• ベストアンサー

田嶋陽子氏が「中国を覇権主義」だと!?

26日に放送された 「たかじんのそこまでいって委員会」にて 田嶋陽子氏がフランスのことを評価するとき 「中国と同じ覇権主義だ」といっていました。 おっと、そこは認めるんだと 思いました。 疑問です。 氏のような左派言論人が 手本をしている国はいったいどこなんでしょう? 中国でないとすれば。。。 https://www.youtube.com/watch?v=5yrxOmih9wg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>田嶋陽子氏がフランスのことを評価するとき 「中国と同じ覇権主義だ」といっていました。 氏のような左派言論人が 手本をしている国はいったいどこなんでしょう?     ↓ 人によりけり、分野&領域にもよると思いますが・・・ 傾向的に、無謬を装い批判や非難はしても具体的なビジョンや冷徹な費用対効果の分析等が苦手な似非インテリが傾向的に多いので、時代やテーマーや成功事例毎に便乗&我田引水するご都合主義である。 ◇議会制民主主義や選挙制度・・・英国 ◇少子化対応・婚姻制度の自由化・・・フランス ◇福祉・・・スエーデン等の北欧 ◇女性の活躍・・・東欧 要は、自虐史とコンプレックス、自己中から反政府≒反米≒反権力≒反対運動にて、安全席を見付けそこから非難批判するだけえあり、攻撃は最大の防御&自己顕示が彼らの特性。 それは戦争反対や言論の自由と言った誰もが願う事をスローガンやプラカードで訴えるが、その為の具体的ビジョンや義務や責任、役割分担には目を背ける無責任な言い放しが特色でもある。 従って、彼らの手本になる国は無し!

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 なんでも非難する、NGといって受け入れない というのが彼らのやり方ですから。 フランスの過去の植民地主義を非難するために 現代の中国を持つだしたのは予想外でした。

その他の回答 (3)

• verify
回答No.4

脳内に中国以上の理想郷があるのでしょう。TVコメンテーターとしての自分の居場所をつくるために、左派言論を仕事でやってるだけなのでは? かつてTV番組で女性地位向上をさかんに訴えられていましたが、反対意見には感情的な反応しか返さず、根拠を示しません。それ逆効果という感じでした。本当で自分のメッセージを浸透させたいという使命を背負わないのです。その昔、田嶋陽子先生が大学で教鞭をとられていたということを聞いて、本当に驚いたものです。これはひどいと。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな理想郷、具現化できるんでしょうかね・・・ このテレビ番組でも田嶋さんは感情的に 反論する姿ばかりです… 見ていてあきれますよ

回答No.3

>氏のような左派言論人が 左派に対して失礼の無いように気を付けないとね。 >手本をしている国はいったいどこなんでしょう? 批評家ってのは、(自分のことを棚に上げて)問題点を指摘するのが偉いと思っている人が多いので、まず第一番には良く知っている自国を批評しますが、それ以外の良く知っているわけでもない国々に関しても、褒めたり、尊敬したりする発言ができないのではないでしょうか。 自分以外は全部ダメ!ってのが基本でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼しました。 そうですね。 何かをほめる、持ち上げるということは 絶対にしませんよね。 批判ばかりですね

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦後の日本に覇権主義は無理じゃね。(´・ω・`)せいぜいパソナ竹中を防衛大臣にしてアメリカの為に派遣主義するのが関の山じゃね。手本となる国はハワイとかグアムじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

戦後の日本に覇権主義なんてないでしょ? アメリカの一部!? そうだよね、アメリカに守ってもらえている状態が望ましいのかもね・・・ っておい!