• ベストアンサー

アメリカで似顔絵描き

8月にアメリカ・ロサンゼルスに旅行に行く予定です。 向こうで現地の友達(アメリカ人)の家に泊めさせてもらいます。 日本人の留学生の友達にも会う予定なのですが、その友達が 「あんたは日本でも似顔絵を描くバイトとかしてるから、ロスでもビーチとかでしてみたら面白いんじゃない?」 と言っていました。 私は芸術系の大学に通っているので、絵は得意ですし、似顔絵も描く事ができます。 そういえば、知り合いが、ヨーロッパで、筆と半紙を使って「あなたの名前を漢字で書きます」というような事をやり、一日に100ユーロ位もうけたという話をしていた事を思い出しました。 面白そうな提案だなとは思ったんですが、やっぱりこれはお金稼ぎになると、違法になるんでしょうか? いくら面白そうでも、法律違反はできません。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

元米国在住です。ものすごく厳密に考えれば、基本的には違法行為です。 ただ、お店で働くのとは異なり、米国人の就労機会を奪っているわけでは ないので、摘発されたりする可能性はほとんどゼロでしょう。また、最初 から無料でやるぶんには労働ではないので、問題はありません。

その他の回答 (1)

• gbrokk
回答No.2

うーん、やはり止めたほうが無難でしょう、日本生まれのアメリカ人です 旅券法違反で10年間アメリカ入国禁止になったらそれだけのことで馬鹿馬鹿しいじゃ無いですか 純粋なボラアテアで日系人の老人ホームで似顔絵を描いて上げるのなら賛成ですが 現在移民局は外国人の不法就労に目を光らせてますし同業者の密告もあり得ます、街角では道路交通法違反ですしショッピングセンターなどの私有地では許可が必要で不法就労の証拠を残す事になります