• ベストアンサー

専業主婦の報酬

専業主婦に報酬を支払うとしたらいくらが妥当だと思いますか? 差支えが無ければご自身の性別・性別・ステイタスも教えてください。 ちなみにこれは以前「たかじんのそこまで行って委員会」で 話題になっていたもので、↓は出演していた女性の意見です。 ・金美齢 10万前後(人には得意不得意があり、全てを完璧にこなせるわけではないから) ・田嶋陽子 100万ちょっと(料理・育児・介護・掃除などを社会で仕事にしてやっていたらもらえるであろう金額の合計) ちなみに一般の主婦の自己評価の平均は9万くらいでした。 私(20歳女)も10万前後が妥当だと思います。

noname#35682
noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も10万くらいかなぁ。 ちなみに私は専業主婦もワーキングマザーも両方経験ありの30代の主婦です。 家の事をするのは思ってるより大変。 しかも部屋をキレイにしていないと旦那が帰ってきて「今日一日なにしてたの?」って思われそうでプレッシャーになります。 でも自由があります。 トイレも食事もおやつもシャワーも買い物も好きな時に出来ます。 体調悪い時に出勤して帰宅しても育児も家事もしなくちゃいけない働く主婦は結構つらいもんです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ意見ですね。 家事育児は大変ですが、家で働く場合自由がありますよね。 共働きなら家事くらいは分担してほしいですよね。

その他の回答 (7)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.8

ちょっと厳しい意見を 0円 専業主婦?残念ながら生産性がありません。 家事・育児を専業主婦の「仕事」として考えてしまうと、「報酬」という概念が出てしまうのでは・・・ そこにはご主人の給料からその辺を考慮してほしい!みたいな願望もあるのではないでしょうか。 父子家庭等仕事も家事・育児も全部1人でこなさなければならない家庭もあります。もともと家事や育児は専業主婦だろうが兼業主婦だろうが関係なく、主婦に限定された作業でもありません。男でも女でも人が日常生活していく為に必要な事です。 ただし 専業主婦になるって言うことは、外の仕事(例、ご主人の会社勤や自営業等)と家庭での仕事(家事・育児等)を夫婦で分業している事になります。ですからご主人が得た収入は夫婦二人で得た収入とも考えられますので、その収入の半分は「専業主婦」の取り分と考えても差し支えないのでは。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、私も、専業主婦が金銭をもらうべきとは思ってません。 ただ、報酬を与えるとしたらいくら?ってことです^^; 基本的に最後の三行に納得です。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 5~6万円(月収で)位だと思います。金美齢さんと同じくらいは出したいですが、支払う側の収入にも合わせるべきで、そのことを踏まえると(つまり私自身が出すことができるのは)この位です(月の可処分金額のほとんど全部です)。もっとも、家事・育児・精神面のサポート等を完璧にしてくれる専業主婦であれば、お金には変えられないと思います。  「たかじんのそこまで行って委員会」という番組は始めて聞く番組名ですが、田嶋陽子さんは国会議員経験者ですから、その水準で考えたのかもしれませんね。あるいは月収と年収を間違えたか。  男性 平のサラリーマンです

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、旦那さんの収入によって変ってくると思います。 >もっとも、家事・育児・精神面のサポート等を完璧にしてくれる専業主婦であれば、お金には変えられないと思います。 その通りだと思います。 「たかじんのそこまで言って委員会」(質問文では行ってになってますね^^;すみません)は、 関西限定の番組です。どっちかといえば右よりの討論番組で、 東京で放送するとテレビ局関係で言いたいことが言えなくなるから 関西限定なんだそうです。三宅久之さんとか宮崎哲弥さんとかも出てます。

