• ベストアンサー

株を買うのにいくらぐらいかかる??

株を買って株主優待を得たいのですが、(スーパー割引) 株の値段の他に、いくらぐらいかかるのでしょうか? 安くでできる証券会社などありましたら 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

スーパーの割引…イ●ンとかですか? おそらく、購入の際の証券会社への手数料のことを おっしゃっているのでしょうが、証券会社によってまちまちです。 ネット証券(株●ットコムとか)では、購入の際の手数料は安いことがありますが、 株券をあずかってもらうための講座の管理料が必要なことが多いです。 対して、実店舗中心の証券会社では、口座管理料は無料なことが多いですが、購入の際の手数料がネット証券よりは多少割高です。 でも、あまりたくさん売り買いを繰り返されないなら、むしろ、口座管理料がいらないほうを選択したほうが長期的には得になることもありえます。 それから、購入の際の金額のことですが、よほどたくさんそのスーパーで買い物されるようでなければ、優待権利の取得日にあまり近いときに買うと、株の値段が割高の状態で購入してしまうことがあります。 いわゆる優待族という、優待権利をゲットしてすぐ売ってしまう、優待狙いの人たちが結構いるためです。 一単位の価格と手数料率によっては、手数料の安い証券会社をつかっても、割高の株価でかってしまうとそのぶんがふっとぶことも大いにありえます。 逆に、優待をうけられるのが次の権利取得日からになってもよいなら、優待権利確定してから株価がいいかんじまで落ちてきたタイミングで購入し、次の権利確定日をまって優待をゲットする方法もあります。 このタイミングや、値下がり幅はチャートなどをみて研究・予想されるとよいです。 なお、優待権利をとれても、割引の権利をうけられるのは、申込書がついて、さらに手続きが済んでからになりますので、権利確定日よりも数ヶ月あとになるのが普通です。(権利確定日から2ヵ月後に申込書がとどき、それを提出してから1ヶ月後くらいに割引のためのカードが届く、くらいのかんじでしょう)

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

幾らと言われても一株4万円とか色々ですから。 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate http://kabu.com/ ヤフーだと1株4万ぐらいで買えますが イートレだと1株14万ぐらい 本屋にこれが有りますので参考までにhttp://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/shikiho/index.html

• taro123
回答No.1

ネット証券が費用は安いです。 (楽天やマネックス等)ネットで検索して自分に合いそうな所で始めてみてください。 でも優待はあくまでもおまけなのでなくなる場合もありますよ。 そして優待で得する以上に下がる可能性もあることを忘れずに。 又買う時は権利確定日前に購入してください。