• ベストアンサー

田嶋陽子氏が「中国を覇権主義」だと!?

26日に放送された 「たかじんのそこまでいって委員会」にて 田嶋陽子氏がフランスのことを評価するとき 「中国と同じ覇権主義だ」といっていました。 おっと、そこは認めるんだと 思いました。 疑問です。 氏のような左派言論人が 手本をしている国はいったいどこなんでしょう? 中国でないとすれば。。。 https://www.youtube.com/watch?v=5yrxOmih9wg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>田嶋陽子氏がフランスのことを評価するとき 「中国と同じ覇権主義だ」といっていました。 氏のような左派言論人が 手本をしている国はいったいどこなんでしょう?     ↓ 人によりけり、分野&領域にもよると思いますが・・・ 傾向的に、無謬を装い批判や非難はしても具体的なビジョンや冷徹な費用対効果の分析等が苦手な似非インテリが傾向的に多いので、時代やテーマーや成功事例毎に便乗&我田引水するご都合主義である。 ◇議会制民主主義や選挙制度・・・英国 ◇少子化対応・婚姻制度の自由化・・・フランス ◇福祉・・・スエーデン等の北欧 ◇女性の活躍・・・東欧 要は、自虐史とコンプレックス、自己中から反政府≒反米≒反権力≒反対運動にて、安全席を見付けそこから非難批判するだけえあり、攻撃は最大の防御&自己顕示が彼らの特性。 それは戦争反対や言論の自由と言った誰もが願う事をスローガンやプラカードで訴えるが、その為の具体的ビジョンや義務や責任、役割分担には目を背ける無責任な言い放しが特色でもある。 従って、彼らの手本になる国は無し!

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 なんでも非難する、NGといって受け入れない というのが彼らのやり方ですから。 フランスの過去の植民地主義を非難するために 現代の中国を持つだしたのは予想外でした。

その他の回答 (3)

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.4

脳内に中国以上の理想郷があるのでしょう。TVコメンテーターとしての自分の居場所をつくるために、左派言論を仕事でやってるだけなのでは? かつてTV番組で女性地位向上をさかんに訴えられていましたが、反対意見には感情的な反応しか返さず、根拠を示しません。それ逆効果という感じでした。本当で自分のメッセージを浸透させたいという使命を背負わないのです。その昔、田嶋陽子先生が大学で教鞭をとられていたということを聞いて、本当に驚いたものです。これはひどいと。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな理想郷、具現化できるんでしょうかね・・・ このテレビ番組でも田嶋さんは感情的に 反論する姿ばかりです… 見ていてあきれますよ

回答No.3

>氏のような左派言論人が 左派に対して失礼の無いように気を付けないとね。 >手本をしている国はいったいどこなんでしょう? 批評家ってのは、(自分のことを棚に上げて)問題点を指摘するのが偉いと思っている人が多いので、まず第一番には良く知っている自国を批評しますが、それ以外の良く知っているわけでもない国々に関しても、褒めたり、尊敬したりする発言ができないのではないでしょうか。 自分以外は全部ダメ!ってのが基本でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼しました。 そうですね。 何かをほめる、持ち上げるということは 絶対にしませんよね。 批判ばかりですね

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦後の日本に覇権主義は無理じゃね。(´・ω・`)せいぜいパソナ竹中を防衛大臣にしてアメリカの為に派遣主義するのが関の山じゃね。手本となる国はハワイとかグアムじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

戦後の日本に覇権主義なんてないでしょ? アメリカの一部!? そうだよね、アメリカに守ってもらえている状態が望ましいのかもね・・・ っておい!

関連するQ&A

  • 慰安婦と田島陽子の今後は?

    ■田嶋陽子の慰安婦問題での知識不足に阿比留瑠比が喝を入れる https://www.youtube.com/watch?v=VnVrchUvic0 朝日新聞が訂正しましたが、田島陽子さんは変りますか? 少しは反省して、そこまで言って委員会に出ますか?

  • 田嶋陽子の従軍慰安婦調査は信頼できるのか?

    ちょっと前の「たかじんのそこまで言って委員会」で田嶋陽子が、「従軍慰安婦について、みんなもっと勉強しろ!!」などと発言していました。 そして、この人は、「自分は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行った!!」などとも言っていました。。 「しかし、この人の調査って信頼できるのでしょうか?」 人間なら誰しも経験がある事だと思いますが、例えば、「あれ、メガネがない。メガネはどこ?」などとメガネを探していて、「あっ、テーブルの上にあった!!」と見つけた時、メガネのとなりにあったテレビのリモコンには気づかなかった。という事があります。 人間はある事に意識が集中してしまうと、他の物が目に入らなくなるという現象が普通に起こります。 これは人間の脳が持つRASという機能です。 田嶋陽子は従軍慰安婦に意識が集中しすぎたあまり、自称、従軍慰安婦と言っているバアさんの事しか見えていなかったという可能性があり、自称、従軍慰安婦のバアさんのすぐそばには、「従軍慰安婦なんていなかったよ。」と言う人がいたのにも係わらず、田嶋陽子はその人の存在に気づかなかったという事もありえます。 田嶋陽子は韓国に従軍慰安婦の調査をしに行ったなどと言っていますが、実際は、自称、従軍慰安婦のバアさん連中の話を聞いて帰ってきただけではないのでしょうか!? 田嶋陽子は、当時の状況を知っている人全てに話しを聞いて調査をしたのでしょうか? みなさん、この人の言っている事って信用できますか?

