• ベストアンサー

何をやっても上手くいかない(裏目に出る)時の対処法

最近はまあ、こうしてPCに向かってる時間が多いんですけどね。ストレスやフラストレーションが溜まってるから、とにかく、喋る、文字を打ち込むという事でしか発散出来ないんですけど。スポーツや大声で叫ぶ、とか効果なしなんですよね。  長年、うつ病を患っておりますが・・・。以前はグっと我慢して溜め込んでたけど、今は理性で吐き出したいという本能を抑える事が出来ないんですよ。で、心療内科医も「そうやって吐き出す事は良い事ですよ」って言われたし・・・まあ、自分の行動が行き過ぎてるという自覚はあるんですけどね。  で、友人・知人に長文でまとまりの無いメールを送る。で、大阪の友人(今一応、大学生、通信制だけど)は怒ってきた。自分の中で面白いと思ったネタを送ったら、不愉快だったらしい。ネットで仕入れた下ネタなんですけど。  彼の場合、下ネタ以前にそうゆうネットで下世話な事を書く奴も読む奴も最低だ、との事。彼は携帯電話は持ってるが、中古で買ったPCは壊れたままで、修理に出す気なし。それは彼の事情ですから、PCを修理しろとか、買えなんて事は言いませんし。15年以上の付き合いなんですけどね、彼とは。  で、東京の知人からは今朝送ったメールの返事に「お前のバカさ加減には呆れた」と・・・・。  疑問に思ってる事を訪ねたんですが・・・。内容によるって返事がきそうなので、簡潔に書くと、ある人が一家心中をした。亭主が土曜に妻を殺し、日曜に息子を殺し、月曜に自殺した。  で、動機というか原因が二説あって、その子供が発達性障害を持ってて夫婦で悩んだ末の行動説と、この亭主が服用してる薬の過剰摂取による副作用で精神的に殺人鬼と化した説があって。どっちなのか分らないんだけど、どうなんですか?と聞いたら、「そんなの本人にしか分る訳ねぇだろ!」 って、まあ、それは正論なんですが、その知人の表現が曖昧だったので、どうなの?って聞いただけなのですが・・・。この人とは知り合ってから5年で3回会った事がある程度です。私は岡山なので、東京も大阪も遠い。大阪の友人は元々、岡山出身で小学校(一度も口を聞いた事なし)、中学校(同じ野球部だし2年の時、同じクラスだったので、それがきっかけ)、高校も同じ(同じ野球部だけど、彼は普通科、自分は商業科)  生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。間が悪いというか、要領が悪いというか。  どうすれば良いのでしょうか? *何か削除されそうな質問な気がする消されると困るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんてゆうか親しい仲や冗談が通じる相手と、そうでもない相手への対応やコミュニケーション能力がズレて裏目に出てる感じですね。いくら親しい間柄でもわけもわからないまとまりのない長文を送られたら若干嫌な気分にはなるかなぁと思います。 あと相手が極端に興味がないことは相手も知識がなかったりするので答えようがなかったりするし。この人にはこの話題が通じるかなぁ?とか考える力が少ないように感じます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、そうなんですけど。通じると思ってしたんですけどね・・・。反省してます。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

>「吐き出すことは良いことですよ」って言われたし・・・ 確かにおっしゃるとおりだと思います。 私もうつ状態にある者ですが、誰かに話を聞いてもらうとラクになる時ってありますから。 でも、あなたの場合は、間が悪い、要領が悪いのではなく、手段を間違えただけのような気がします。 あなたが知人に送ったような内容は、メールで送るには軽すぎたり、逆に重すぎたりしたのでは? 特に、東京の知人の方は、知り合ってから5年で3回会った事がある程度でしょ? それくらいの関係の人に、一家心中事件のことをメールで聞くなんて、相手にとっては重すぎますよ。多分。 喋ることでストレスが発散できるなら、メールよりも実際に誰かに会って話したらいかがでしょうか。 今回メールで送った内容も、もしそうしていたら相手の反応も違ったかもしれません。 あと、この質問がなぜ削除されると思われるのでしょうか。 そんな心配は全くご無用です。 No.2&3さんもおっしゃっていますが、気を遣いすぎな面があるのでしょう。 >生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。 こうおっしゃっていますが、誰でもそんなものではないでしょうか。 人生、順風満帆になんか行きませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

