• ベストアンサー

1歳4か月。叱れられたりすると、壁や机に頭をぶつけます。

タイトルの通りなのですが、1歳4か月の娘のことです。 元々、気が強い、という感じはあります。 最近ますます自己主張が強くなってきて、自分の気にいらないことや思うとおりに出来ないことがあったり、私が叱ったりすると、壁や机に自分の頭をゴンゴンとぶつけています。 あまりに痛そうにするときは、止めるのですが、こういう時は親はどういう対応をしたらいいのでしょうか? 私が思うに、娘自身がイライラを処理仕切れなくてやってるんだろうな、と思いますし、他のお子さんでもおなじようなことをする、とも聞きますので、特におかしい行動ではないのかな、とも思います。 でも、ちょっと気になってしまうので。 もう少し、おしゃべりが上手になって自分で言いたいことが言える様になると解消されるのでしょうか? こういうことをしない子はしない、と思いますが、性格的にキレやすいとかかんしゃくを起こしやすいとかそういう傾向にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.8

#4です。 どんなに構ったとしても、乳幼児が自分でしたい!と思うことを止められたら、そりゃストレス感じますよね~。 欲求と我慢のバランスをうまく取れない時期ですから。 お子さんを構う時間の長短と子供の欲求の実現願望には、あまり 関係ないですよ。 していいこと悪いことをきちんと教える過程で生じることだと思います。 たぶん、次は自分じゃなくてモノや他人に当たるようになりますよ。 #そして、rakya0323さんの悩みも次の悩み(人やものにあたるんです)に移動すると… まもなく次の子供が生まれます。 また、1から子育てやり直し。 お互いがんばりましょう。

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >お子さんを構う時間の長短と子供の欲求の実現願望には、あまり 関係ないですよ。 そういっていただけて安心しました。今は24時間一緒にいて子供中心の生活なので、これ以上構わないといけない、となったら私がおかしくなりそうです(^_^;) >していいこと悪いことをきちんと教える過程で生じることだと思います。 >たぶん、次は自分じゃなくてモノや他人に当たるようになりますよ。 やはり、親が教えるのは必要ですよね。その中で生じるストレスだったらいずれはまたストレスの解消法も変わるのでしょうね。物や人に。 そうなったらまた悩みが生まれますね。お友達に手を出す・・・とか(>_<) お子さん産まれるのですね。 おめでとうございます。 お互い、がんばっていきましょう。 再度の回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率35% (395/1127)
回答No.7

#1です。 皆さん叱るのが原因という回答が多いですが(私が真っ先に回答していますが) 頭をぶつけるときの表情はどうでしょうか ? 遊んでいるときの表情はどうでしょうか ? 表情をよくご覧頂き、ストレスがたまっているのか叱られるのが原因か、それとも他のことが原因か 何か見えてくる、推測、仮説をたてられるものはありませんでしょうか ?  実は私の子どもは赤ちゃん時代は過ぎ現在幼児期です。 今、振り返ってみるとやはり自分の子育てがそのまま、子どもに反映しているように思います。 子育てにこうやっておけばよかったと後悔したこともありますが、 大局的にはまあまあだったなと思っています。 上の子はちょっと神経質で、心配性、下の子はおおらかです。 今回のこともあまり気にすることもありませんよ。 数ヶ月もたてば別の心配事がでてきます!!

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >頭をぶつけるときの表情はどうでしょうか ? 自分で遊びながらぶつけるときは、笑ってます(^_^;)そういう時は、あまり強くはぶつけてない様です。 イライラしてそうな時は、口をぎゅ~と結んでます。本当にストレスのぶつけ先、という感じです。 >遊んでいるときの表情はどうでしょうか ? 遊んでるときは、それはそれは楽しそうです。特にイタズラ系。イタズラでも、危なさそうでなければ好きにやらしてます。子供にはなんでも興味をひくのでしょうから。 仮説としては、私との遊びの中で「ごっちんして~」というとおでことおでこをぶつける遊びが好きです。こんな遊びしてるから、頭をどこそこぶつける様になったおかな・・・「ちゅ~して」の代わりにし始めたんですよね。虫歯になる、と聞いたので。失敗だったかな?? >今回のこともあまり気にすることもありませんよ。 >数ヶ月もたてば別の心配事がでてきます!! そういっていただいて安心しました。 再度の回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.6

