• ベストアンサー

90→80

現在、40代前半男性です。体重が90kg近くあり、健康診断でもさまざまな指標で危険信号がでました。病院の先生にもまず痩せなくてはと言われました。167cm,90kgというところですが、まずは80kgまで下げたいと思っています。以前ジョギングを試みましたが、少し走っただけで息切れし、昔のように走れないことを実感しました。ダイエットを試み、何度か挫折経験があるので、今回はまずは、無理のない程度に1日30分から1時間くらい、気の向く道を歩くようにしています。しかしながら、徒歩だけで本当に痩せられるのか疑問がないわけでもありません。 そこで、実際に10kg以上ダイエットに成功した方にお伺いしたいのですが、効果のあった方法があれば教えてください。ただし、今は馬乗りの機械などよく宣伝していますが、できればお金のかからない方法を考えています。ビリートブートキャンプはDVDを見て、そのとおりにするだけであれば(高額な機器など買う必要がなければ)やりたいとは思いますが、今、2階建ての家に親と住んでいるので、ジャンプなどあると家が響くので、そのあたりなんとか工夫できれば取り入れたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.6

現代の肥満の原因のほとんどは生活習慣によるものです。 まずこれを改めることが痩せるための第一歩です。 色々と取り組まれるのはその後でも十分です。 さて、本題ですが、痩せるための大原則は日々の生活で  摂取エネルギー<消費エネルギー の状態にすることです。 このために摂取エネルギーを減らして、消費エネルギーを増やすわけですが、 日々の生活の中では… ・腹八分目。朝多め、夜少なめ。特定のものを減らすのではなくバランスよく。間食はしない。 ・普段から身体を動かす習慣をつける。歩くときは早歩き。エレベーターエスカレーターを使わない。一駅早めに降りて歩く。リモコンを使わない。等々 まずはこれくらいから始めるのが適度です。ご質問者様がジョギングをしようとして出来なかったように、いきなりハードなこと、無理なことをやろうとしても続けることが出来ません… 痩せるために一番重要なのは「継続」です。 出来ることを出来る範囲で続けていくのが重要なのです。 よく「これくらいの運動で効果がありますか?」という質問がありますが、逆に「効果がはっきりと出なければやらないのですか?」と質問を投げかけたくなります… 徒歩だけの運動では運動強度も低いので効果は低いと思います。当然10や100の効果のある運動をやった方がいいのは事実ですが、0はいくら足しても0です。でも0.01や0.1の効果でも継続すれば千にも万にもなるのです。 なので徒歩でもやらないよりはやった方がいいです。慣れてくれば少し早足でウォーキングという感じの方がよりベターです。さらに慣れてくればジョギングにしていけばいいでしょう。 また痩せられるかどうかは徒歩だけでなく、食事などの他の要因も影響しますので、運動が徒歩しか出来ないのであれば、他のことを頑張ればいいのです。 (ただ私自身などは普段がぐうたらだったり仕事の関係で生活習慣を改めにくいため、強制的に運動をするようにしていますが…(^^;))

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生活習慣ですね。いつのまにかパソコンばかり打っていたのも一つの原因ですね。確かにここ数年徒歩を含め、能動的に運動を試みたことは「0」に近いので、やれることから少しずつ続けたいと思います。

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.5

ダイエット(食事療法)とスポーツ(有酸素運動など)によって、毎月1キロ、1年で12キロ減量しました。いまは現状の状態を維持すべく、引き続きダイエットと運動をやっています。いまの値は165cmで、体重は55キロ台です。貴殿の167cmで90キロというのはすごいですね。  確実に体重を落とせるのは、ダイエットです。食べるのを抑えるのがもっとも簡単で楽で確実です。有酸素運動によって同じカロリーを消費しようとすると、やってみると自覚できると思いますが、非常にタイヘンです。有酸素運動はぜひお勧めしますが、減量のメインはダイエットで実施してください。  ダイエットの方法ですが、ポイントだけ書きますと、朝食は従来どおり食べる、昼食は量的に3割減にするか、またはコンビニなどの弁当であれば400円以内のものに済ませる、夕食は量的に従来の半分以下にし、早い時間帯(たとえば午後7時)に済ませる、間食は一切しない、などです。食べ物では脂っこいもの、甘いものを避けることです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり食べる量を減らすしかないですね。間食や甘いものも避けようと思います。有酸素運動については、スクワットのHPを見つけました。早速やってみましたが、10回程度やってみても結構ひざや太ももなどに負担がかかるので、効果がありそうです。継続できるようがんばりたいと思います。夏なので、10回1セットするだけでも汗が出てきますが、冬はあまり汗が出ないと思うのです。やはり季節によって効果も違うのでしょうか。

