• ベストアンサー

ライトノベルに詳しい方、教えてください

作者が現役の学生というライトノベルを知りませんか?有名なのは西尾維新さんですが彼は中退されたそうなので除外してください。 ライトノベルの定義はあいまいなようですが、一応「表紙がマンガチック、挿絵が多い」でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14thmoon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

#1と同じ者です。追記として。 正式のライトノベルと位置づけていいのか不明ですが、上記の定義には当てはまる、いわゆる「美少女小説」を書いてる学生がいました。 「こいねこ~君に逢えたら」のあおぞら鈴音さん。 ただし、ジャンルがジャンルなので本当に高校生か物議を読んでいるようですが、一応自称学生です。 あと「カッティング Case of Mio」の翅田大介さん。 読んだことはないのですが、amazonでこの本を検索すると学生作家だと書いてあります。 こちらはちゃんとラノベっぽいですね。

shihousami
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 あおぞら鈴音さんと、翅田大介さん、どちらも知りませんでした。参考になります!

その他の回答 (1)

  • 14thmoon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

「ミミズクと夜の王」で電撃大賞を受賞した紅玉いづきさんは、大学生だったと思います。 が、今回、shihousamiさんがラノベの条件に上げられた項目に「ミミズクと夜の王」が当たらないので、これは駄目でしょうね。 「狂乱家族日記」シリーズの日日日さんも、まだ学生だった気がします……が、自信はありません。 これくらいしか知りませんが……両者ともに、本当に学生かどうか怪しいという曖昧ぶりです。すみません。 参考になればよいのですが……

shihousami
質問者

お礼

教えてくださった作家、調べてみました。 紅玉いづきさん、ウィキペディアではラノベ作家という括りみたいですね。でもこの方は1984年生まれで、去年の段階で大学4年生だったようです。大学院に行くか留年していればまだ大学生ですが・・・。 日日日さんは1986年生まれなので、大学進学していればまだ大学生ですね!表紙もいかにもって感じです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのライトノベル教えてください

    何か面白いライトノベルを探していますが、どれが面白いのか分かりません。 おすすめのライトノベルであまりシリアスじゃないものがあったら教えてください。 ちなみに苦手だったのは西尾維新作品・灼眼のシャナ・とある魔術の禁書目録でした。 好きな本は日日日の狂乱家族日記です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ライトノベルで…。 

    私はこれまで漫画ばかりで、文字ものを読んだことはあまりありませんでした。 ですが、去年、『キーリ』という漫画を表紙の絵に一目ぼれして買って読んだところとても面白く、原作も読んでみたいと思い、電撃文庫の『キーリ』を読んで、ものすごくハマって一気に読んでしまいました。それまでライトノベルではキノの旅くらいしか読んだことなかったのですが、キーリにはまりライトノベルって楽しいなって思いました。 そこで、ライトノベルで、オススメを教えてください。漫画専門だったのでライトノベルはあまり詳しくないので…。 お話としてはキーリのような、切ない感じで(恋愛ものの切ないではなく)、ちょっとグロぃ感じも好きかな(怪我とか命に関わる感じ??)。 あと、ステキな男性キャラ出てくるともっとうれしいです。 分かりにくい質問ですみません。 上の条件全部に当てはまらなくても全然OKです。ちょっとそんな要素が入ってるとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • ライトノベルは小説と呼ぶべきなのか?

     自分はよくライトノベルを読むのですが、アニメ化された作品のラジオなどの告知で原作小説は・・・と紹介されるとなんか違和感を感じます 確かに挿絵があるものの実際は文字だけで表現されているわけで間違ってはいません。だけどなんだかモヤモヤしてしまいます 一般の小説と内容も表現方法も違うのに一概に小説と呼んでいいものでしょうか? そうなるとライトノベルの定義に行き着いてしまいますが回答よろしくお願いします

  • ライトノベル購入時

    高校2年生の男です。 僕のクラスとかでもライトノベルの原作マンガや少女系マンガを読んでる友達が結構います。僕も最近ライトノベルに興味があります! そこで「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」などの小説を読んでみたいんですが、どうもレジに持って行きづらいのは僕だけでしょうか? 表紙のほとんどが少女系なのでつい抵抗があります! そういう小説を買った事がある方いますか?抵抗ありましたか? アドバイス下さい!