2歳女児の母です。 自分で自分を傷つけるのは、親に対するアピールですよね。 それを始めたら、すぐに行って抱きしめて、(抱き上げないでも十分) 『そんなことをすると痛いでしょ、けがするでしょ。大事な○○ちゃんがケガしたら、お母さん泣いちゃうよ』 『お前が大事、お前が大好き、大大大好き。けがなんてさせられないよ。』 などと、抱いて頭をなでたり、体をさすったり、いっそ授乳したりスキンシップしながら、愛情を伝えてください。泣きながら言うのもいいと思います。 その上で、叱った理由について説明してあげてください。 『さっき叱ったのはお前が嫌いで叱ったんじゃないよ。』と言った上で、 『そんなことしたら危ないから叱ったんだよ。お前にケガさせないために叱ったんだよ』 『あんなことしたらお友達がケガするでしょ。イタイイタイするでしょ。イタイイタイするのはお前だってイヤでしょ。それに、そんなことになったら××ちゃんのお母さん泣いちゃうよ。もしお前がケガしたらお母さん泣いちゃうもの。』 『だけどね、あんなことしちゃダメなの。~~だから。してはいけないことは、どうしてもしちゃだめなの!お前の事は大好きだけど、それとこれとは別なの!』 『お前は本当はいい子なんだよ』あるいは、 『悪い事しようとして、そうしたんじゃないものね、事故なんだよね』 などと、くどいくらい毎回、してみて下さい。 何もしてない時にも、大好きだと言い、スキンシップしてあげてください。 『ここまで無事に育ってうれしい。』『お前は本当にかわいい』 『お前も大きくなったね。こんな事も出来るようになったんだね。もう何でもできるようになるね。』と、ほめてください。 叱った後だけ抱きしめるのでは、怒った事に対する埋め合わせにしている、と思われたり、抱きしめられたくて悪い事をするようになるので、10回のうち9回は、なんでもないときに抱きしめてほめて遊んであげてください。笑顔を向けてあげてください。 うちの娘は、頭をガンガンはしませんが、走っていって床にひっくり返ります。そんな時にも、体を起こしてやって、上記のように言い聞かせています。(前に二度くらい床に頭をガンガンしたことはあります。) 自暴自棄行為をしていたのは私自身の幼い頃(記憶にあるのは幼稚園ごろ)で、親はいつでも私を困った存在だと思っているに違いないと(記憶に残る、私を見る表情が、そう言っているように見えた)思い込んでいたように思います。 子供は叱らなくてはなりません。でも、叱られれば、嫌われた、イジワルされた、と考えてしまうようです。 危ない時、緊急を要する時は、大声で叱って当然ですが、そうでない時は、やさしく教えるようにするといいと思います。 何かしたら『また、こんなことして!』と怒っていては、日頃から自分は嫌われている、信用されていない、と思うので、 『こんな時には、こうするといいよ。上手に出来てるね。』と、何度でも根気良く、教えてほめれば、本人も、親の愛情を信じ、自信をつけて、気持も落ち着いてくると思います。 自分に自信が無いからしている面もあると思うので。(怒られてばかり・言い返すことも出来ない) こういったことは、愛情不足と言う事ではなく、本人の性格(頑固・我が強い)もあるのですが(自分で言うのもなんですが、長所短所ありますので、短所とばかりとらえないでください)、親が体はって受け止めてあげれば、わかってくれますので、そのうちやめると思います。

rakya0323
質問者

お礼

そうですよね。 叱るのは必要だと思ってます。危ないことやしてはいけないことは、しっかり教えるのも親の役目だと思います。 が、しかり方も重要ですね。 具体的に書いていただきありがとうございます。とても参考になります。 >子供は叱らなくてはなりません。でも、叱られれば、嫌われた、イジワルされた、と考えてしまうようです。 確かに、まだ叱られる意味が分かる年ではないですからね。 叱ることと、愛情を表現すること、どちらも大事ですね。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