大阪の友人へのメールについての下ネタを近くに住んでるベストフレンドに送って「どう思う?」って聞いたら、「酒が入ってゆるーくなった時なら良良いけど、メールだと引くな」と・・・。まあ、メールの使い方が分ってないでしょうね、私は。アチコチの掲示板も利用してますが、時々・・・。 東京の知人ですが、彼の自殺及び家族殺害の件は向こうからメールが来たので、知ったし、あと別のHPで知った。有名なプロレスラーなので。 で、その知人、そのプロレスのジャーナリストの仕事をしてる人なので。それこそ、死んだ彼とは付き合いがあるし。  まあ、文章に問題はあったとは思ってます。 >気の遣い過ぎ もう心身共疲れ果てました。 >こうおっしゃっていますが、誰でもそんなものではないでしょうか。 人生、順風満帆になんか行きませんよ。  まあ、そうなんですけど。別に自分が世界一不幸だ!とは言わないし、思ってないけど、少なくとも自分の周囲の人間と比べると上手くいかないし、不幸だと思えるんですよ。

回答No.3

しつこいかもしれませんが、質問者様の事を考えると一応お伝えした方がいいと思ったので再度書き込みます。 >朝唐突・・・ たしかに私は「朝」も強調しましたが、「唐突」というだけでも、殺人や精神的な内容は衝撃が強いと思います。質問者様もそう思いませんか? >それに別に好きで殺人事件の事を書いてる訳じゃないんですよ。 もちろん、いつもそのような内容の事を書いているとは思いません。 でも、「好きで書いているわけではない」のであれば書かなければいいのではないかな、と思いました。 でも、もしお相手がそのような内容が好きだからやむをえなく書いたのでしたら、裏目に出ることもないはずですよね。 質問者様は要領が悪いわけではないと思います。どちらかといえば、気を遣いすぎなのではないかな、と思いました。   >消されない  そう願ってるし、もっとたくさんの回答がきたらいいな、と思ってます。 ええ、おそらく本当に削除対象だったらそろそろ消されているでしょうから、この質問は消されないと思います。 どうして「消されるのかもしれない」と思ったのでしょうか。 どこか禁止事項やネチケットにひっかかっているでしょうか。 私はそうは思いません。 理屈的に考えて、質問者様が「大丈夫だ」と安心してくださるといいなと思いました。

nicechamp
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >殺人や精神的な内容は衝撃が強いと  確かに普通はね。ただこの際打ち明けますが、これはアメリカに居るカナダ人のプロレスラーが死んだというニュースで2週間前に起きた事なんですよ。で、その知人がプロレスのマスコミをされてる方で、しかもアメリカのプロレスの事を取材、記事にするのが本職なんです。  それこそ、この死んだレスラーとその知人は親しい間柄でしたので。 それこそ、このレスラーの死についてはここ2週間、何度かやりとりしてるんですよ。  彼の死についてはその知人も私も残念に思ってるんですよ。それこそ気になって仕方がないので・・・・。 >どこか禁止事項やネチケットにひっかかっているでしょうか。 一応、禁止事項やネチケットは読んでるんですけどね。最近、別の質問をしたら、削除されたんですよ。随分前にも一度あって、自分の中では何故、削除対象になったの?って事だったんです。Gooからは削除しましたってメールが来た時に「何で?」って思っていて、未だに納得がいかないんですよ。  ただ、その削除が原因でちょっと神経質になってるから心配しちゃってるんですよね。

