を抑える事が出来ないんですよ。で、心療内科医も「そうやって吐き出す事は良い事ですよ」って言われたし・・・まあ、自分の行動が行き過ぎてるという自覚はあるんですけどね。  で、友人・知人に長文でまとまりの無いメールを送る。で、大阪の友人(今一応、大学生、通信制だけど)は怒ってきた。自分の中で面白いと思ったネタを送ったら、不愉快だったらしい。ネットで仕入れた下ネタなんですけど。  彼の場合、下ネタ以前にそうゆうネットで下世話な事を書く奴も読む奴も最低だ、との事。彼は携帯電話は持ってるが、中古で買ったPCは壊れたままで、修理に出す気なし。それは彼の事情ですから、PCを修理しろとか、買えなんて事は言いませんし。15年以上の付き合いなんですけどね、彼とは。  で、東京の知人からは今朝送ったメールの返事に「お前のバカさ加減には呆れた」と・・・・。  疑問に思ってる事を訪ねたんですが・・・。内容によるって返事がきそうなので、簡潔に書くと、ある人が一家心中をした。亭主が土曜に妻を殺し、日曜に息子を殺し、月曜に自殺した。  で、動機というか原因が二説あって、その子供が発達性障害を持ってて夫婦で悩んだ末の行動説と、この亭主が服用してる薬の過剰摂取による副作用で精神的に殺人鬼と化した説があって。どっちなのか分らないんだけど、どうなんですか?と聞いたら、「そんなの本人にしか分る訳ねぇだろ!」 って、まあ、それは正論なんですが、その知人の表現が曖昧だったので、どうなの?って聞いただけなのですが・・・。この人とは知り合ってから5年で3回会った事がある程度です。私は岡山なので、東京も大阪も遠い。大阪の友人は元々、岡山出身で小学校(一度も口を聞いた事なし)、中学校(同じ野球部だし2年の時、同じクラスだったので、それがきっかけ)、高校も同じ(同じ野球部だけど、彼は普通科、自分は商業科)  生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。間が悪いというか、要領が悪いというか。  どうすれば良いのでしょうか? *何か削除されそうな質問な気がする消されると困るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんてゆうか親しい仲や冗談が通じる相手と、そうでもない相手への対応やコミュニケーション能力がズレて裏目に出てる感じですね。いくら親しい間柄でもわけもわからないまとまりのない長文を送られたら若干嫌な気分にはなるかなぁと思います。 あと相手が極端に興味がないことは相手も知識がなかったりするので答えようがなかったりするし。この人にはこの話題が通じるかなぁ?とか考える力が少ないように感じます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、そうなんですけど。通じると思ってしたんですけどね・・・。反省してます。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

>「吐き出すことは良いことですよ」って言われたし・・・ 確かにおっしゃるとおりだと思います。 私もうつ状態にある者ですが、誰かに話を聞いてもらうとラクになる時ってありますから。 でも、あなたの場合は、間が悪い、要領が悪いのではなく、手段を間違えただけのような気がします。 あなたが知人に送ったような内容は、メールで送るには軽すぎたり、逆に重すぎたりしたのでは? 特に、東京の知人の方は、知り合ってから5年で3回会った事がある程度でしょ? それくらいの関係の人に、一家心中事件のことをメールで聞くなんて、相手にとっては重すぎますよ。多分。 喋ることでストレスが発散できるなら、メールよりも実際に誰かに会って話したらいかがでしょうか。 今回メールで送った内容も、もしそうしていたら相手の反応も違ったかもしれません。 あと、この質問がなぜ削除されると思われるのでしょうか。 そんな心配は全くご無用です。 No.2&3さんもおっしゃっていますが、気を遣いすぎな面があるのでしょう。 >生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。 こうおっしゃっていますが、誰でもそんなものではないでしょうか。 人生、順風満帆になんか行きませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

大阪の友人へのメールについての下ネタを近くに住んでるベストフレンドに送って「どう思う?」って聞いたら、「酒が入ってゆるーくなった時なら良良いけど、メールだと引くな」と・・・。まあ、メールの使い方が分ってないでしょうね、私は。アチコチの掲示板も利用してますが、時々・・・。 東京の知人ですが、彼の自殺及び家族殺害の件は向こうからメールが来たので、知ったし、あと別のHPで知った。有名なプロレスラーなので。 で、その知人、そのプロレスのジャーナリストの仕事をしてる人なので。それこそ、死んだ彼とは付き合いがあるし。  まあ、文章に問題はあったとは思ってます。 >気の遣い過ぎ もう心身共疲れ果てました。 >こうおっしゃっていますが、誰でもそんなものではないでしょうか。 人生、順風満帆になんか行きませんよ。  まあ、そうなんですけど。別に自分が世界一不幸だ!とは言わないし、思ってないけど、少なくとも自分の周囲の人間と比べると上手くいかないし、不幸だと思えるんですよ。

