2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れる!子育てのストレスを軽減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れてしまう悩みを抱える方は多いです。子育ては自己主張が出てくる時期であり、毎日神経を使うことがあります。
  • 泣き出してどうしようもない時は、しつけよりもまずは子供の気持ちを認めてあげることが大切です。自分で「落ち着いたよ」と言って自分で気が済むこともあります。
  • しかし、自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスが溜まってしまいます。子供に対する対応は大切ですが、自分自身のケアも重要です。皆さんはどのように自分をケアしていますか?
回答を見る
  • 締切済み

2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れます

タイトルの通りです。 定番のあるあるかもしれませんが、自己主張が出て来ているので毎日神経を使う日々。 泣き出してどうしようもないとき、何も言わずに、今はしつけというより気持ちを認めてあげながら、落ち着くのを待っていると本人は自分で"落ち着いたよ"(言葉は違いますが)と言って自分で気が済むのか気持ちがきりかわるようです。 ただ、私も人間で自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスは溜まります。 子供に対する対応は自分なりに実践していますが、自分のケアがうまくいかない気がします。 皆さまはどのように自分をケアしていますか?

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 育児

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

子供が寝た後に好きなことをする。 これでかなり修復できます。 子供の前だからって大人ぶることないわよ。 子供がわがまま言ったらあなたもわがまま言えばいい。 子供が泣いたら一緒に泣けばいい。 男の子でしょ?きっとママが泣いたら慰めてくれるわ。 最初はキョトンとするでしょうけど、少し成長すれば 優しく頭をなでてくれるかもしれない。 楽しみじゃない? いつでもどんな時も親という姿勢を崩さない!よりは 大人だってあなたと同じ。あなたも大人になれると示してあげるのも 面白いと思いますよ。 子供って「大人みたい」「お兄さんだね」「大人っぽいよ」って言葉 かなり好きですからww あとは旦那に甘えて、ストレス発散してください。 そろそろ第二子、考えても良いころかもしれませんよ。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の好きなこと。本当そうですね。 子供が寝てる時に自分の心を取り戻すのは大事。 本当グズるときは泣きたくなります。 昨日も暑い中公園でグズられて… 周りの親子もいたから目が気になり泣けませんでしたが…我慢してしまいました。 男のこはママを慰めてくれますかね? たまに大きく(成長したという意味か?)なったよ!と言ってくるので言ってみます。

noname#231385
noname#231385
回答No.1

あんたのケアより子供のケアを優先せねば 心療内科の受診だな

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます 心療内科は行ったがあまり意味ないし。