我が子もよくやっていました。 自分の気持ちを言葉で伝えられるようになるとしなくなるという話も聞きました。でも、我が子はまだ2歳にもならず、言葉で意思疎通もまだまだ難しいですが、落ち着いてきたように思えます。何がきっかけで落ち着いてきたのかは分かりませんが・・・。 でも、一時期は本当にひどく、自分でガンガンやっておでこにアザを作ってしまうほどでした。あまりにもひどいので、始めたらすぐに私の手や足をおでこと床の間にはさんでクッション代わりにして「これ以上アザになりませんように」と祈るような思いでした。 私の住んでいるところでは1歳8ヶ月健診があるのですが、その健診の朝もおでこ中が赤くなり、内出血の筋が何本か出来るほどに打ち付けていました。案の定「もっと構ってあげてください」としつこいほどに指導されてしまいました。私としてはかなり構っていたつもりなのですが・・・。 その後、考え直せるところは考え直して、家事の仕方を変えて子どもが構って欲しいと来たときにはすぐに行ってあげられるようにしました。子どもの昼寝の時間に夕食の準備をし、抱っこと言われたら抱っこをし、おんぶで良いといってくれたらおんぶをしながら家事をし、本を読んでと言われたらある程度はつきあい・・・。 この1ヶ月間はそんな生活をしていました。正直、妊娠中の私には辛いですが、「もっと構ってあげてください」という指導内容にはちょっと納得がいかない部分もあって、意地になって頑張った感じです。 今はイヤイヤ期に突入し、納得いかないときには大騒ぎをしますし、所構わず寝っ転がりますし、大変度はパワーアップしている感じです。でも、自分で傷つけるようなことはしていないということに、今気付きました。子どもの成長がそうさせたのでしょうか?私も対応を変えたのがよかったのでしょうか?他に理由があるのでしょうか?分かりませんが、我が子は1歳9ヶ月の今は自分でガンガンすることはなくなりました。

rakya0323
質問者

お礼

>「もっと構ってあげてください」 私もちょっと似たようなことを言われました。 それで気になって質問しました。 できるだけ、一緒にいるし(家事等も話しながらします)PCもお昼寝とか子供がねてからするようにしてます。 ただ、子供ながらにもっと構って欲しい、というのはあるのかも・・・ 私が産後、体調崩し入院しその後も通院したりでしばらくは実母が面倒みてくれたり、とか、たまに調子悪くて寝込んだりしたので。 今は、そんなことないのですが。 可能な限り、子供の要求には応じよう、と思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。 妊娠中で育児もされるのは大変ですよね。 無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

3歳になったちびが、その頃壁にがんがんやってました。 今ではしなくなりました。 自分の行動を止められたときなどやっていたので、ストレスだと思います。がんがんやると、「いたい…」(ぼそっ)と言って泣きついてきます。 ストレスと痛さで混乱して、わけがわからなくなるようです。 がんがんしなくなると同時期に、今度は自分の止める親向けに「あんぱんーち!」と、泣きながらしてくるようになりました。 ストレスを他者に転嫁しようとしてるのねぇ~とほのぼのと、 私も「あんぱんち!」とやり返してました。 「殴っちゃダメ!殴ったらお父さんも殴るよ!」と。 その後、母親に慰めてもらってました。 2回ほどそれを繰り返したあと、 近頃は、自分で頭をがんがんやることもなく 親を殴ることもなく(殴ろうとするが、意志でこらえている様子) じっと耐えてます。 成長しました。 耐え切れなくなると、母親に逃げていきます。 慰めて話を聞くのは母親です。 我が家は、叱るのは父親と決めています。 両親が叱ると、子供の逃げ場所がなくなっちゃうから。

