• ベストアンサー

マザーボード

2年前に購入したFMVのデスクトップのことなのですが、使用中に画面がフリーズし、強制終了しました。そして起動させると「信号がありません」という文字がでてWindowsが開きません。センターに問い合わせるとPCを見てみないとわからないとのことだったですが、ある業者に聞いてみるとマザーボードがこわれているのではとのことでした。 マザーボードの交換となると中に入っているデータは消えてしまうのですか?バックアップをしていなかったので少々不安です。PCについて詳しくないのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

マザーボードの交換でハードディスクの内容が消えることは通常ありません。 ただ、メーカーが動作チェックのため誤って消してしまうことはあるようです。 修理に出す際も、HDDの内容が消去されることがあるといわれますよ。

cdv11010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!!

その他の回答 (4)

• chi-zu01
回答No.5

この情報ですと、マザーボード、メモリ、CPU、グラフィックカード(オンボードでない場合)、電源どれにも当てはまりますので、もっと詳しい情報がないと、切り分け出来ません。 とりあえず、PCの型番を補足してください。 データは、HDDを取り出して、他のPCでデータを取り出せば問題ないと思います。(HDDのトラブルとは考えにくい)

cdv11010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!! 今は友人の家でPCをしているので型番はちょっとわかりません。 申し訳ございません。

• char2nd
回答No.4

データはハードディスクを交換するか、再フォーマットでもしないと失われません。  ただし、作業の過程でそのような事を行う可能性もあります。メーカー修理の場合、データの保全は補償されませんから覚悟はしておいた方が良いかも知れません。

cdv11010
質問者

お礼

回答No.3

マザーボードの交換だけでは、データは消えません。しかしメーカーへ修理に出すとデータが消えてしまうと考えた方が良いでしょう。 でも、質問内容から考えるとHDDの破損の可能性が高いですね。その場合はデータも救えません。あきらめてください。

cdv11010
質問者

お礼

• jimmy35
回答No.2

ハードディスクが取り出せれば問題はないですよ。ただ、ハードディスクが壊れていたら、ヤバいとは思います。 マザーの交換ということですので、メーカーPCですから、メーカーサポートを受けることになろうと思います。メーカーPCのマザーボードは市販品を使うことはまずないはずですから。

cdv11010
質問者

お礼