• ベストアンサー

Stopエラーについて

買って5年めになるWindows XPのデスクトップPCです。この頃,自動的に繰り返し再起動する現象がよく起きます。少し調べるとタイトルのように「Stopエラー」と呼ばれるエラーのようです。サイトに問題の解決については詳しく手順が記載されていました。そこで質問ですが,「Stopエラー」は単純にそろそろハードディスクがやばいというようなことと関連はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び #1 です。 私が IT サポートをしていたときの STOP エラーとしては、ディスプレイ ドライバが一番多かったですね。 まぁ同じ型の PC が数百台単位で動いてるのでパターン化されちゃいますけど。 経験上、ディスプレイ ドライバの場合は PC の起動時に出てました。ただし毎回出るわけじゃなくて何度かに一度とか。 メモリの場合は PC を使用中にいきなり。ただしタイミングや直前の操作も不定です。 STOP エラーは画面を良く見るとヒントになるメッセージが表示されています。 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html

k-izumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今晩QNo.3271676で質問させてもらいましたが,どうやら外付けのハードディスクが原因ではないかと疑いが大きくなってきたところです。いろいろと詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

原因は様々です。 ハードディスクに問題がある場合もありますが、ソフト自身の不具合、デバイスドライバの不具合、その他周辺機器の不具合などいろいろです。

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。violet430さんは経験者のようですが,ちなみに「Stopエラー」の原因は何だったか,良かったら教えていただけませんか。

回答No.1

ハードディスクだけではないです。 ディスプレイ ドライバが壊れてた、 メモリが壊れた なんて時も出ます。 ディスプレイ ドライバは再インストールすれば直りますし。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。http://support.microsoft.com/?kbid=322205 にも書いてありますが,temtecomai2さんが書かれているように「Stopエラー」の原因は様々ですね。問題の解決手順を読みましたが,原因を特定するのがすごく面倒で,なかなかとりかかりません。エラーが出るのも不定期なんです。今は順調に起動しています。