• ベストアンサー

顧問弁護士から連絡が行くと言われました。

お願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は出品者です。 オークションにおいて即決で出品していたところ、落札して頂いたのですが、金額を間違えたようで値下げを要求されました。 メールで交渉を続けてましたが、落札者さんは「パソコンが得意でないから電話で話したい」とおっしゃったので、私は電話交渉は嫌だったのですが、得意ではないから、と言われては仕方がないかと思い、電話交渉をしました。 価格の話をしましたが、キャンセルか3万値引きか、すぐ決めるように求められ、3万値引きで承諾しました。 ですが、翌朝に考え直してキャンセルを私が申し込んだのです。 そしたら、電話も記録してあるからその記録とメールの記録を顧問弁護士に渡し、相談する、1週間後くらいに弁護士方々から連絡が行くから覚悟しておくように、と言われました。 具体的にどのようなことなのかを伺ったのですが、答えては頂けず、怖くて怖くてどうしようもありません。 どのような連絡が来るのか、連絡が着たらどう対処したらよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私が悪いのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.7

簡単な話です。 「顧問弁護士さんはどこの事務所のどなたですか? 問題かと思うのでしたら、その方から内容証明を送ってください」 と言いましょう。 所詮出任せですから。 阿呆は弁護士と言えば相手が怯むと思ってますから。 いい加減な名前を挙げてきたら http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi で調べれば一発です。 万が一、本当に内容証明が来たら、法律無料相談に行けばよいでしょう。 まぁ、受任する弁護士なんてそういないでしょうけどね。 ちなみに、私には顧問弁護士がいます。中学の友達(w

sakuranbo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(涙)。 ご丁寧に具体的に教えていただいて、対応の仕方まで教えていただけて、本当に嬉しいです。 とっても心強いです。 弁護士、と言われて実際怯みましたしそれ以上のダメージを受けました。 弱者にとっては最強の言葉なんですね。 皆さんのおかげで、1日中びくびく、どきどきしていることはなくなって精神的にも、肉体的にもだいぶ楽になりました。 United_93様には顧問弁護士さんがいらっしゃるなんてすごいですね。 中学のお友達でしたら鬼に金棒って感じで羨ましいです。 本当に皆さんのおかげで元気が出ます。 質問させていただいて本当によかったです(*^-^*)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

落札者都合でキャンセル&ブラックリスト行きにしましょう。 後は放置で。 そうしたら、もうこのお取引に関しては忘れてください。 そうすれば実害は無いでしょう。 ○痴と係わる方がよっぽど害になります。

sakuranbo_
質問者

お礼

温かいお言葉本当にありがとうございます。 ご回答をいただけると、メールを受け取ることになっているのですが、「あなたが悪い、云々・・・」と言われるのではないかと、ご回答を拝見するまでどきどきします。 でも、お優しいお言葉をくださる方ばかりで本当にありがたいです。 相手の方からはその後何の連絡もなく、私に悪い評価が入るかと思っていたのですが全くそれもなく、水面下で私に送る書類を作っているのではないかとびくびくしてます。 電話が鳴るたび、郵便受けに何かが入っているたびにびくびくします。 1週間後くらいにと言うことでしたので、遅くとも2週間後まで見て何もなければ大丈夫かな、と思うのですが。 アドバイスいただいたようになるべく考えず、忘れていようと思います。 何かあった時にはその時考えればいいですものね。 ご回答本当にありがとうございます。 気持ちが楽になります。

• takazo13
回答No.6

まず、電話でのやり取りに関してですが法的には有効です。 口頭であろうが、書面であろうが、原則として契約は成立します。 ただ、一般的に、争いになった場合に水掛け論になり立証するのが困難なので、他の回答にあるように誤解されている事が多いようです。 「口頭」「契約」でインターネット検索されるともっと詳しく解説しているサイトがあると思いますのでご確認されることを推奨します。 今回のケースでは、相手方が録音されているというのが事実であれば、電話内容が脅迫めいたものである等の違法性が無い限り、落札価格の3万円引きでの取引が成立したという相手方の主張を退けるのは難しいでしょう。(sakuranbo_さんの側に勘違いなどの事情があれば別ですが、質問内容を拝見する限りではその様子がありませんので。) ということで、今後の対応なのですが、商取引上のお話ですから結局はお金です。選択肢としては、A.3万円引きで取引する B.違約金(相手先と相談)を支払ってキャンセルする が一般的でしょうか。 相手先が弁護士を通じて交渉するということですが、相手先の要求がAなのかBなのか、sakuranbo_の希望がAなのかBなのかによって対応方法が変わりますので、他の回答者の方が提案されているように、まずは相手先の要求を確認してから、各市町村が開催している無料法律相談に相談されるのがいいと思います。市町村のHPに詳しい案内がされていると思いますが、予約制で1人30分程度だと思いますので、事前にポイントをまとめてからお出かけになる事をオススメします。 あと、今後の相手先への「即答」は慎しまれた方がいいと思います。交渉に慣れておられないのであれば、一旦お話を聞くだけにして、折り返しのご連絡という段取りが無難です。