rakya0323
質問者

お礼

「あ~んぱんち」ですか。 かわいいですね。 おしゃべりが出来たりすると、ストレスの持っていき場所も変わるかなと思います。 こういう行動も成長の過程でしょうか? ウチも出来れば叱るのは父親にして貰いたいですが・・・ 私の役目になってしまいました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

rakya0323
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 後ほどお礼はそれぞれいたします。 こちらで補足いたします。 叱る、ということが原因というご意見が多いので、叱るという事についてですが、怒鳴っているとかではなくて、危ないことしたとき(例えば、お友達におもちゃを投げつけたとか、公園で落ちてるゴミを口に入れちゃった時とか)にちょっとおでこをペチンとして、言い聞かせてるという感じです。後は、ハミガキが大嫌いでこれは泣きわめきますが押さえ付けてしてます。その後、泣きながらゴンゴンすることが多いです。この程度の叱るという行動も子供には良くないのでしょうか? 叱る役目はほとんど母親(私)です。父親はどうしても一緒にいる時間が少ないので。父親のことは大好きです。 あと、同じ年頃の子も近所に多いので公園で天気が良ければ大抵毎日遊んでますし、児童館や公民館にも良く行っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

仔犬と子供は、叱って育てるもんじゃありません。 とにもかくにも、先ずは、叱ることを中止すべきですね。 チョコッと叱る->拒否反応->また、叱る->拒否反応 この魔のスパイラルから母子共に抜け出さなきゃダメですよ。

rakya0323
質問者

お礼

魔のスパイラルですか。 そこまで、はまっている訳ではないと思います。 あと、叱ることは子供にも子犬にも必要だと思っています。 そういうことの積み重ねがしつけになるのだろう、と。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256528
noname#256528
回答No.2

私が母に聞いてみた話です。 質問者さんの言うとおりストレスの行き場がないのでそのような行動をとるのかもしれません。 考えられるひとつの対処法としてはストレスを取り除いてあげることが有効な手として考えられます。 もし周りに同年代のお子さんや親戚がいる場合は一緒に遊ばせて見てはどうでしょう?そのころの子供は周りの環境に影響されて考えたり行動したりします。なので、同じ年代の子供と触れ合うことがひとつの解消法だと思います。

rakya0323
質問者

お礼

子供なりのストレスをぶつけているのでしょうね。 お友達とは良く遊んでますが、保育園とか行かせている訳ではないので。まだ、足りないのかな? 参考になりました。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率35% (395/1127)
回答No.1

程度にもよりますが1歳4か月では 叱れられる意味がまだほとんどわかっていません。 殆どの場合ただのストレスになっている可能性があります。 叱るのではなく、できるだけ落ち着いてきわめてゆっくり説明するようにお話してみてはどうでしょう。 頻度が少なくなればいいのですが

rakya0323
質問者

お礼

そうだと思います。 叱られる意味がまだ良く分からないとは思います。 でも、危ないことやダメなことは赤ちゃんでも教えないといけないですよね。 できるだけ、落ち着いてゆっくりと焦らずに話してみます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳7ケ月児ってこんなものですか?

    1歳7ケ月の女の子のママです。 娘は割とひとり遊びができ、トイレに行くくらいならほかっておいても大丈夫、食事は何でもよく食べる、夜は20時就寝&6時起床・・・ と、あまり手がかからず、育てやすい子でした(過去形) ところが1歳半になった途端、いわゆる自我の芽生えというものなのか 自己主張が激しくなり、ちょっとした事(・・・だと私は思うのですが)ですぐにカンシャクを起こすようになりました。 一度気に入らなくなると、もう手がつけられない程わめきます。 これは魔の2歳児のはしりですか? 多分、ごく普通で順調に成長していっている証だと思う(思いたい・・・)のですが、あまりにすぐカンシャクを起こすようになったので、最近、育児に凹み気味です。 先週、主人の転勤で引越しをして環境が変わったのも関係あるのでしょうか? 引越し前後に一段と激しくなったという訳ではないのですが。 私も仲良くなったママ友と離れてしまい、今は近くに友達がいません。 私自身がまだ新生活に慣れておらず、ちょっとした娘の行動にも 余計にイライラしてしまっているような気もします。 新しい生活に慣れ、支援センターや公園などに通うようになり 顔なじみの親子ができる頃には、娘のカンシャクもおさまってないかなぁ~と願うばかりです。 育児先輩の方、アドバイスお願いします。