回答No.2

個人的な意見ですが、 そのような内容はたまたま直接会って喋ってる時にそういう話(最近のニュースから殺人事件の話に・・・とか)になった中で話すのはありだと思いますが、 そこまで親しくない相手に朝唐突に出す話のネタにしてはヘヴィすぎるかな、と思いました。 ネタは軽いのに越したことがないので、殺人や精神的なものというのは避けて、もうちょっとカンタンに考えてもいいのではないかなと思いました。 あと、読んでいて特に消されそうな内容だとも思いませんでしたよ。 きっと大丈夫だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝唐突・・・相手は多忙なんですよ。なので、こっちが朝送ったからと言って、向こうが朝にPCを立ち上げるかどうかは分らないし。  それに別に好きで殺人事件の事を書いてる訳じゃないんですよ。  消されない  そう願ってるし、もっとたくさんの回答がきたらいいな、と思ってます。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

マーフィーの法則です。 私もそうですよ。うまい具合いにいかないものですよ。 でも「その方が人生、おもしろいよ」言う人もいるけれど、私は疑問です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マーフィの法則ですか。まあ、そうなのかも知れないですね。ただ、ジンクスというかマーフィの法則って結構ありますね、自分には。 好きな女性有名人が出来るとその女性が、髪をショートにしたり・・・(セミロング好きで、ロングも好き)で、がっかりするってのがありますね。 かつ丼を食うと縁起が悪いとか。自分の中に存在する法則。ヤな法則ですが。 >でも「その方が人生、おもしろいよ」言う人もいるけれど、私は疑問です。  同感ですね。おもしろいって言う人は余程、精神的にタフなのか、ノー天気なのか、上手くいく事の方が多いから、たまに上手く行かない時が起きても、心にゆとりや余裕があるんでしょうね。  こっちは、他人から「被害妄想」って言われそうなぐらい落ち込むんですけどね。

関連するQ&A

  • 対処法を教えてください

    先日からノートPCに不具合が出ています 症状として、 ・マウスポインタは動くのにクリック反応なし USBのマウスを繋げてみましたが、こちらは全く反応なしでした ・セーフモードで立ち上げても、通常モードで立ち上がってしまう かろうじてセーフモードで立ち上がった時にはクリック反応していました 上記のような状態で、どう対処していいのか解らずに困っています 最悪修理に出さなければいけないのでしょうが、試してみるべき事があったら教えて頂きたいです 詳しくないので説明不足でしたらすみません。よろしくお願いします

  • 明日新幹線に乗るのですが、切符のことで困っています。

    明日新幹線に乗るのですが、切符のことで困っています。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくおねがいします。 明日の朝、知人とのぞみ110号で東京に行く事になっています。 知人は岡山に住んでいて、岡山からのぞみ110号(自由席)に乗って新大阪に来ます。 私は新大阪から合流する事になっており、新大阪~東京分ののぞみ110号指定席切符を二人分持っています。 この場合、知人には一旦新大阪で改札を出てもらった方がいいのでしょうか?

  • 保育士になりたい…長男の夢

    野球高に通い、寮生活をしている 息子から電話があり『おかん、保育士に なりたいねん』 野球選手じゃないんかい!とツッコミつつ 応援する事にしました。 そこで三者懇談を前に 不安に思っている 事があります! 1、岡山か大阪どちらで大学を決めるか? (就職の時有利なのは?) 2、将来 結婚し家族を養っていけるのか? (激務の割に給与は少ないと友人の話) リアルな今の現状を知っている方、 回答よろしくお願いいたします

  • 対処法をお願いします (長文です)

