• ベストアンサー

夫の退職後、妻子の健康保険は?

お世話になります。 夫が退職を考えています。 家族構成は夫、妻(私)と子供一人です。 夫は社会保険の任意継続か国民健康保険に加入することになると思いますが、妻(私)と子供はどのような扱いになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.1

(政管、組合とも)健康保険の任意継続なら妻子は被扶養家族になります。 保険料は政管健保で退職時の前月の保険料×2(会社負担がなくなるため)か 全加入者の平均標準月額を基準とした額の低いほうになります。 有効期間は退職後2年間。 国民健康保険は各市町村で異なりますが、 世帯を単位とし、3人がそれぞれ被保険者となります。 計算方法が各市町村ごとになりますので確認ください。 両方の保険料を確認してから選択されるのがよいでしょう。 任意継続は退職後20日以内に手続きする必要があります。

bambino302
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国民健康保険は一度確認してみて、どちらにするか考慮しようと思います。 ありがとうございました。