回答No.3

しつこいかもしれませんが、質問者様の事を考えると一応お伝えした方がいいと思ったので再度書き込みます。 >朝唐突・・・ たしかに私は「朝」も強調しましたが、「唐突」というだけでも、殺人や精神的な内容は衝撃が強いと思います。質問者様もそう思いませんか? >それに別に好きで殺人事件の事を書いてる訳じゃないんですよ。 もちろん、いつもそのような内容の事を書いているとは思いません。 でも、「好きで書いているわけではない」のであれば書かなければいいのではないかな、と思いました。 でも、もしお相手がそのような内容が好きだからやむをえなく書いたのでしたら、裏目に出ることもないはずですよね。 質問者様は要領が悪いわけではないと思います。どちらかといえば、気を遣いすぎなのではないかな、と思いました。   >消されない  そう願ってるし、もっとたくさんの回答がきたらいいな、と思ってます。 ええ、おそらく本当に削除対象だったらそろそろ消されているでしょうから、この質問は消されないと思います。 どうして「消されるのかもしれない」と思ったのでしょうか。 どこか禁止事項やネチケットにひっかかっているでしょうか。 私はそうは思いません。 理屈的に考えて、質問者様が「大丈夫だ」と安心してくださるといいなと思いました。

nicechamp
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >殺人や精神的な内容は衝撃が強いと  確かに普通はね。ただこの際打ち明けますが、これはアメリカに居るカナダ人のプロレスラーが死んだというニュースで2週間前に起きた事なんですよ。で、その知人がプロレスのマスコミをされてる方で、しかもアメリカのプロレスの事を取材、記事にするのが本職なんです。  それこそ、この死んだレスラーとその知人は親しい間柄でしたので。 それこそ、このレスラーの死についてはここ2週間、何度かやりとりしてるんですよ。  彼の死についてはその知人も私も残念に思ってるんですよ。それこそ気になって仕方がないので・・・・。 >どこか禁止事項やネチケットにひっかかっているでしょうか。 一応、禁止事項やネチケットは読んでるんですけどね。最近、別の質問をしたら、削除されたんですよ。随分前にも一度あって、自分の中では何故、削除対象になったの?って事だったんです。Gooからは削除しましたってメールが来た時に「何で?」って思っていて、未だに納得がいかないんですよ。  ただ、その削除が原因でちょっと神経質になってるから心配しちゃってるんですよね。

回答No.2

個人的な意見ですが、 そのような内容はたまたま直接会って喋ってる時にそういう話(最近のニュースから殺人事件の話に・・・とか)になった中で話すのはありだと思いますが、 そこまで親しくない相手に朝唐突に出す話のネタにしてはヘヴィすぎるかな、と思いました。 ネタは軽いのに越したことがないので、殺人や精神的なものというのは避けて、もうちょっとカンタンに考えてもいいのではないかなと思いました。 あと、読んでいて特に消されそうな内容だとも思いませんでしたよ。 きっと大丈夫だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝唐突・・・相手は多忙なんですよ。なので、こっちが朝送ったからと言って、向こうが朝にPCを立ち上げるかどうかは分らないし。  それに別に好きで殺人事件の事を書いてる訳じゃないんですよ。  消されない  そう願ってるし、もっとたくさんの回答がきたらいいな、と思ってます。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

マーフィーの法則です。 私もそうですよ。うまい具合いにいかないものですよ。 でも「その方が人生、おもしろいよ」言う人もいるけれど、私は疑問です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マーフィの法則ですか。まあ、そうなのかも知れないですね。ただ、ジンクスというかマーフィの法則って結構ありますね、自分には。 好きな女性有名人が出来るとその女性が、髪をショートにしたり・・・(セミロング好きで、ロングも好き)で、がっかりするってのがありますね。 かつ丼を食うと縁起が悪いとか。自分の中に存在する法則。ヤな法則ですが。 >でも「その方が人生、おもしろいよ」言う人もいるけれど、私は疑問です。  同感ですね。おもしろいって言う人は余程、精神的にタフなのか、ノー天気なのか、上手くいく事の方が多いから、たまに上手く行かない時が起きても、心にゆとりや余裕があるんでしょうね。  こっちは、他人から「被害妄想」って言われそうなぐらい落ち込むんですけどね。