    前回質問させて頂きました、友達期間2ヶ月、交際期間1ヶ月、喧嘩別れして3週間目です。彼の事がとても好きで復縁、攻めて仲直りだけでもと思い3週間が経ちました。今回全部のあらすじを書かせてください。 彼とは共同生活で知り合いました。この借りてる部屋の家主でもあり、彼とイタリア人学生、メキシコ人女性と私の4人暮らしでした。このメキシコ人女性とウマが合わず、何度か家主である彼に相談をし注意をしてもらってました。が…彼氏になると一転、メキシコ人の肩を持つ事が多く、それが面白くありませんでした。これが原因で私は家を出る事を表明→彼はそれが面白くなく「僕の事が好きなら、なぜ離れようとするの?」と… そんな矢先の事でした。もともと彼は自分に自信が無いのか、よく「僕の事好き?」とか聞いてきました。喧嘩になれば「僕たちは合わない」と別れを切り出すのですが、それは本気ではなく気持ちを確かめる為の言葉なのです。これにうんざりしていた私は「これが最後のチャンス」と言ってありましたが… 記念日に一緒に過ごす、実家に帰るという些細な言いあいが始まり、彼は再び別れの言葉を軽々言ってきました。これにカチンときた私、あろう事か彼の前で元彼に電話。(めちゃくちゃ頭にきてました) 彼はこの行動がもっと許せなかったようで、私は家を追い出されました。 しかし、元彼の所に行くと思ったのでしょうか?「今日中に帰って来い、そして家の契約にサインをしろ!さもなければ警察を呼ぶ」と言われたのです。 とりあえず「頭を冷やして話し合おう。さっきは言い過ぎたごめん」と謝罪メール、すると彼 → 「あと4時間(警察を呼ぶまで)そして契約書(法的な物では全くありません)をファイルで添付してきました」(この日は友人宅にて宿泊)  次の日、自分の気持ちを素直にそして謝罪のメール、すると彼→ 「あさってまでにサインをしろ、弁護士に電話する」という返事でした。 友人を挟んで2日後3人で話し合いを行いました。その月の分の家賃は支払い済みなものの、「警察」だの「弁護士」だの言葉の暴力で脅され、すっかり恐怖感で一緒に住むのが怖いとさえ思い、家を出る事を表明。その際の頭金について話し合いでした。交際の件について彼は、「もう、終ったのだから話したくない」との事でした。 素直に、こうゆう結果に終った事が無念で仕方ありませんでした。大好きな彼と記念日に一緒に過ごしたい!これが引きがねになり、家まで出る結果に。この気持ちを「タバコの火は家を全焼させてしまう事もある」という例え話をメールにし、他に解決策は無かったのか?という無念の気持ちを伝えました。もちろん、返事はありません。 家を全て引き払ってから2週間が経ちました。 「誰か新しい入居者は見つかった?」というメールを送り「まだ」との事でした。それと私宛にポストカードが届いたとの事。 本日たわりもない話とポストカードを受け取りたいがいつが都合がつくか?というメールを送りましたが…  返事は当然?ありません。 だんだん「何でここまでされなきゃいけないの?」という気持ちがあります。確かに怒った感情で元彼氏に電話した事は許される事じゃないですし、誠心誠意謝罪したいと今でも思っています。しかし、別れ話を常に釣りのえさのようにする彼の行為、また警察だの弁護士だの脅す行為、これだって大概だと思うんです。 でも喧嘩って売り文句に買い文句、もう1度1からやり直せれば!せめて仲直りができれば!ってそう純粋に思ってました。そんな一方、彼のこういった全面拒否みたいな態度がとても傷つきますし、彼には一切の落ち度が無いみたいな態度が、何か悔しいというのか、悲しいというのか涙がとまりません。 こんな彼の事が好きな自分がとても辛いです。どうか、今後どのようにするべきかアドバイスをください ps ガスや電気等の光熱費の請求書が来たら連絡来るとは思うのですが…お金の請求の時だけ連絡してきて、後は無視されてるって感じです

