• 締切済み

BootCamp1.3でWinXP SP2にアップデートできません

MacBookを使っています。OSは10.4.10です。 BootCamp1.3をインストールし,30GBをWindowsに割り当て, WinXP Pro SP1をインストールしました。 パテーションはCドライブだけです。 ここまでは順調でした。 Cドライブの空きの領域も20GB強あります。 WindowsUpdateをしていて,SP2にあげる時に問題が起こりました。 $NtServicePackUninstall$の領域があと4MB不足しているため 作業を続けられない,と表示され,止まってしまいます。 XPSP2をダウンロードしてやってみても同じでした。 SP2にあげないと,Mac側で持っていた ハードウェアのドライバのインストールができません。 ドライバがインストールされないと,内蔵のデバイスが使えません。 というわけで,ちょっと困っています。 よろしくアドバイスください。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

最初からWindows XP SP2のインストールディスクを使って、インストールしないといけません。 SP1より前のバージョンでも、SP1でも、一見問題なくインストールできるようですが、じっさいは正しくインストールされておらず、予測できないエラーが発生し、継続した使用ができません。Windows Updateのプログラムがエラーを発生するのも、そういう理由です。「$NtServicePackUninstall$の領域があと4MB不足しているため」という文言に、エラーを発生させた原因を求めることはできません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421 ここにWindows XPのインストールディスクに、SP1アップデータを適用して、Windows XP SP1インストールディスクを作成する方法が載っています。これを応用して、Windows XP SP1インストールディスクからWindows XP SP2インストールディスクを作成することができます。ただし、この作業のためにWindows PCが必要です。

tokyoroseX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず,VISTAが安定するまで, このままダマシダマシやります。 ドライバディスクのインストーラを個別にインストールすることで iSightを除くすべてのデバイスは使えるようになりました。 再起動をすると,最後にフリーズしてしまいますが, 今のところ問題はそのぐらいに抑えられています。 メインのマシンではありませんし, データはすべてサーバ側のWebDAVフォルダに入っているので とりあえずOKというところです。