• ベストアンサー
  • 困ってます

ピクニック・at・ハンギングロック

ピーター・ウェアー監督の「ピクニック・at・ハンギングロック」という映画についてなのですが・・・・・ 1900年に、オーストラリアのメルボルン近郊で起きた少女失踪事件を元に製作された、ということになっています。 でも、これは実際にあった事件なのでしょうか。 いろいろ検索して調べてみましたが、今ひとつはっきりしません。 このことについて、掲載されているサイト、または書籍、雑誌などをご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 海外のものでも構いません。(日本語でなくても構いません) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10474
noname#10474

おもしろい話題なので、わたしもつい、いろいろ検索してしまいました。 おそらく、uminosokoさんもすでにごらんになってるサイトやもしれませんが、以下ヒットしました。 http://www.peterweircave.com/articles/articleg.html http://www.ltokyo.com/yanasita/diary/98083.html 一番下のは、柳下毅一郎氏の日記で、ピーターウィアー監督がインタヴュー下時に「私も知らないが、たぶんフィクションだと思うね」と答えたと、軽く触れられてるのみですが。。。

質問者からのお礼

わざわざ調べて下さって、ありがとうございます。 検索サイトで調べるといろいろ出てくるのですが、大半が映画の感想で、事件について詳しく載っているものはなかなか見当たりません。 この事件、1900年のことなので、実際にあった事件なら、当時の地元の新聞に載ったはずだと思うので、それが見れればと思うのですが・・・・・ でも、コティングリーの妖精事件などと違って、TVなどで取り上げられたのを見たこともないし、やはりフィクションなのだろうかとも思いますが、真偽の程をはっきりと知りたいと思ってしまいます。 今のところ、私の中での「わからなければわからなくてもいい、どうでもいいことだけど、是非知りたいこと」のNo.1ですので・・・・・ 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • psss

過去に話題にあがっています。 こちらから、関連サイトにも飛べますので、どうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202765

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 実は、教えていただいた過去の質問は、もう見ていました。「教えて!gooの利用の仕方」を見たので、検索してから質問しました。 あの質問には、回答が4件ありましたが、関連サイトへのURLは載っていないのですが・・・・・ ご存知でしたら、教えて下さい。