2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れる!子育てのストレスを軽減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れてしまう悩みを抱える方は多いです。子育ては自己主張が出てくる時期であり、毎日神経を使うことがあります。
  • 泣き出してどうしようもない時は、しつけよりもまずは子供の気持ちを認めてあげることが大切です。自分で「落ち着いたよ」と言って自分で気が済むこともあります。
  • しかし、自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスが溜まってしまいます。子供に対する対応は大切ですが、自分自身のケアも重要です。皆さんはどのように自分をケアしていますか?
回答を見る
  • 締切済み

2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れます

タイトルの通りです。 定番のあるあるかもしれませんが、自己主張が出て来ているので毎日神経を使う日々。 泣き出してどうしようもないとき、何も言わずに、今はしつけというより気持ちを認めてあげながら、落ち着くのを待っていると本人は自分で"落ち着いたよ"(言葉は違いますが)と言って自分で気が済むのか気持ちがきりかわるようです。 ただ、私も人間で自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスは溜まります。 子供に対する対応は自分なりに実践していますが、自分のケアがうまくいかない気がします。 皆さまはどのように自分をケアしていますか?

  • titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

子供が寝た後に好きなことをする。 これでかなり修復できます。 子供の前だからって大人ぶることないわよ。 子供がわがまま言ったらあなたもわがまま言えばいい。 子供が泣いたら一緒に泣けばいい。 男の子でしょ?きっとママが泣いたら慰めてくれるわ。 最初はキョトンとするでしょうけど、少し成長すれば 優しく頭をなでてくれるかもしれない。 楽しみじゃない? いつでもどんな時も親という姿勢を崩さない!よりは 大人だってあなたと同じ。あなたも大人になれると示してあげるのも 面白いと思いますよ。 子供って「大人みたい」「お兄さんだね」「大人っぽいよ」って言葉 かなり好きですからww あとは旦那に甘えて、ストレス発散してください。 そろそろ第二子、考えても良いころかもしれませんよ。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の好きなこと。本当そうですね。 子供が寝てる時に自分の心を取り戻すのは大事。 本当グズるときは泣きたくなります。 昨日も暑い中公園でグズられて… 周りの親子もいたから目が気になり泣けませんでしたが…我慢してしまいました。 男のこはママを慰めてくれますかね? たまに大きく(成長したという意味か?)なったよ!と言ってくるので言ってみます。

noname#231385
noname#231385
回答No.1

あんたのケアより子供のケアを優先せねば 心療内科の受診だな

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます 心療内科は行ったがあまり意味ないし。

関連するQ&A

  • こだわりの強い息子

     3歳半になる保育園児の息子がいます。最近は自我なのか何なのか、気になるこだわりがあります。 ・お気に入りのジーパンが2本あり、それしかはかない。  洗濯で2つ共濡れてると言っても聞かないので、濡れてるのはけば? とはかそうとすると、かなりぐずるけど冷たいズボンは嫌なので他 のをはきます。服もソックスも自分で選び、ほぼ決まった組み合わ せです。  こんな感じで忙しい朝に、あのジーパンはきたい。乾いてないよ。ぐずられる。無理やり他のをはかす。というのが毎朝繰り広げられ、イライラします。保育園から帰っても、お気に入りのジーパンが乾いてるとはき替えます。最近は朝イライラしたくないので汚れてなければ、洗わず置いておきます。主人がアパレル関係勤務でジーパンや服にこだわる人なので、お父さんの真似なんだろうなとも思うのですが、あまりにこだわりすぎてる気がして・・。主人は自己主張や真似だろうと言いますが、そう言われれば素直に自己主張と認められず、イライラしてしまう自分に悲しくなります。保育園では友達と遊んだりと、家よりは口数は少ないけど普通に過ごしてるみたいで、特別に保育士さんからは何も言われません。 息子にこだわられる度にイラッときてしまうので、私の心理状態も含めて相談に行くべきなのかなぁと思ってます。よく分からないこだわり(本人は必死なんでしょうが)には、どう対応したらいいでしょうか?気持ちでは分かったよと何でも聞いてあげたいけど、ダメったらダメと意地になってしまいます。怒ってばかりで自己嫌悪になりそうです。