noname#43008
noname#43008
回答No.6

10~20万が妥当な所では? 女尊男卑思考もはなはだしい田嶋陽子の言う事なんて、何のアテにもなりませんわ(笑) だって、田嶋の言う事を真に受ければ年収1200万円オーバーですよ!? 世の中の働いてる人で年収1200万稼いでる人なんてどれくらいいます? ・煩わしい人間関係を構築する必要もない(嫌でも無理して付き合う必要はない) ・特別な資格も必要なければ、専門的な知識を有する必要もない。 ・家事をサボっても、査定・ノルマなどとはほとんど無関係 「世間の荒波にもまれるサラリーマンより、専業主婦の方がはるかに高収入の働き」なんて誰が納得するんでしょうね… ・「やって当たり前」と思われる(「専業」なんですから、私は「当たり前」だと思いますけど…) ・金銭的な報酬など一切ないので、モチベーションの維持が難しい ・明確な「休日」の概念はない(トータルすると専業主婦が1番休めると思いますが…) などなどマイナス面もわずかにありますが、それでも田嶋の言うように100万は言いすぎでしょうね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田嶋陽子はもはやお笑いですよね。 世の女性の意見を代弁しているかのような主張は勘弁してほしいです。 金美齢さんがとてもまともなことを言う方なので更にアホさが目立つ・・・笑 私も回答者様の言うとおりだと思います。 社会で自由も無く責任を負いながら働く人より報酬が多いなんてちょっとおかしいですよね。 専業主婦は養ってもらう代わりに家事をする。って普通ですよね。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.5

30代男。 責任、出勤、専門知識、特殊技能などが必要無く、 また個人の努力工夫次第で時間的融通が利く点はマイナス査定。 一方、死ぬまで家事を当たり前の様に続けなければ ならない点はプラス査定。 上記を踏まえて、 全ての主婦業を平均的水準でこなしているのであれば、 15万位ではないでしょうか。 ただこの金額には育児は含ませておりません。 育児に報酬は設定すべきでは無いという思いからです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >育児に報酬は設定すべきでは無いという思いからです。 仰るとおりだと思います。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

30歳既婚男。 専門的知識や技能が必要でないし、育児に関しては線引きが難しいですが、 失敗しても社会的責任を取る必要がないので一般的には10万程度だと思います。 ただ、私の妻の妻に対してはいくら払ってもいいです。 愛情は金で買えませんから。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社会的責任の有無が大きいと思います。 >ただ、私の妻の妻に対してはいくら払ってもいいです。 愛情は金で買えませんから。 こういってもらえる奥さんは幸せですね。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.3

子供がいない専業主婦27歳です。 私も15万前後が妥当・・・かな。 以前よりは評価が上がったような気がします。 いざ家庭に入ってみると家事・料理・洗濯・家庭の諸手続きや支払い回りとか、土日が休みなはずもなく… 思ったより大変。 これに育児だとやっぱりこれぐらいいってもいいんじゃないかな?と思います。 でもやっぱり自由に動けるのと、出勤の必要がないのはまだ楽ですね! 働く主婦の方は偉大と私は思います(^^;

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も両親が入院して兄弟3人分の家事料理洗濯などを学校と アルバイトをしつつやりましたが、結構大変ですよね。 慣れれば大丈夫だけどそれに育児がプラスされるともっと大変でしょうね。 でもやはり自由がありますよね、主婦には。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 かなりの重労働ではあろうが、特に専門的な技術や資格が要る仕事ではありません。結構自由な時間もあるだろうから、労働に対する報酬としては月額20万円くらいでしょう。仮にそこから住居費、食費、衣服代などを控除してしまうと10万円足らずになってしまいます。  もちろん、ただ働き(?)の専業主婦が多い現状から、需要と供給を考えれば、これでも多いくらいですけれどもね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的でないし、自由があるから社会で働くよりは低い報酬になりますね。

関連するQ&A

  • たかじんのそこまで言って委員会での発言

    たかじんのそこまで言って委員会での発言 去年の放送なので覚えていらっしゃる方のみで結構です。 北朝鮮問題について扱った回ありました。 その時に桂ざこばが、田嶋陽子に「ゆすりたかり(北朝鮮を指してと思われる)は何とかしなあかんやろ?」と関西弁で言いました。 すると田嶋陽子は「ゆすりたかりにも五分の魂(これくらいの所でたかるのはやめてあげようという同情の気持ち)があるんだよ」と言いました。その発言に大爆笑した方はいませんか? 五分の魂?そんな物ありませんよね!

