• ベストアンサー

この噺の題名を教えて下さい!

またまた噺の題名がわかりません。お願いします。 ・父親がバカ息子に、叔父と話す時の決まり文句(言葉)を覚えさせる。 そして、叔父の家へ息子は行き、家の構造や家畜の牛を誉めたりする ・オチは、牛に対して誉めるときにつかう言葉なのに、叔父の娘に対して言ってしまうというオチ この噺は一緒にみていた祖母は「古典で有名だ」と言っていました。 上記の内容でわかる方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

• gren
  • お礼率87% (92/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べてみたら『牛ほめ』という噺のようですね。 検索エンジンで[牛ほめ]で調べてみるとあらすじなどが出てくるので、合っているか調べてみてください。

gren
質問者

お礼

はい、これです! ありがとうございました!