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 2歳10ヶ月娘の吃りについて

    2歳10ヶ月の娘が昨日から突然吃るようになってしまいました。 「お」と「い」だけだと思うのですが、「おおおおおお母しゃん」「おおおおおお父しゃん、おおおお起きて~」「いいいい行きたい」という感じです。 たまに「お母さん」と言おうとして、「おおおおおおおか、おか、…うわーん!いいい言えない言えないよー!」と泣いてしまいます。 これがもしストレスが原因だとしたら、思い当たる事はあるんです。 4日程前から指しゃぶりをやめさせようとして、娘が指を吸っている時に「あー!指しゃぶりは赤ちゃんがするのよ!恥ずかしー!」「そんなことしてるとサンタさん来ないよ」と言っていたら、娘は「うん、我慢する」と言うようになったんです。 はじめはそんなにイライラしてる様子もなかったのですが、徐々に泣きながら「我慢する、我慢するよ~」と言うようになりました。 娘は主に眠る前に指を吸いたがるので、今日の夜は「もういいよ、指吸いたかったら吸ってもいいよ。サンタさんちゃんと来るから」と何度も何度も言って寝かしつけようとしたのですが、号泣しながら「我慢する、我慢するよ~!」「指ちゅっちゅするとサンタさん来ないよ~!」「指ちゅっちゅは赤ちゃんがするのよ~!」と数十回叫び、泣き疲れて眠りました。 途中何度か「え?指吸っていいの?」「よかった~!」と言って指を口にしましたが、その瞬間また泣き叫び、「我慢する、我慢するよ~!」の繰り返し… 私の母方の家系が全員上の前歯が出ていて、娘も既に少し出っ歯になりつつあったので、出来ることなら早めにやめさせようと思ったのですが… こんなにも娘を苦しめていたんだろうかと胸が張り裂けそうな思いです。 また私は現在妊娠中でイライラする事も多く、大きな声で叱ってしまう事があります。娘も自己主張やわがままがすごく多くなってきて、躾のつもりだったのですが、今では後悔しています。親の勝手な都合だったなと。もっと優しく言う事が出来た筈だと… すごくすごく後悔しています。時間を戻してやり直したい位です。 娘の吃りは治るでしょうか? 今実践しているのは ・娘の吃りに反応せず、普段通り接する ・叱らない ・「指吸いたかったら吸ってもいいのよ」と言う …これ位ですが、他にも何かするべきことはあるでしょうか? 私が悪かったのですが、娘がかわいそうでたまりません…

  • 育児に行き詰ってしまいました・・・

    現在1歳8ヶ月の男の子を持つ妊娠6ヶ月(双子)のママです。 普段は主人の帰りが遅いため子供と2人で過ごしています。 第2子を妊娠してから特にイライラするようになりました。 わがままを言ったり自己主張するのも成長のひとつだと思っていますが ついていけずひどく怒鳴ってしまうことがあります。 泣いている時に「うるさい、お前あっち行け、うっとうしい」とか 食事の時には「食べるな」とか「イライラする」とか 1歳の子供に対して言ってはいけない事を大声で怒鳴っています。 さすがに手をあげる事はしませんが、怒鳴った後おびえている子供の顔を見て我に帰る様な状態です。 2人きりだとエスカレートしていくのが怖いので よく私の実家に遊びに行ったりしています。 最初の妊娠では自分と赤ちゃんの為に食事を作ったり 散歩やマタニティビクスに通ったりと妊婦生活を楽しんでいました。 でも今回は子供が居るのと双子であることで自由に行動できないことが とてもストレスに感じてしまいます。 妊娠前は散歩や児童館に遊びに行っていたので子供にとってもストレスになっているかもしれません・・・ 主人に相談しても「実家に行ってていいよ」くらいしか言わず 子育てはほとんど私に任せっきりです。 たまに○○をして欲しいとかお願いしますが自分優先なのでなかなか子供の世話まで気がまわらないみたいです。 いけないとは分かっていますが最近は主人と話すことも少なくなってきました。 もし同じような体験談やいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 自分の親とうまく付き合えません・・・