  • 慰安婦8万人連れ出した?田嶋陽子氏の根拠と証拠は?

    https://www.youtube.com/watch?v=5eBeNJQMHFI 田嶋陽子氏が朝鮮半島から連れ出しやすい女性を8万人を強制的に連れ出した。 と発言していますが、これの証拠や根拠はどこにあるのでしょうか? 朝日新聞が虚報を認めましたよね。 こういう根拠のない狂信的な慰安婦肯定派の論拠って何なのでしょうか? こういう詐欺に便乗した連中の罪は重いと思います。 どなたかこの根拠となる証拠(嘘)?を示す記事とかurlとかあったら教えてください。

  • 何故、帝国主義と言われるのか?

    疑問に思っていたのですが、日本やアメリカ、フランス等々の国々は、資本主義であり、民主主義の国家ですが、反対に一党独裁の最たるものが、中国や北朝鮮等々の国々ですが、よく聞こえてくるのは『日帝』、『日本帝国主義』、『米帝』等と、中国や北朝鮮は言いますが、検索すると、帝国主義=覇権主義とありましたが、この『覇権主義』ですが、最近では、よく南沙諸島や尖閣諸島等での、主に中国の行動に対して使われます。『日帝』、『日本帝国主義』と言う奴らの国こそ、覇権主義と言うならば、中国は日本に対し、『日帝』、『日本帝国主義』などと、言える立場でも無いはずですが、これは、国内向け、日本は未だに膨張の機会を窺っており、またぞろ中国に攻め入られるとの恐怖から、国民を騙し、『日本は怖い国だ』、『日本には自由は無い』と、嘘八百並び立て、騒いだツケで、いまでも、日本は変っていないと、中国の国民を騙しているからなのでしょうか?

  • たかじんのそこまで言って委員会での発言

    たかじんのそこまで言って委員会での発言 去年の放送なので覚えていらっしゃる方のみで結構です。 北朝鮮問題について扱った回ありました。 その時に桂ざこばが、田嶋陽子に「ゆすりたかり(北朝鮮を指してと思われる)は何とかしなあかんやろ?」と関西弁で言いました。 すると田嶋陽子は「ゆすりたかりにも五分の魂(これくらいの所でたかるのはやめてあげようという同情の気持ち)があるんだよ」と言いました。その発言に大爆笑した方はいませんか? 五分の魂?そんな物ありませんよね!

  • 舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…?

    私が大好きだった三宅久之先生がお亡くなりになってはや6年が過ぎました たかじんのそこまで言って委員会での田嶋陽子さんとのバトルは見ものでしたね さて、掲題の通りですが、三宅先生を超えるご意見番と言えばどなたがおってでしょうか? マツコ・デラックスさんはなかなか鋭いと思うんですが、チョット違う… このモヤモヤをスッキリさせて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 左翼の論客

    論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。 討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。 確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。 貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。 では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。 無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。 そこで質問です。 別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。 ○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。

  • 舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…?

    2018年12月11日の再アンケートです 私が大好きだった三宅久之先生がお亡くなりになってはや10年が過ぎました たかじんのそこまで言って委員会での田嶋陽子さんとのバトルは見ものでしたね さて、掲題の通りですが、三宅先生を超えるご意見番と言えばどなたがおってでしょうか? 私からは櫻井よしこさんに1票 ※存命人物でお願いします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 国連の実態、現状がよくわかる資料

    読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」でチベットのお話になった時 田嶋陽子さんがパネルで「国連は何をしているの?」と出していました。 結局その時は触れられずに終わったのですが、私は「本当に何をしているのか」と気になりました。 チベットに対しジェノサイドを行った当の中国が常任理事国に入っているし 国連なんかたいしたものではないのではないか? と疑問に思います。 そこで一度国連についてちゃんと調べてみたいと思ったのですが なかなかこれだ! …という感じの本が見つかりません。 国連がどれほどの実権を持っているのか どんな組織体制をとっているのか、 具体的な活動実績や国連が世界に与える弊害など 国連の実態を把握するのに役立つ本、WEBサイトなどありましたら教えてください。 できるだけ平易、かつ中立的観点で描かれているものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 女が立小便をしない本当の理由

    女でも立小便をするのは不可能ではないと思う。実験をしたわけではないし、 「やったら成功したよ」といった打ち明け話を聞いたわけではないが、なぜかそんな気がしてならない。田嶋陽子など、立小便だけしかしないのではないかと思うほどだ。 知らない人も多いかもしれないが、田嶋陽子の(恋愛遍歴)は、すごいらしい。自分で言って威張っているのをテレビで見たことがあるから間違いない。 「外人にはモテる」と言ってはばからない。だが日本人男性には、あの手の顔は不評なのではないだろうか。まぁ女だったら誰でもOKな私みたいなタイプは例外として・・・ 女が立小便をしない本当の理由を知っている人がいれば、今夜のオツマミがタコキュウリな、ココロ変態仮面2な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0