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 2才8ヶ月のわがまま…

    2才8ヶ月女の子のママです。娘のわがまま… 自分の意思を通したい、思い通りにならないと泣きじゃくる(癇癪)、反抗する… デパート等出掛けると手をつないで歩かない…等… 所かまわず思い通りにならないと泣きじゃくって どうしたらいいのか困って疲れ果てる事があります。 2才児だと当たり前、仕方ない等…言われる事もありますが、 正直うちの子は他の子と比べてかなりの自己主張、意思を通したいとゆう感情が激しいのでは…?と日々悩んでいます。 まず、待つ事ができない…食べたい、飲みたい、おさんぽに行きたい等… 「ちょっと待って」や「もう少しでご飯の時間だから」等…と言うとグズグズ→しつこくせがむ→それでも待ってと言おうもんなら癇癪(--;) デパートやスーパー、近所に散歩に行くと手をつないでいるのは最初だけ。自由に歩かせないでつかまえて無理矢理、手をつなごうとすると手をふりほどいたり座り込んだり、ひどいと周囲の注目の的になるほどの癇癪・泣きじゃくる。 まだ未就学で平日は、ほぼ私と2人で近所に散歩に行くか、家の中で過ごすか義母がヒマな時は一緒に買い物に行くか…です。 旦那の両親とは同居で義母は子どもが癇癪おこしてもわがままを言っても結果的には思い通りにしてやってます… 正直、義母の対応に呆れる時もあります。 家にいる時はできる限り相手をしているつもりですしダメなものはこうだからダメ!と言うと聞いてくれる時もありますが、大半反抗されます(T_T) 私のストレスも感情もピークになると、怒鳴ってしまうこともあります(T_T) なるべく怒らないようにしようと努力しているつもりですが… 短気な私には無理な場合が多く、接し方さえどうしたらいいのかわからなくなる時があります。 話が飛んだりし、長文になりましたが… 何か良いアドバイスや同じような経験者さんがいましたら回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

    1歳4か月の娘のことで相談です。 1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。 成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。 身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。 何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。 特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。 でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。 普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。 他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。 その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。 毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。 また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。 抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。 常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。 なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。 自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。 周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。 最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。 主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。 私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。 どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか? 良いアドバイスをどうかお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の赤ちゃん かんしゃく

    1歳2ヶ月の子供がいます。 思い通りにいかないとかんしゃくを起こすことが多くなりました。 そこで質問なのですが。 かんしゃくを起こしたときの対応は、 1)怒る。 2)ほっておく。(注意せず、子供のやりたいようにやらせる) 3)他のもので注意をひいて、気を紛らわせる。 …を思いつくのですが、どれが良いのか、とても迷ってしまいます。 他にも、良い方法があれば、教えてください。 怒る場合には、怒り方も、アドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、我が子のかんしゃくですが、 すぐかんしゃくを起こし、大暴れをして、大声を出すけど、泣いていないという状態です。 (まわりの子と比べると、少しひどいような気がします…) 集中力がないのか…すぐ気分が変わるらしく、気をそらさせると、落ち着きます。 なので、3)の方法が楽ではあります。

