• ベストアンサー

WindowsとMacを同時にネット接続したい

初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在ADSL回線を使ってWindowsでネットをしているのですが、この度Macを購入したので2台同時にネットに接続しようと考えています。(有線で) いわゆる家庭内LANというやつです。 そこでルーターを買いにお店に行ったのですが、「WindowsとMacを同時接続するのは何か特別なソフトがいるらしいが、よく分からない」と言われてしまいました。 ルーターも色々と見てみたんですがよく分かりませんでした。 Windows同士のLANなら経験があるので分かるのですが、Macに関しては素人なのでさっぱりなのです。 もしどなたか同じ環境でLANを構築されている方がおられましたら、注意点とどこのメーカーのどのルーターを使用されているのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータはWindows対応の物でも何も問題ないです。 WindowsとMacintoshをファイル固有遊佐セルなどの場合は市販の物などのソフトが必要ですがインターネットに接続するのだけだったら別段どんなルータでもかまいません。 ルータによっては設定にはWindows で無いとできない物もありますがそれはユーティリティがWindowsのみに対応しているだけであって実際にインターネットにアクセスするときはルータ側ではWindowsでもマックでもどちらでもTCP/IPプロトコルを使うのでアクセスできます。 安心して市販のルータを購入してください。 ちなみにこれがなんかだったらWindowsでもマックでもどちらでも設定できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
Gonyat55
質問者

お礼

asucaさま 単にネット接続するだけならどんなルーターでも問題はないのですね。^^ これで安心してルーターを買えます。 ご丁寧なご説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.4

ルータを買ってくれば、WinだろうがMacだろうインターネットに接続することはできます。 ただ、ファイルやプリンタを共有するとなると少し面倒なことになってくる場合があります。 Winと9.xまでのMacOSでは共有の仕組みが違うため、互いに見ることができず、その違いを吸収するためにPC MACLANやDAVEといったソフトが必要となります。 おそらく店員の方が言われていたのはこのことだと思います。 MacOSX以降であれば、Windows共有に乗り入れるためのソフトが標準で入っているため、設定さえすれば見れるようになるはずです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/wired/win-mac.html
Gonyat55
質問者

お礼

hofuhofuさま 単に同時にネットに繋げるだけでは、そんなに心配する事はなかったのですね。(^^; ファイル共有は考えてないので、これで心配せずにルーターを買う事ができます。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

MacのOSは何でしょうか? OSのバージョンによって多少変わって来ます。 OS9.2の場合、アップルメニューから「コントロールパネル」を選択。「TCP/IP」をダブルクリック。「設定」の「設定方法」蘭で「DHCPサーバーを参照」を選択。「クロースボックス」をクリックし、ウィンドウを閉じます。変更内容の保存を聞いて来ますので「保存」をクリック。 OS Xの場合、「ドック」上で「システム環境設定」のアイコンをクリック。「インターネットとネットワーク」蘭の「ネットワーク」アイコンをクリック。「ネットワーク」設定パネルのウィンドウが開いたら、「表示」蘭を確認し、「内蔵Ethernet」が選択されていなければ、ポップアップメニューから「内蔵Ethernet」を選択します。 「TCP/IP」タブをクリックし手前に表示させます。「設定」欄で「DHCPサーバを参照」が選ばれていなければポップアップメニューから「DHCPサーバを参照」を選択します。「今すぐ適用」ボタンをクリック。設定内容が反映されたら、左上の「×」をクリックして「ネットワーク」設定パネルのウィンドウを閉じます。 これでLANに接続出来ると思います。 ルーターの設定はWindowsマシンからしか設定出来ないものがあるので、その点は注意が必要ですが、既にWindowsでLANを構築されていますので、問題ないでしょう。WindowsでもMacでも基本的には同じです。 Macユーザーではありませんが、友人に聞いて回答しました。(ですので、「自信:なし」にしました。でも、この時間帯に相談出来る友人って一体何者?)

Gonyat55
質問者

お礼

yama585さま MacのOSは9.2です。 詳しい説明で大変参考になりました。 早速ルーターを買ってLANを構築したいと思います。 どうもありがとうございました。

• damejan
回答No.2

>WindowsとMacを同時接続するのは何か特別なソフトがいるらしい なわけないです。ソフトなんて不要です。 現在、MACのネットワークの設定はできているのでしょうか? 現状で、MACでインターネットに接続できている(ADSLが使える)のであれば、あとは、お好きなHUB付きルータ(複数ポートのあるルータ)を買ってきて、2台ともつなげてください。それでおしまいです。

Gonyat55
質問者

お礼

damejanさま そんなわけなかったですか。(^^; 何分初めてなもので、少し考えすぎました。 早速2台繋げて快適なネットライフを送ろうと思います。 どうもありがとうございました。