• ベストアンサー

二人の汗

毎日30分運動をして汗を流している人と 毎日30分サウへ行って汗を流す人では 1年間トータルして何が違ってきますか?

noname#34903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

自分でエネルギーを消費して体温が上がった結果、汗を流した人。 外部からエネルギーをもらって体温が上がった結果、汗を流した人。 体を通過したエネルギーは運動したほうが多いですから、同じ摂取カロリーだと痩せる可能性が大きいです。 また、運動したほうは、心肺機能も上がりますので、サウナ人より体力が向上します。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

汗そのものは違いはありません。単なる水分の体外放出です。 異なるところは、運動している人はその運動にあった効果を得ているということだと思います。有酸素運動であれば一定の減量、無酸素運動であれば持久力などの向上、筋トレであれば筋力の増強などといったところです。たぶん、サウナはたださっぱりするだけだと思います。

質問者

お礼

汗そのものは同じなんですね。 ありがとうございました!