    産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 でも、言動に問題があるというか、私は絶対に言わないようにしていることなどを、平気で言ったりします。 一緒の時間は、嫌なことを言われても、ひたすら我慢しています。 反発したこともありますが、その後自己嫌悪に陥るので。 それで、家に帰り、いつまでもイライラしてしまって。 特に夫の体型のことを、本人を前にして笑って言われるのは(夫は笑ってくれてはいますが)、どうしても我慢出来なくて、母と2人のときに、勇気を出して、 「ああいうことは言わないで。」と言いました。 でも、次回会ったとき、夫の顔を見るなり言いました。 カチンときたし、言っても忘れてしまうんだ・・・と悲しく思い、 とにかく会う機会を減らしました。それしか手段がなくて。 でも、被害妄想もちょっと強いので、私のことを「親に対して冷たい娘」と外では話していると思います。 無神経というか、相手の気持ちを考えていないというか、 とにかく関わりたくない・・・と思ってしまいます。 普段何かを相談することもないし、自分の気持ちを理解して欲しいとかは全く思ってませんが、どうしたらストレスを溜めずに付き合っていけるでしょうか。髪が抜けてしまいそうです。

  • 育児・家事につまってます

    初めまして。 1歳の子供をもつものですが、出産から今までなんとか日々頑張ってきましたが、どうも最近イライラしてしまうのです。 主人は平日は仕事で遅いのですが、土日休日は子供と遊んでくれて 余裕があれば夕飯作りや買い物など協力してくれるよい主人だとおもってます。 ですが、疲れがたまってたりすると昼間もテレビをみたり、昼寝をしたりします。 仕事で頑張って疲れているのでやすませてあげたいという気持ちはあるのですが、自分も疲れているのか、心に余裕が最近ないため、どうしてもそういう風になるとイライラしてしまいます。 子供の離乳食ももう1歳6か月を過ぎると普通おわるのですが、まだ中、後期で最近はつくってもひっくり返されたりと苦戦しているのもあり、 子供にももう!と声を荒げてしまうときもありますし、子供にはあたれないので、怒りを物に当たってしまうときもあります。 つい、主人にも自分は休みがないのにとか、一生懸命頑張っているのにとか小言をいってしまうときもあります。皮肉を言ってしまったり。 そうしたことをしてしまうと主人も子供にもよいことではないとおもうのですが、我慢ができなかったりするのです。 自分が出産前に引っ越ししてきて、まわりに友人もいないので ほぼ子どもと平日は二人で。 メールなどで以前からの友人に相談したりするとみんなそうだよとか もっと楽にとか、手を抜いたらとかアドバイスをくれますが、 なかなか自分の不器用な性格上、うまくできないのです。。(現状もう手を抜いた状態で。なかなかこれ以上は。。) 煮詰まってしまうと、どうしても先がよくみえなくなり、自分ばっかり 大変だとなり、一人になりたい。どうしてこうなってしまったと 過去の自分の生活と比較して、どうしてもよく考えられなくなってしまうのです。 ストレスをためるのがよくないというので、みんなが寝たあとで 好きな音楽きいたり、お酒をのんだりするのですが、 やはり生活は毎日あるわけで、問題そのものが解決していないので またにたようになってしまいます。 自分としては今も主人ができる限りやってくれているのですが、 もう少しやってほしいのともう少し自分のことを見てほしいのです。 子供と接するのにイライラしない、もしくはイライラしたとき、煮詰まったときなど 皆さんはどのようにイライラを押さえているのか、よいストレス解消法や考え方などあれば、教えていただけないでしょうか。 最近、以前よりもすごくイライラしてしまい、自分の中でも これはよくないなとおもってるのですが、どうにも解消ができないのです。。 自分が甘えているのも理解できるのですが、円形脱毛症に最近なってしまいまして。 よろしければ ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毎日の育児・生活に悩んでます・・・