  • マシンガントークをする友達への対処法を教えてほしい

    私は現在中学生で、絵を描く部活に入っています。 元々グループに入ってたんですけど、なんやかんやあって私は一人になりました。 最初は一人が寂しくて、たまに、前の席にいた一人の女の子に話しかけて、一緒に絵を描いてました。 でもそれが地獄の始まりだったんですよ…。 その子は元々性格が変わってて、みんなから遠ざけられてると言うのは知ってました。最初は受け入れることができると思ってたけど、最近になって無理になってきました。 なぜかと言うと、➀「ショタ」や「メスガキ」など他にも下ネタとかも、全ての事柄を周りに聞こえる大きい声で話す ➁嫌いな人(過去にいじめてきた人など)の悪口をたくさん言う、そしてとまらない ➂私が知らなくて、興味のない話をずっとつづける ➃絵を描く部活なのにずっと喋りかけてくる…などの理由があるからです。 これに対して、私がとった行動は→➀肺活量について褒めた後に、ちょっと声を小さくしてほしいと言ったら「え、そうなのかなぁ」と言ってなにもしてくれなかった。周りの人がその子に注意した時も、「あ、ごめん」といってボリュームを下げなかった。 ➁いじめてきた人のことを好きにはなれないと思うから、悩み相談された時のように話を聞いた。でも、「あいつは、いんきゃを見下してるんだ」とか、いんきゃようきゃで区別して考えてて、本人も差別をしているところが気になる。 ➂適当に相槌うってます…。 ➃前に、絵の構図を考えてた時に、「ごめん、ちょっと今考えたいから、おしゃべりなしで描いてもいい?」と言った。そしたら、「あぁ、うん、わかった」と返事をされたが、数分後他のグループのところへ行ってマシンガントークを始めていた。そのグループの人たちが嫌じゃなきゃいいんだけど気になる…。 と言った感じです…。 私が違う友達と描いていたならば、一緒に描いてもいい?と割って入ってきます。一生つきまとってきます…。 こう言う人にはどう対処すればいいのでしょうか?

  • どう対処すれば…

    とある外国企業の比較的偉い方で、私の上司の友人です。私はその方とは上司を通じて時には”公”として上司とともに、時には”公”として個(上司参加の会議後に上司だけ抜けて)でお付き合いしてました。 その方がプライベートでその家族と来日。個人的にその方からその家族と私の家族一緒にディナーしないかとありがたくもお誘いがあり、二つ返事でOKしました。そのことを上司に伝えずにいました(っというよりかは、上司もその方が来日されていることを周知かつ何か彼から連絡あったら対処してくれとあったので)。 そして両家族共々楽しくディナー。それをその方の了承のもとFBにアップデート。 それをFB上で知った上司が、”会う事はよいが、なぜ連絡しなかったのか?私の友人だ。勘違いするな!”と。 上司の逆鱗に触れてしまいました。急な事かつこちらの単純な連絡ミスなので、事後報告になってしまったこと対して(っというかFBで上司が知る事態に対して)、謝ったのですが、許せてもらえた感が未だにありません。 ことあるごとに上司を超えて上司の友人を私の友人と勘違いしている、これで上司が恥じ書いたらどうするんだ、自分を偉く見せようとしている的な発言を私にする訳でもなく、結構上司と同じレベルなしはその上のレベルに言われてしまってます。またその企業に関わる仕事から外されそうになってます。 この出来事ってそんなに悪い事なのでしょうか?確かに自身の単純な連絡ミスということは悪いと思っています。しかし自分を偉く見せたいとかそう言った故意的/私的な感情は皆無です。単純にその方と家族ぐるみでお付き合いができて素直に嬉しかっただけです。 それがこんな事になるとは、またここまで上司が激怒するとは夢にも思わずです。 私の思慮のなさが招いた事は言え、正直ここまで尾が引くとは思っても見ませんでした。 今後、この上司とはどう接すればよいのか、どう対処すれば良いのか、どなたかアドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 裏目に出る時はありますか?

    柔道で小さい男の子を相手に1本狙いで決めようとしたのですが結果的に技あり判定になり、 思わず渋いガキねって言ったのですが〇〇くんここから逆転だって声が聞こえるといきなり迷いもなく攻めこんできました。 あとがない状況で慎重になると思っていたのですが予想が外れてしまい彼に主導権を握られてしまいました。 応援もおお!いきなり行ったぞって言ってお姉ちゃんは守りスタートだねって盛り上がっていました。 無理に行くと逆に私がやられそうだったので我慢しながらチャンスがくるのを待っていました。 試合時間も長くなり体力も減る中で粘っている彼に拍手する子もいたりして少しずつ彼の方に勢いが来ているような気がしてズルズル時間が過ぎて行きました。 私も彼の攻撃を耐えるのに精一杯でラストスパートで一気に120%でガンガン攻めてきました。 まだそんなパワーがあるの?って思いながら心のなかで早く制限時間が0になってって思いながら耐えていたのですが限界になり悲鳴を上げて倒されてしまいました。 おお決まったか!って声が聞こえてきて しまったって思いながら審判と制限時間を見ると5秒残っていたので最後の最後で逆転1本負けで終わってしまいました。 ハァハァ言いながら、間に合った...僕の逆転勝ちだねって言ってグッタリしていました。 私は技ありを守りきれなくて、しかも小さい男の子にやられるなんてって思ったのですが今思うと仕留め損なって彼にチャンスを与えてしまったのが原因でしょうか?