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • [少女七竈と七人可愛そうな大人] はライトノベル?

    「少女七竈と七人可愛そうな大人」 はライトノベルなのでしょうか? 初めて読んだ桜庭一樹さんの本です。 先日の飲み会で、自分の好きな小説の話題が出た時に、ちょうど読み終わったこの本の名前を出したら「それ、ラノベじゃん?今はラノベ以外で」と言われてしまいました。 桜庭さんは確かにライトノベルを書いています。でも、この本は違うと思ったのですがどうなんでしょうか? 私は趣味でライトノベルも結構読みますが、内容も文体もライトノベルのものとは違うように感じましたし、ラノベ特有の漫画調のイラストもないですよね。(確かに、内容も文体も独特なものではありますが) そもそもライトノベルの定義があいまいなので、答えずらいかもしれませんが、意見をよろしくおねがいします。

  • こんなライトノベルがあったら紹介してください!

    私は以下の項目に当てはまるライトノベルが読みたいですので、あるなら教えてください! ・主人公がボーイッシュでカッコいい女の子(一応副主人公でも可、好みは化物語の神原駿河とはがないの三日月夜空)。 ・戦闘シーンがあれば、なおさら読みたい。 ・ハーレムや百合要素が強すぎない。 ・挿絵さえあれば、ラノベではなく一般文芸として出版されている作品でも可。 ・できるだけ最近で、アニメ化されていない。

  • レズビアンと男性むけライトノベル

    いまのライトノベルのおおくは男性の主人公が女性とのハーレムをつくりあげるという シチュエーションで、表紙には女性キャラクターが多用されていて男性読者をターゲット にしていることがよくわかります。 そこで、レズビアン(女性の同性愛者)はこういった男性むけライトノベルをたのしめる ものなのでしょうか。男性主人公を自分におきかえてたのしめそうな気がします。 わたしはゲイですが、少女漫画がすきなのですよね。 とある科学の超電磁砲は女性キャラクター同士の交流をえがいていますが、レズビアン からすればこういったシチュエーションはうらやましく感じるのではないでしょうか。

  • オススメのライトノベルを教えてください!

    初めまして、こんにちは。 昨夏からライトノベルを読み始めたので、まだあまり詳しくありません。どなたかオススメのライトノベルがございましたら、教えてください! 参考までに、↓が今まで読んだ作品の気に入った度です。あくまで個人的な満足度なので、作品の完成度が高いのに「戯言」や「空の境界」が低いのはただ好みじゃなかったからです。……すみません。 あと、こちらで挙げている作家さんの作品は除いてください。 私の好みに合いそうな作品を教えていただけると嬉しいです。また、ご自身が好きだからこの小説がオススメというのも大歓迎です。BL・GLも全然平気です。 壁井ユカコ「キーリ」シリーズ★★★★★ 谷瑞恵「伯爵と妖精」シリーズ★★★★☆ 高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」シリーズ★★★★☆ あさのあつこ「The manzai」シリーズ★★★★☆ 橋本紡「曜日」シリーズ★★★★ 朝香祥「高原御祓事務所始末記」シリーズ★★★★ 佐島ユウヤ「松の四景」★★★★ 米澤穂信「小市民」シリーズ★★★☆ 時雨沢恵一「キノの旅」シリーズ★★★☆ 西尾維新「戯言」シリーズ★★★ 岩井恭平「消閑の挑戦者」シリーズ★★☆ 高里椎奈「フェンネル大陸」シリーズ★★☆ 橋本紡「リバーズエンド」シリーズ★★ 奈須きのこ「空の境界」★☆ さくまゆうこ「超心理療法士希祥」シリーズ★☆ 好きな現代の作家さんはあさのあつこ、長野まゆみ、森絵都、畠中恵、恩田陸、小野不由美、香月日輪、有栖川有栖、S.ライラント、R.ウェストールなどです。 ライトノベルは、表紙がコミックイラストの文庫小説という定義で考えてます。宜しくお願いします。