  • 舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…?

    私が大好きだった三宅久之先生がお亡くなりになってはや6年が過ぎました たかじんのそこまで言って委員会での田嶋陽子さんとのバトルは見ものでしたね さて、掲題の通りですが、三宅先生を超えるご意見番と言えばどなたがおってでしょうか? マツコ・デラックスさんはなかなか鋭いと思うんですが、チョット違う… このモヤモヤをスッキリさせて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 田嶋陽子氏が「中国を覇権主義」だと!?

    26日に放送された 「たかじんのそこまでいって委員会」にて 田嶋陽子氏がフランスのことを評価するとき 「中国と同じ覇権主義だ」といっていました。 おっと、そこは認めるんだと 思いました。 疑問です。 氏のような左派言論人が 手本をしている国はいったいどこなんでしょう? 中国でないとすれば。。。 https://www.youtube.com/watch?v=5yrxOmih9wg

  • 左翼の論客

    論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。 討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。 確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。 貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。 では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。 無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。 そこで質問です。 別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。 ○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。

  • 舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…?

    2018年12月11日の再アンケートです 私が大好きだった三宅久之先生がお亡くなりになってはや10年が過ぎました たかじんのそこまで言って委員会での田嶋陽子さんとのバトルは見ものでしたね さて、掲題の通りですが、三宅先生を超えるご意見番と言えばどなたがおってでしょうか? 私からは櫻井よしこさんに1票 ※存命人物でお願いします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 田嶋陽子の従軍慰安婦調査は信頼できるのか?

    ちょっと前の「たかじんのそこまで言って委員会」で田嶋陽子が、「従軍慰安婦について、みんなもっと勉強しろ!!」などと発言していました。 そして、この人は、「自分は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行った!!」などとも言っていました。。 「しかし、この人の調査って信頼できるのでしょうか?」 人間なら誰しも経験がある事だと思いますが、例えば、「あれ、メガネがない。メガネはどこ?」などとメガネを探していて、「あっ、テーブルの上にあった!!」と見つけた時、メガネのとなりにあったテレビのリモコンには気づかなかった。という事があります。 人間はある事に意識が集中してしまうと、他の物が目に入らなくなるという現象が普通に起こります。 これは人間の脳が持つRASという機能です。 田嶋陽子は従軍慰安婦に意識が集中しすぎたあまり、自称、従軍慰安婦と言っているバアさんの事しか見えていなかったという可能性があり、自称、従軍慰安婦のバアさんのすぐそばには、「従軍慰安婦なんていなかったよ。」と言う人がいたのにも係わらず、田嶋陽子はその人の存在に気づかなかったという事もありえます。 田嶋陽子は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行ったなどと言っていますが、実際は、自称、従軍慰安婦のバアさん連中の話を聞いて帰ってきただけではないのでしょうか!? 田嶋陽子は、当時の状況を知っている人全てに話しを聞いて調査をしたのでしょうか? みなさん、この人の言っている事って信用できますか?

  • 国連の実態、現状がよくわかる資料

    読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」でチベットのお話になった時 田嶋陽子さんがパネルで「国連は何をしているの?」と出していました。 結局その時は触れられずに終わったのですが、私は「本当に何をしているのか」と気になりました。 チベットに対しジェノサイドを行った当の中国が常任理事国に入っているし 国連なんかたいしたものではないのではないか? と疑問に思います。 そこで一度国連についてちゃんと調べてみたいと思ったのですが なかなかこれだ! …という感じの本が見つかりません。 国連がどれほどの実権を持っているのか どんな組織体制をとっているのか、 具体的な活動実績や国連が世界に与える弊害など 国連の実態を把握するのに役立つ本、WEBサイトなどありましたら教えてください。 できるだけ平易、かつ中立的観点で描かれているものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚で専業主婦のかた、お願いします