回答No.4

ainaaina11です。 トマトスープダイエットは詳しくは7日間脂肪燃焼ダイエットといいます。ネット上でもけっこう方法が載っててレシピも掲載してあります。本当は7日間スープ+αで食べる物が決まってますけど、私は面倒だったのでスープだけ食べ続けました。おそらく7日の献立どおり食べていればもっと早く痩せられたでしょう(笑)  作り方も簡単だし身内の方に頼んでもそんな負担にはならないと思います☆ちなみにスープはダイエット用なのであまり美味しいと言えません。野菜オンリーのスープですから味を工夫しないと飽きるかもです。 7日間脂肪燃焼ダイエットで検索されてみてください。見るだけでも価値はあると思います☆

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スープオンリーではなく、時々は普通の量食べたり、肉を思い切り食べてもいいのですね。HP参考にします。

• inaken11
回答No.3

90kgを維持するには、3000kcal/日程度食べ続ける必要があります。 その身長に対してBMI22の体重は、62kg前後ですので、これを維持するのに必要な摂取カロリーは大体2100kcal/日程度です。 800kcal/日程度、今までより食事を減らせば達成可能かと思われます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若いころは運動部に入っていたりして適度な運動をしていたし、ガツガツ食べても太らない体質かと思っていましたが、運動はいつのまにかしなくなったのに食べる量はあまり減っていない。食べ物のカロリー計算などはよくわかりませんので、正確なカロリーはわかりませんが、これからは食べる量は少し減らしてみましょう。腹八分を意識し、間食は厳禁ですね。 ベストが62kgということですか。そこまで落ちれば、昔やっていた野球やバレーボールなども軽やかに動けそうですね。減量はちょっとつらいかもしれませんが、がんばってみようと思います。

回答No.2

私はほぼ運動をせず食事だけで半年で10キロ近く痩せました。食べること大好きだったので食事制限は無理だと思い(笑)いくら食べてもいいトマトスープダイエットをしました。お腹がすいたら我慢することなくトマトスープを一日何回も食べ職場にも持参し水を一日2リットル飲んでました。でも週1は大好きなビールやらお肉にご飯をがっつり食べました。トマトスープダイエットは代謝をあげて老廃物を出すダイエットらしいです。 トマトスープは安価でできるし私的には成功だったと思います。やせた後も代謝がよくなってリバウンドはしてません。食事も普通で大好きなビールを週3は飲んでます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トマトスープというのは、トマトジュースでもいいのでしょうか。老廃物を出してくれるというのは魅力ですね。野菜系のジュースなどはあまり経験はありませんが、飲める量から試してみましょう。半年で10kgですね。以前1ヶ月近く徒歩していたときは、成果が出ないので挫折しましたが、今回はあまり目の前の成果は気にせずやってみようと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

体重が重く、足腰に負担がかかっているうちは、無理に走ると膝を壊したりします。まずはやはりウォーキングからはじめた方がいいと思います。スポーツウォーキングというのはだらだら歩くだけではだめです(参考URL)。 まともに走れないのにビリーは無理でしょうし、馬乗りの機械(JOBA)はあれはダイエット器具ではありません。あれに乗ったくらいでは痩せません。 まずは食生活を見直すことと、ウォーキングを正しく行うことでしょうか。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/exercize.htm
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、歩き方があるのですね。取り入れたいと思います。 食生活については、今は実家ですので、といってもダイエットにいい食事なのかはわかりませんが、献立は連日同じものばかりといったアンバランスなことはありませんし、どちらかといえば、和食系の日が多いと思いますし、野菜は毎日できるだけ取っています。また、肉ばかりでなく、魚も週に何日かは摂取しています。ただ、食べる量は若いころに比べると、減っている感じはします。 食生活について、さらに注意点などあればお願いします。