• ベストアンサー

排熱ファンが回る直前に必ずフリーズしてしまう(sharpメビウス)

こんにちは。 シャープのメビウスを購入しました。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c7u/ OSはXPのHOMEです。 当初より安定しなかったのですが2日前に WindowsUpdateをしてから一日に何度も何度もフリーズします。 ひどいときは20分に一回。なにかソフトが原因かとおもい、すべてのソ フトを終了させて、タスクマネージャを立ち上げてCPU使用率を見てた だけでもフリーズしました。 タイミング的にはかならず、本体にある排熱ファンがぐわーんと鳴って 動き始める直前にフリーズして画面が固まります。 もしかしてコレでは?という想像でもかまいませんのでご教授ください。 仕事で利用してるので困りまくりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2060
noname#2060
回答No.1

NECのLaVieを使っているのですが、同様にWindowsUpdateをしてから フリーズし易くなりました。 AMDのCPUとの相性が・・と書き込みがあったような気がしますが、 これは確証ありません。 私は、下記対処方法を「価格.com」の口コミ情報で知って、 それを実行して直りました。 (はずしていましたら申し訳ありませんm(__)m)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004785/004785.htm
zeak52
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくURLにしたがって実行してみました。 1.Updateモジュールの削除 2.電源周りの設定の変更 上記2点を実施したところ、今日は夕方になぜか1回 (コレも原因不明ですが)フリーズした以外は快適に 動作しました。助かりました(^^)!

その他の回答 (1)

  • ma9y
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

自分もメビウスです。OSはMeですが、98SEからの乗り換えです。 私のカスタマイズのうち、主なものをお知らせします。 これらにより、起動が約二十秒短縮し、フリーズも少なくなりました。 (1)オリジナルソフトは総て削除 (2)スタートアップには何も登録しない。 (3)オリジナルでなくても、元から入っているものは極力削除(ソフトの常駐は止める。) (4)ウイルスチェックのソフトも、例外ではない。 (5)システム設定ユーティリティ(msconfig)からスタートアップタグを選択し、ScanRegistry SystemTray LoadPowerPlofile internat.exe 以外のチェックをはずします。後で確認すると、いくつかは復活しているかもしれませんが、それはそのままにする。 (6)そこの全般タグでは起動オプションを選択する、を選択。 (7)AC電源で使う時はバッテリーははずす。 (8)バッテリーの省電力機能は止める。 (9)クイック起動ボタンに「デスクトップの表示」以外は登録しない。 (10)メビウスの QUICK START は使用しない。私は機能しなくさせました。(その他いらない機能は削除) それから、雑誌とかで言われているように、モニターの表示を256色に落としてしまうと、メビウスでは、調子が悪くなります。 やったことはまだありますが、主なものはこの程度です。 XPはMeとは違うので、前半は参考にならないかもしれませんが。

zeak52
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 オリジナルのソフトは購入してすぐに 削除し、スタートアップからも削除し ました。出来るだけ軽く使いたいとい う意図もあり、あまりXPの機能は使用 してませんでした。 ただあまりにも頻繁にUpdateしろ~! とOSに督促されてついついUpdateし たのが運の尽きだったのか?ですが とにかくUpdateした分を削除して、 (8)の省電力機能を止めたところ今日 はフリーズは一回だけでした。 (原因は不明ですが) また実施していない部分があるので 明日実施してみます。ありがとうご ざいました。

関連するQ&A

  • フリーズしまくりです 助けてください

    私はシャープのメビウスを使用しています。最近どうも調子がおかしいのです。1日何度もフリーズし、強制終了をしょっちゅうしています。以前にこのような質問がたくさん出ているみたいなのですが、なんせPC初心者の私にしては、難しすぎてよく分かりません。どうしたら解決するのか分かりやすく教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 一番、フリーズしにくいメーカーはありますか?

    私は2台のパソコンを使っています。 一台は、1年前に購入したシャープのメビウスノートです。これはフリーズしたことが一度もありません。 ところが、4年前に購入した富士通のデスクパワー(s165 PEN166)は、買った頃から何度もフリーズしてました。最近は、ごみも溜まり一日に何度もフリーズしていまい、ついに今夜セーフモードも立ち上がりなくなりました。 もう、限界のようです。 本体のみを買い換えようと思いますが、 どこのメーカーが良いでしょうか? 安いものを考えています。 本体のみ5万円ぐらい。

  • シャープのメビウスの解像度

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 12.1TFT XGA表示とあったので購入に踏み切ったのですが 起動してみると800×600になっていたので、画面のプロパティで 1024×768に変更したところ、仮想のエリア?というか スクロールしての1024×768にしかなりません。 もともと、この機種ってスクロールさせないで表示できる 解像度は800×600なんでしょうか? 仕様をみるかぎり1024×768もいけそうと思ったのですが。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp または、何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近PCが頻繁にフリーズします・・・