    初めまして。相談させて下さい。 私には先月2歳になったばかりの息子が1人います。 2歳なのでもちろん言う事を聞くわけでもなく、ドコへ行っても暴れまわったり騒いだりします。 でも、私自身そんな息子と毎日24時間一緒にいるといくら自分の息子とはいえ疲れてくるしイライラしておかしくなり、たまに奇声も発しちゃいます(ちゃんと自覚はあります) 私の旦那は転勤族で色々な土地へ行きますが今現在住んでるところが凄く都会でちょっとバスに乗ればデパートもカフェもファッション売り場も、ほとんどの物が見たり買えたりする場所です。 だから尚更か、「たまにはのんびりお茶したいな」という気持ちがあります。 それを旦那に伝えると最初は普通に「いいよ。俺子どもと一緒に出掛けてくるから(or子ども見てるから)行ってきな」と言ってくれます。 ですが1、2時間したら電話がきて「言う事聞かなくて疲れた。帰ってきて」と・・・。 そして私が帰ると明らかに怒ってるように不機嫌だし、「疲れたから昼寝する」と寝室に入っていきます。そうなると結局私が気を使って息子を連れて買い物に行ったり散歩に行ったりします。 旦那も仕事で疲れてるのは本当に理解できるし感謝してます(私は専業主婦なので)。だからこそ私はあまり強くお願いできないし言えません・・・。 一時保育を利用しようかとも思いましたが旦那に「そういうのってお金かかるじゃん。そんなお金出してまで遊びに行かなくても良くない?」と言われるので預けるのも難しいです・・・。 実家は遠くて月に1回帰るか帰らないかですが、私の両親も旦那の両親も足を悪くしてたり仕事で忙しかったりですし前に相談した時は「自分で産んだんだからそれぐらい我慢しなさい」などと説教されて終わりました。 きっと皆さんも両親と同じような考えの方がいると思います。それは分かります。でも旦那は毎月、仕事の付き合いとはいえ必ず飲み会に行き何も気兼ねなく食べたり飲んだりしてるし、一人でゆっくり食べたいものを食べる機会もたくさんあります。 飲み会は行きたくて行ってるんじゃないという時もありますが、それでも羨ましいと思うほどにゆっくりする時間がほしいと思ってしまいます。 私は結構神経質な所があるので尚更ストレスも溜まっていきます。 我が儘だとは思います。でもいくら自分の息子とはいえたまには自分の行きたいお店に行き好きな飲み物をのんで好きなご飯を食べて・・・そんな時間を過ごしたいとも思います。周りに色々なお店がある土地に住んでる今だから出かけたいという気分にもなります。 自分でも勝手なことを言ってるのは分かっています。 でも今は本当に悩んでいます・・・。 旦那も両親も協力できない・保育も利用できない・・・疲れてきます。  具体的なアドバイスや意見でなくてもいいです。「私も同じですよ」みたいなことでも構いません。 でも否定的・中傷・暴力的な意見や言葉、あまり厳しい内容のお答えも今回は止めて下さい。 今はちょっと・・・そういう言葉を素直に受け入れれる自信がありません。 一応補足(?)として・・・専業主婦になってるのは旦那の希望でもあります。 私は働きにでる意思を伝えましたが旦那が「まだ今は働かなくてもいいから子どもといてあげて」と言ってきたので私もその言葉に甘えて専業でやっています。

