• 締切済み

ピアノ曲のCD

hurukeiの回答

• hurukei
回答No.7

>この2つの曲は何が違うのでしょうか。 プロのピアニストは解釈力を要求されます。 同じ曲を演奏しても演奏家が違うと全く異なった曲になりますよ。 NO.6さんに噛み付くようであれなんですが、 楽譜に忠実に演奏してたらプロで食っていけないと思います。 (CDを出せるクラスの)プロの演奏は作曲者の意図とは逸脱したものが多いです。 例えば三大ピアニストのマウリツィオ・ポリーニ、マルタ・アルゲリッチ、ウラディミル・アシュケナージの演奏を聴いた場合に楽譜に忠実に 演奏している曲なんて一つもないですよ。 ポリーニはそもそも作曲者の意図とは別の次元で演奏していますし、 アルゲリッチなんかは指定されてる1.5倍近くのスピードで演奏する事もしばしばですし、アシュケナージもかなり逸脱していると思います。 (この人は音符の長さを自由に変えますね) 他に極端な例をだしますと、天才と謳われたイーヴォ・ポゴレリチなんかだと弱音指定の箇所を強打する等の特異な演奏もしています。 >これらのCDを聴く人は、この2人の演奏の違いはわかるものなのでしょうか。 明確に分かると思います。 クラッシックを聴き始めた人でも、両者の演奏の質の違いは分かるでしょうし、聴きなれて来ると、初めて聞いた音源でも誰の演奏か分かるようになってきますよ。 最期にもし機会があるのであればポリーニのテンペストを聴いてみて下さい。それまでクラッシックに馴染みが無かった人でも、圧倒されると思います。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れてくると誰が演奏しているかわかる人もいるんですね。たいしたものです。