  • 一歳三ヶ月の娘のことです。

    一歳三ヶ月の娘のことです。他の子と違うんじゃないかと感じて、落ち込んでしまいます。 以下、他の子どもたちと違うと感じるところです。 ⚪︎集団の中に入ると、何かを手に持たないと不安がる。なにも持てない場合、手を口にずっとくわえている ⚪︎気になる人がいれば、立ち止まり、しばらくじーっと見つめ続ける。1分以上、、気が済むまで、その場から離れない。 ⚪︎力が強い。握り締める力がとても強く、手を繋いで歩いたら娘からは離してくれない。 ⚪︎気にいらないことがあると、私の顔をつまみ、引っ掛く。思い通りにならないと、すぐにかんしゃくを起こす。 ⚪︎赤ちゃんらしくない感じがする…月齢の近い赤ちゃんのような愛嬌がない。集団の中では笑わない。でも、家の中ではよく笑います。 ⚪︎距離感が凄く近い。他人の前に立つ位置が、非常に近い。とても近くて、娘との距離感に子どもなら圧迫感を感じる?のか、逃げるか怖がる。それでも、しつこく追いかけたりする。 ⚪︎ぬいぐるみと赤ちゃんの違いが分かってないような気がする。まだ小さなお友達を抱きしめたり、飲み物を飲ませようとしたり ⚪︎リトミックや、ベビーマッサージなどの集団での行動では、必ずぐずる。座布団に寝かせることや、先生からの指定された抱き方は出来ない。普段は甘えん坊なのに、そういう時は、触らないで、となる。 また、集団行動の中では、別行動しようとする。例えば和になったら離れたがる。無理に行かせると嫌がる。邪魔をするなという感じに思えます。 ↑そういうものに、一切、参加させてくれない。 ⚪︎バイバイをする時、手のひらに力を入れず、手首だけを振っているかのようなバイバイをする。 ⚪︎指差しが激しい。ん、ん、と、色んなものを指差して要求。要求がとても多くて、しつこい。また、何をさしているか分からないこともしばしば。触ってほしくないものに気を紛らわすことが難しい。 ⚪︎集団の中では、バイバイなどの赤ちゃん芸?をしたことがない。言葉は、はい、と、これ、のみ。どうぞ、と言っていたが、言わなくなった。 ⚪︎人見知り、泣き方が激しい。とにかくよく泣きます。 次に、気にならないところを書きます。 ⚪︎身の回りの日用品が、何をどうするものか、よく理解ができています。すぐ覚えられるようです。 ⚪︎いないいないばぁや、かくれんぼが大好き。 自分から隠れて、ばぁと言ったりする。 ⚪︎自己主張をしっかりする。我は強い方だと思います。 ⚪︎家の中に限るが、たいていは指示をすると、その通りに動ける。 ⚪︎家の中では、とてもよく笑うし、人真似もたくさんする ⚪︎機嫌の良いときは、1人でおしゃべりを盛んにする ⚪︎ぬいぐるみに、ミルクをあげる仕草をしたりする ⚪︎基本的に何でもよく食べる 以上になります。 地域の育児の集まりに出かけているのですが、集団行動になると特に、他の赤ちゃんと違う…と感じます。 そういう中で、浮いているというか、自由を奪われるから?触られたくないみたいで、、先生にも目をつけられる?感じがします。 娘は、なんとなく、赤ちゃんらしくない、という印象があります。 以上のことで、もし気になることがございましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分で頭を壁に叩きつけてしまいました

    タイトルのとおり先程自分の頭を自分で壁と床に叩きつけてしまいました。 30を越えた女性です。さっきイライラして自分の頭を頭突きしてしまい、少し痛いです。泣きながら自分で自分を虐待してしまいました。 つい7年前まだ実家にいたとき、仕事終わりの出先から親のみたいテレビの録画を頼まれたことがありました。(私の方が早く家に着くため)そのとき親も出先でした。ですが電車の遅延があり、録画の時間に間に合わず録画できませんでした。案の定親は激怒し、思いっきり私の体を地面に叩きつけてきました。「役立たず、死ね」と今またリフレインしています。 そのときは意識失うことはありませんでしたが、今は30代なので体力も違うのでこのままお風呂に入ったら意識失うか怖いです。大丈夫ですか?? 自分で頭突きしてしまった人はどうでしたか??