  • 避けられない苦手な人の対処の仕方。

    同じサークルの知人の事なのですが、どうも個人的に苦手なので困っています。また同じサークルなので避けるわけにも行かずどう対処いいものか・・・・・ サークル内の研究発表時に以前から彼女のとる行動や私に対する視線が非常に嫌な雰囲気をかもし出しているなと思っていたのですが、最近になって、彼女も私を嫌っているなというのがよく分りました。 彼女のとる行動とは、私がサークルの場に入ってみんなと和んでいると睨むような表情をしたり、私の研究の発表の順番がくると鉛筆を落としたりという子供じみた事が数回続いたので、彼女は私を嫌っているのかもとなんとなく感じていました。 また彼女自身の言動にも個人的に共感できない所がありました。例えばメンバーが一人いない飲み会があると、その人の話題になると言葉の最後に「彼女は××だからねー」といない友人の悪口をいう所など。 徹底的に嫌われていると感じたのはサークルのある日の誘いに私だけが誘われていなかった事を聞いた時でした。 彼女が中心になってメンバーを集めたと親しい友人に後になって聞きました。 個人的には彼女とも最初の子供じみた行動を取り出した頃から友人関係にもなりたいと思わなかったのですが、同じサークルなので避ける事も出来ません。 こうゆうタイプの子は敵対意識を表情にでも表わすと後がやっかいになった経験が私にはあるのですが何とかうまくかわす方法を是非教えてください。 個人的にはこんなゴタゴタなんかよりサークルでよい物を作りたいと思うのですが・・・

  • お得な切符有りますか?

    12月31日~1月3日に掛けて、香川の金比羅から徳島を友人と旅行します。 行動予定ですが 12月31日 新大阪集合→岡山→琴平 1月2日  琴平→徳島 1月3日  徳島→岡山→新大阪→大阪→京都 お得な切符とか有るんでしょうか? ちょっと調べたのですが、良く分から無かったので、 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • どう対処していいか困っています 

    どう対処していいか困っています  今はもう付き合っていない人ですが(数年前にこちらから切った)私の実家の方へ手紙を出したり、母に「住所と電話番号を教えてほしい」と電話をかけてきます  3、2年前にも同じ事があったので「付き合う気持ちがない」「実家の両親は老いていて迷惑」の旨を手紙で伝えました  精神的に重たい人だし、引っ越すと同時に契機として自分自身の意識の改革もしたかったし、付き合う友人も替えたのですが毎年この2,3月になると連絡をしてきます  申し訳ないのが実家の母です ここ3日連続でその知人から電話があり「今忙しいから」というと「いつならいいですか」と食い下がっているようです   以前住んでいた家にも住所を手掛かりに訪ねて行ったそうです   で、今日「実家にまで迷惑だ」と電話をしたところ逆上し「なぜ私から逃げるのか」「会いたい」を叫んでいました  正直気持ち悪くなってしまい「今体調が悪い事」「友達付き合いを誰ともしたくない事」を伝えたのですが聞く耳を持たずワーワーわめいている状態です  私も好きだった人や付き合いたい友人はいましたが、年賀状の返事が来なかったりメールの返信がなければ暗黙の了解で連絡はしません こちらがいくら好意を持っていても諦めなければならない場合があると思います  もともとしつこいのは嫌いですし、寂しくても相手にされなければ1人でいるか受け入れてもらうべく性格をかえるしかありません  彼女は結婚もしているのでご主人に相談した方がいいでしょうか?それとも役所かどこかで相談窓口がありますか?私自身更年期とパニック障害で通院している状態なのでこういう事をされると不安で頭が痛くなってしまいます 仮に探し当てて家に来たらどう話したらいいのか? 電話ですら一方的な彼女に判って貰うにはどうしたらいいでしょうか