• 締切済み

Windows 2000 を使用するに当たって注意することは?

タイトル通りなのですが、Windows 2000を使用するに当たって注意することはありますか? 特に、LAN構築あたりで・・・

みんなの回答

回答No.4

クライアントもしくはメンバサーバとして使用であれば、特に問題はありません。 一方で、ドメインコントローラで使用するのであれば、ActiveDirectory導入になります。これが大変なので、詳しい業者さんへご相談してください。(いまだに詳しくない業者が多いので要注意です)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、W2Kはそろそろ枯れてきたOSに属するのかな?サービスリリースなどをあてますと、安定して稼働しますね。 他のOSと異なりますのは、きちんと運用しますと、セキュリティが高まりますが、その反面、ネットワークの機能が充実していますので、きちんと運用しませんと、外部からもてあそばれることなりかねませんので、ご注意を。

• airport
回答No.2

こんばんは 初めから2000を導入するので有れば、特に問題はないと思います。 自作、或いはOSの変更でしたら prome さんの仰るようにドライバに注意して下さい。 NT系を使った事があるならば、それ程問題ないと思いますが98系しかご存じないようでしたら、2000の書籍を購入して読んでおいた方がいいと思いますよ。 LAN関係についても、現在98系などで組まれているところに参加させるとしても、俗な言い方になってしまいますが2000は強いからメインとして使うようにした方が使い易いです。 私の場合も98のネットワークに参加させましたが、現在では2000がサーバーのような働きをしています。 セキュリティ面からもこの方が強固になります。 アクセス権やセキュリティ設定など98系とは違いますので書籍など読んで、解らないところを再度質問なさると良いのではないでしょうか?

• prome
回答No.1

私の場合Win98から2000にする時に気をつけた、といいますか考えておかないと いけないと思ったことは、セキュリティ面。 LANでつなぐことを想定すると、○○さんのPCから中身を見られてもいいが、 △△さんのPCからは見えないようにしたい等々。 98でもある程度のことはできますが、2000ならもっときめ細かに設定できるので。 それ以外には、98で動いていたソフトが2000でも動くかという問題。 周辺機器のドライバがあるかどうかのチェックも必要ですね。