  • 自己主張が激しすぎます。1歳2ヶ月の娘(長文です)

    いつもお世話になっています。。。 タイトル通りなのですが、ほとほと娘には参っています(>_<) 本当に自己主張が激しくて、気に入らないと顔を叩いてくるし、物をブン投げます。 床に頭を打ち付けたりします。 そのたびに「コラ!あぷ!!」と叱りますが、叱ってもまだ理解できないのかと思うと叱るのも無駄に思えてきて疲れます。 叱っても、キャッキャ言って走って逃げます(怒) まだ理解していない子に手を上げるのも嫌だし、最近疲れてます。 (叩いてわかるもんなら、叩きたいくらいです(汗)はあ・・・) 動くのが好きなのか、とにかくじっとしていません。 でんぐり返ししてみたり(首が心配です!!!)、ゴロゴロ床を転がったり、 自分が踊りたいもんだから、歌を歌えと催促してくるので歌うと、自分が歌って欲しい歌じゃなかったら、 顔を真っ赤にして「きーーーーー!!!!」っと金切り声を上げます。 検診や予防接種へ行ったりして同じくらいの子を見ても、うちの子と同じような子は一人もいません(ーー;) 先日、従兄弟の息子と会ったのですが、なんともおとなしく手がかからない子で、うちの娘の怪獣ぶりだけが際立っていました。とほほ。 いつか治まりますか? アドバイスや経験、ぜひお願いいたします。。。

  • 2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れます

    タイトルの通りです。 定番のあるあるかもしれませんが、自己主張が出て来ているので毎日神経を使う日々。 泣き出してどうしようもないとき、何も言わずに、今はしつけというより気持ちを認めてあげながら、落ち着くのを待っていると本人は自分で"落ち着いたよ"(言葉は違いますが)と言って自分で気が済むのか気持ちがきりかわるようです。 ただ、私も人間で自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスは溜まります。 子供に対する対応は自分なりに実践していますが、自分のケアがうまくいかない気がします。 皆さまはどのように自分をケアしていますか?

  • 子育てが大変です

    今月3歳になる女の子がいます。娘は一人っ子です。私が娘にたいしてイライラしてしまうことが多いです。 言葉は遅かったけど今年の夏ぐらいからすごく話すようになり今では同じ年の子に比べ追いついていると思います。 話すようになる夏までは毎日のように一日に何度も大泣きして大変でしたが最近はだいぶ落ち着いてきたように見えます。 それでも眠いときや機嫌の悪いときは大変です。気に入らないことがあると30分ぐらい泣いています。なだめるためにお菓子を買い与えてしまいます。 子供のことを箇条書きします。 自分の好きなものしか食べません。好き嫌いが多い、食べようとしません。 何が何でも自分の我を通す。こちらが根負けしてしまいます。我が強いと言われます。癇癪持ちです。 夏のプールでも絶対に水着を着ない、浴衣も絶対着てくれませんでした。好きな服しか着ません。花、動物の絵柄など。 気に入らないことがあると私を叩く、物をなげる、唾を吐きます。 何でも自分でやりたい、手伝うと火がついたように泣く。これはどこの子もあることだと思いますが。 外でもあまり手を繋ぎたがらない、自分で歩きたがる、飛び出しそうで危ないです。 まわりの人たちは好奇心が旺盛、何事にも興味がある、我が強い、癇癪持ちなど毎回そのように言われます。 ただ娘は主人に対しては大人しいのです。私にだけ叩いたり噛みついたりするのです。私が甘いのでしょうか。 最近では娘にたいして叩いてしまいます。落ち着くと自己嫌悪に陥ってしまい辛いです。叩くのはいけないとわかっているのですがおさえられません。 どんなことでも結構ですので何かご意見ください。まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M754TBを使用している方へのお役立ち情報です。手差し給紙を自動給紙に変更する方法をご紹介します。
  • 手差し給紙から自動給紙に変更したい場合、EPSON EW-M754TBを設定する必要があります。設定方法を詳しく解説します。
  • EPSON EW-M754TBの使い方や設定方法をご存知ですか?手差し給紙から自動給紙に変更する方法を解説します。
回答を見る