  • 教え諭す育児

    二歳半の男の子がいます いやいや期です。 自分でやらないと気がすみません。 と、ここまでは順調な発達で喜ばしいことです。 しかし、こちらに時間的、精神的余裕があるときばかりではなく 時々感情的になってしまいます。 たとえば、うちの子は買い物へいくと何番のレジでないと嫌、と主張します。 黙って空いてる別のレジへいくと「ぎゃー!」です。 「お母さん時間がないんだぁー、何番のレジは空いてるからそっちにしよう」とか最初は諭そうとするのですが、 諭してすんなりいくなら苦労はしません。 こっちが余裕がある時は意外とすんなりもありますが 余裕がない時はそれに比例して反抗も激しくなります。(^^; 叱らずに教えるのがしつけだ、とかとても理想的なことを言う人がいますが そういうのって、余裕がない時はどうしたらいいのでしょう? 毎度落ち着いて諭せばすんなり聞いてくれるならいいけど、子供なんだから毎回すんなりなんてありえないですよね。(自己主張の強い子ならなおさら) きつい口調で脅すように動かすしか手がない、ということもあり とりあえずその場はそれでしのいでも 後で反省したり、これではダメだと落ち込んだりも多々です。 なんでも早め早めの行動で余裕を持とう!というのは無しでお願いします。 当然、そういう風には心がけてはいるものの いつもそういうわけにはいかないのですから。 すぐに叱りとばさず落ち着いて教え諭すような育児をされている方 心の持ち方について教えてください

  • 1歳1ヶ月の息子がいます。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 新生児の頃からとにかく泣いてばかりで、毎日抱っこでした。 近頃特に泣き虫、わがままで、少しでも気に入らない事があったり、思い通りにいかなくなったら泣くので、とにかく泣いてばかり。 保健師さんに相談すると『今は泣くしか表現方法がないから仕方ない』と言われましたが、毎日毎日とにかく泣くので、ストレスがたまってしんどいです。 泣いてる理由はいつもわかるんですが、単なるわがままで、自分の思い通りにいかないから泣いています。 周りにも『いつも泣いてるね』とか『ほんと手のかかる子だね』『この子は大変だね』『○○ちゃんはこんなんじゃなかった』等しょっちゅう言われ、私の育て方がダメなのかな、と自信もなくなってきています。 いつも笑顔で接するようにしているし、毎日お散歩や公園に連れて行ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、同じ月齢のお友達ともよく遊んでいます。 特別、キツい育て方をしているわけでもないのに… ママじゃないとダメなので、なかなか預ける事も出来ず、たまに母に預けると、母も疲れてます。。。 ちなみに旦那は言葉では気遣ってはくれますが、実際子守を頼むと、機嫌が悪くなるのであまりできません。 また、『イライラしてしんどい』と弱音を吐くと『虐待してないだろうな?!』と言われます。 何がいけないんだろう。 いつまで続くんだろう。 めちゃめちゃかわいいのに、最近とにかくイライラして、ひとりで泣いたり、物に当たってしまって… (息子には絶対に当たりませんが) 同じような経験の方いますか? こういうのっていつまで続くんでしょうか? 最近眩暈が多く、ストレスで倒れそうです。。。 長文ですいません。

  • 育児ストレス

    小学生と二歳児の育児なんですが上の子が生まれてから慣れない育児にイライラして食べることでうっぷんを晴らしていて、友達と遊んだり好きな本を買ったり出かけたりしてみたものの一時だけ気分はよくなるももの、ストレスだけが溜まる一方で食べても食べても気分はよくならず毎日イライラして体重も増加するし自分をコントロールできずにいました。ですが上も大きくなり二人目を生んで体重はもとにもどったのもつかの間、またストレスで過食に走り自己嫌悪に陥っています。どうしたらストレス発散できるのかなにかいい発散方法があったら教えてください!