• 締切済み

大学院の院験の時の提出物

私の志望する大学院では、出願の際小論文で「自分が今までやってきたことをどのように生かして行くか?」というテーマで書いたものを一緒に提出しなければなりません。 研究計画書と違い、どこまで具体的に書けばいいのかわからずまた小論文のテーマも漠然としていて、一応書いてみたものの自分のこれまでの経緯と志望動機、そして熱意を伝える内容にはなりましたが、具体性に欠けている気がします。 こういう場合どの辺まで具体的に書くべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

出題自体が曖昧で具体性が欠けるように見えます。 「どのように生かす」かをたずねるなら、「何に」があるべきですが、「今後の研究に」でしょうか。 もし理科系なら、出来るだけ具体的に、客観的なことと主観的なことをきっちり分けて書くことが必要だと思います。 「どの辺まで」の答えは、「読み手が読みやすい、分かりやすい範囲で、出来る限り」です。 「志望動機」「熱意」の記述は、あっても良いと思いますが、テーマには沿っていないですね。