sakuranbo_
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お電話での対応は脅迫めいたものでは全くありませんでした。 私の勘違いはなく交渉に応じたものです。 キャンセルの場合はキャンセル料をお支払いいただくようにお願いしたのですが、そちらを断られましたので、仕方なく3万円値引きで承諾いたしました。 各市町村で無料法律相談を開催しているんですね。 弁護士さんから連絡が来たら相談お願いしようと思います。 即答は私には無理だ、と言うことをつくづく認識しました。 皆さんからご回答、アドバイスいただいて落ち着くことができました。 このことを考えると心臓どきどきしっぱなしで落ち着かなくなりますが、かなり楽になりました。 今後前向きに考えて行きます。 本当にありがとうございました。

• H-2
回答No.5

電話での口約束に 何の法的拘束力はありません 相手はハッタリをかまして ゴネてるだけのバ○です 逆に金額を間違えようが、そこは相手のミスであり オークションが終了したからには 相手には買う義務が発生します もしも買えないと言うのならキャンセル料を求める事も可能です

sakuranbo_
質問者

お礼

「電話での口約束に 何の法的拘束力はありません」 本当ですか!! 勝手に録音してたなんて!と思いましたが、これも契約になるのだと思っていました。 約束してしまったのに、私が一方的に破棄したことになってしまって、攻められなじられ、普通の精神状態ではいられなくなっていました。 ここで、質問させていただいて本当によかったです(*^-^*)。 元気が出て前向きに考えられるようになりました。 人間の体って本当に不思議で、ほっとしたら途端ににおなかがすいてきました(笑) 丁寧にご回答本当にありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

三万円引きを求めてくるような相手は、 高額な弁護士費用を払うようなお金は持っていません。 ブラックリスト行きになさって下さい。 以下、余計なお世話ですが、今後は電話での応対は避けるべきでしょう。 そして、個々の値下げには応じないことがベターです。 オークションという公正な競争の場で付けられた落札額ですから、 それを個別に値引き等に応じるのは、他の入札者さんの公正性を妨げてしまいます。 再出品等に必要な手数料や、次回入札があるかどうかの心配等もお察しはできますが、 まとまらなければ、新たに出品をなさった方がずっと気が楽だと思いますよ。

sakuranbo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、電話はだめですね。 自分で不得意だと分かっていたのに受けてしまって。 私はいつも後から後悔するんです。 まず、相手に流される性格を直さないとだめのようです。 でも、これでかなり懲りました。 再出品したほうが気持ちが楽ですね、本当に。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 皆さんお優しくて嬉しいです。

• megumiy
回答No.3

そうですよ。間違う方が元々は悪いのですし。あなたに何の落ち度も無いですから、放置していいですよ。万が一・・万が一弁護士さんが本当に出てきたら、あなたも弁護士さんに相談して、応戦すれば良いですし。

sakuranbo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて安心して涙が出てきました。 心配で心配でどうしようもなくて。 もし、弁護士さんから連絡が来たら私も弁護士さんに相談しよう、と決心しました。 どうしよう、どうしよう、ばかりで何も考えられなかったのですが、冷静なご意見を伺えて本当によかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

落札者が自己中なだけで、別に気にするほどの事はないと思います。 弁護士が何を・・何も出来ませんよ。 もし顧問弁護士とやらから連絡が来たら、相手の言い分を聞いて貴方も顧問弁護士に相談すると言えばよいでしょう。 無料の法律相談もありますし。 これからは絶対に電話はしないことですね。

sakuranbo_
質問者

お礼

本当に電話はもう嫌です。 絶対に受けません。 ご回答ありがとうございました。 もし、弁護士さんから連絡が着たら、無料の法律相談を探してみます。 皆さんとってもお優しい方ばかりで、すぐにお返事くださるし、冷静に丁寧にご回答いただいて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

そんなの、落札者都合でキャンセル&ブラックリスト行きでしょう。 相手に損害を与えたわけでなし、弁護士が出る幕ではありません。

sakuranbo_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 相手の方はなんだか自信満々でとっても怖くて、ご回答いただいて安心しました。 ありがとうございました。