    もうすぐ結婚して3ヵ月になる主婦です(27歳)。 遠距離恋愛だったのと、ちょうど2年勤めていた会社が倒産したため、退職して、引っ越してきました。 今まで実家暮らしで、洗濯や料理など全て親にまかせっきりだったため、結婚して初めて、洗濯やアイロンがけなどをする様になり、 なんとか毎日こなしてはいるのですが、要領が悪いせいか、旦那さんが帰ってくる時間ギリギリになって、ご飯を炊いていない事や、アイロンがけをしていない事、お風呂掃除をしていない事に気づき、 慌ててやるという感じです。 自分の頭の中で、旦那さんが帰って来るまでにやる事を順序だてているものの、いつも要領よく出来ません。 料理も、もともとレパートリーが少ないのと、お惣菜などはほとんど買わないため、毎日料理本を見ながら夕ご飯を作っているので、時間もかかってしまいます。 それで、料理をするとまた食器が山の様になってしまい、食器洗いをしたり、なんだかんだしているうちに、他の事(お風呂掃除やアイロンがけ)が後回しになってしまいます。 今は専業主婦で、家にいる時間が多いせいか、常に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と意識している割に、上手く出来ないというか、部屋の掃除も行き届いていません。 家計簿をつけるのにも時間がかかってしまうので、家にいる時間が多い割に、家でゆっくりくつろいでいる時間というのが、あまりありません。 旦那さんは、私が掃除が行き届いていなくても、お風呂掃除をし忘れていても、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたりします。 また、ご飯も、「手作りが一番嬉しいけど、疲れてる時とか手を抜きたい時はお惣菜でも、インスタントラーメンでも、外食でも何でもいいよ。無理しないで」と日頃から言ってくれるのですが、 今自分は専業主婦だし、働いている人に比べれば時間はあるのだから、お惣菜などに頼ってしまうのは、なんとなく甘えている気がして、 体調が優れない時も、多少無理してご飯の支度をします。 旦那さんは、「家政婦じゃないんだから、完璧にやらなくていいんだよ」と言います。 もともと、料理は得意ではないので、毎日料理本を見ながら全部手作りしたりするのは、正直少し疲れを感じてきています。 献立も、すごく考えるので、それだけで頭が痛くなる日もあります。 家事って、どのくらいで慣れるのでしょうか? 新婚で専業主婦のかた、どうやって手抜きをしていますか? ちなみに、来月新婚旅行に行くので、帰って来たらパートに出る予定でいます。

  • 専業主婦の仕事について(長文です)

    新婚7ヵ月の専業主婦です。 専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。 料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。 平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。 (1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。 (2)やはり食事は一汁三菜は基本。 (3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。 (4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。 (5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。 以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。 ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。 主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。 私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。 小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか? 皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

  • 従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

    自分はまだ高校生ですが、公立小中学校の社会や総合の時間の「平和タイム」などで、いかに日本の旧軍が韓国や台湾、中国の女性をひどく扱ったかを学んできました。そして、特に中学校の先生は「日本はそれでも国として謝っていません」と言われていました。僕自身「なんてひどい国なんだ。自分のやったことの反省もしないなんて」とずっと思ってきました。 ところが最近「たかじんのそこまでいって委員会」というのをみて、「旧軍がそれらの女性はレイプなどをした証拠が無い」などと発言するコメンテーターの方がいて、あきれてしまいました。 田嶋陽子さんという方が「(レイプの)証拠はあるんです。本になってますよ。そんなこと言っちゃいけないですよ」と発言しているのを見て「それが正論だろう」と思ったのですが、インターネットの掲示板にそのような意見を書くと「左翼は消えろ」などといわれました。 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか?そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? 焼ちゅうともに大好きな社会科は一生懸命学んできました。しかし、やはり日本が謝罪したということは聞いていません。