    なぜか最近、PCがいきなりフリーズし、何の操作もできなくなるのです。 ・どこをクリックしてもなんの反応もない。 ・タスクマネージャーも起動できない。 ・起動していたとしても、タスクやプロセスを終了しようとするとタスクマネージャーもフリーズ。 ・通常シャットダウンもできない(ログオフ中のままかわらない)。 で、強制シャットダウンしか手段がなくなるんですが フリーズするときは ・特定のアプリケーションをインストールしようとしたりするとき(sleipnirとか) ・Photoshopでの作業中、または起動時 ・その他、2つ以上のアプリケーションを開いたときや、何かしら作業をしたとき CPU使用率はほぼ10%以下です、また、メモリもそんなに使用されていません ウイルスかと思い、ESET NOD32 Antivirus で検索をかけてみた結果 検出数は0でした。 また、断片化が多くなりすぎてるのかと思い、デフラグを実行しましたが、 症状は治りません。 原因はなんなんでしょう OSはWindows 7 Home Premiumです

  • ビデオカードを変えたらフリーズが多発

    私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。 このたびIO・DATAのGA-GMX4/PCIを取り付けたのですが、それ以来ゲームはもちろんインターネットやただ普通に操作しているだけなのにすぐにフリーズしてしまいます。この質問を書くまでに3回もフリーズしてしまいました。接続やドライバも問題ないと思われるのですが、なにが原因なのかわかりません。なにか対処方法はないでしょうか?

  • すぐにフリーズしてしまいます

    使用の度に毎回フリーズしてしまいます。 シャープのメビウスで、OSはWindows XPです。 似たようなトピの対処法をやってみましたが改善されません。 症状はこんなものがあります。 ※起動するとすぐにスキャンディスクを始めます。 (しかし、途中で固まってしまいます) ※うまく起動しても5分くらい使っていると突然固まります。 (問題なく動くことはめったにありません) ※使用中にプチッと音がして濃い青色の背景に白い文字で英語が一面に書かれている画面(英語なので読めません・・涙)になり、そのまま固まってしまいます。 ※最初の10分くらい固まらなければ、その後フリーズすることはありません。 不要なものを消してみましたが、起動等が若干早くなっただけで、上記の症状は改善されません。 どんな原因が考えられますか? 対処法を『わかりやすく』教えてください。 (初心者ではないですが、あまり詳しくないのです・・)

  • 右クリックでフリーズします・・・。ドライバも異常ない様子です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284238.html ということがおこり、先日OSを入れなおしました。 そして、さっきwindowsupdateをしました。 そのすぐ後くらいから、デスクトップの何もないところで 右クリックをするとフリーズするようになりました。 様子は、 ・アイコンで右クリックをしてもフリーズしなく、通常どおりの動き ・インターネットをしているときの右クリックは異常なし。 ・フォルダのなかのなにもないところでで右クリックをしてもフリーズ ・デバイスマネージャを覗いたところ、!のついたものはなし。 ・ctr+alt+deleteもきかない ・タスクマネージャを起動させたままフリーズさせたら、  cpu使用率が50パーセントほどで横這いなグラフに。  しばらくしたらこちらも動かなくなる。 こんな感じです。原因と対策をお願いします・・・。

  • Meだから?メモリ不足だから?フリーズ頻発

    http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1/text/p7.html Sharp Mebius PC-GP1-R1 という機種を使っています。 OS:windowsMe CPU:Duron800MHz メモリ:384MB(最大限まで増設済み) です。 とにかくフリーズ頻発です。 思い当たる原因が ・OSがMeだから ・Photoshop,Illustrator,GoLiveを同時に立ち上げてHP作成をしているときに多いからメモリ不足 の2つです。 メモリは上限の384まで積んでいますので、増設はこのままでは不可です。 XPにバージョンアップすると安定すると聞きましたが、そうしてもシステムが食う メモリが増えるので、余計メモリ不足にならないでしょうか? それと、XPにバージョンアップするのにもうひとつ心配なのが、よく使うソフトが対応しているかです。 自分がよく使うのは上記3つのほか、Office2000です。 メモリがグラフィック系のソフトには不足しているようなら、本体の買い替えも検討します。 アドバイスお願いいたします。

  • フリーズ時の対処方法

    PCスペック モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ブラウザはfirefox3.0.3です。 このスペックでは当然といわれるのは分かっているのですが ライヴチャットをやっていると ブラウザがフリーズする事が多いです。 ブラウザが固まるだけで 他の動作はできます。 タスクマネージャーすら起動せず 電源ブチが多いのですが、 タスクマネージャーが起動しない場合 電源ブチの前に、何かできる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TVが見れなくなりました・・・

    1ヶ月前くらいまで、PCでテレビを見れていたのですが、 最近テレビを見ようとしても、見れなくなってしまいました。 最初から入ってるソフト(windvr5)以外(DScaler)も試したのですが、見れません。 どうすれば見えるようになるんでしょうか?お願いします。 PCは シャープメビウスWA70Kです。http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcwa70k/