• 締切済み

喉がくるしい

2回ほど病気のカテゴリで質問させていただいたのですが メンタル面の可能性があると教えていただいたのでこちらで質問させていただきます。 3週間ほどまえ、急に喉が苦しくなり、治りません 病院にもいき、同院内の呼吸器内科、耳鼻科で診察を受けています。 色々な検査をしましたが基本的に異常なく、原因がわかりません。 ごはんは普通に食べれるし見た目には出ないので薬をもらい現在も通院しています。。。でも原因がわからないのでもちろん薬も効きません。 苦しさのあまり仕事を休んだり早退してばかりいます。 (家にいても苦しいですが) このままでは職場に迷惑がかかるしどうしていいかわかりません。 一週間ほど前からは、苦しいせいか、首が頭を支えるのも辛く感じてきました。それと、疲れかたが半端じゃないんです。 似た症状を知ってるかた、いましたらどんな病気か教えてください お願いします

noname#44615

みんなの回答

• kmkk27
回答No.3

2回もすみません。その後調子のほうはいかがでしょうか。 もう薬名が出てしまったので書きますが、おっしゃるように私のもらっていた薬は「半夏厚朴湯」でした。それを飲んでいらっしゃるなら、処方的に一般的なものだろうとは思います。ただ、半夏~は漢方薬ですから西洋薬と違いキキメが遅いです。気長に待つ必要もあるので、あまり焦らないでくださいね。私の場合は、たまたま効果てきめんだったのですが。 あとは、体位や姿勢を変えることで少し喉の圧迫がとれる感じがすることもありますから、いろいろ試してみてください。

• kmkk27
回答No.2

私も、同じような状況になったことがありました。頻繁に続く喉の違和感に耐えられず、総合病院や耳鼻咽喉科に通ったのですが、身体的には異常がなくて、「心療内科」で処方された漢方薬で、1ヶ月程で軽快してしまったのでかなり驚いた経験があります。まず、普通に病院の身体検査で喉に異常が見つからなければ、それはやはりメンタル系と考えてよいと思われます。抵抗はあるかと思いますが、安定剤などのストレス緩和(←主に喉の違和感は、ストレスが原因らしいです)薬剤を処方してもらえる病院に行かれたほうがよろしいかと思います。まず、全然治らない、ひどくなった!!ということはありえないと思いますので。ぶり返すことはありますが。。 質問者さまの症状は、おそらくその手の病院で処方される薬でかなり改善が見込めるのではと思います。ただ、私は医者ではありませんし、いい加減に断言は出来かねますので、漢方薬のお名前はここに記せませんが、そういう話を聞きました~とお医者さまに伝えれば、もしかしたら(多分無理だと思いますが)普通の病院でも、処方してもらえるかもしれません。。。多分、無理だと思いますが。心療内科に行くように促されると思います^_^; それと、これは一般的なお話ですが、「うつ」症状の初期や、ストレスがたまっている時には「無自覚」の筋肉の緊張により、首や肩などに勝手に力が入っていることが多いそうです。喉の違和感の為とも思われますが、首こり、肩こり、疲れ、、のど、、、とくればやはり心の調子が思わしくないのではないでしょうか…? それに、質問者さまは、日常生活・社会生活にも支障が出ていらっしゃる様子。まだ、軽いうちに病院のドアをノックされたほうがいいかもしれません。 騙されたと思って、行かれてみてください。 そのままでいても、全快するかは分かりませんから。 少しでも、回復されることを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました! とても苦しいのでメンタル面ではなく、何か病気だと思い込んでいました。。。 原因が解らなくて気が滅入っていたのですが、kmkk27様の回答を読んで少し楽になりました。丁寧な回答本当にありがとうございます。 現在薬は色々処方されているのですが、その中に半夏厚朴湯という漢方も「特効薬ではないけど効くことがあるので・・・」と、処方されています。 もしかしてそれでしょうか? 心療内科、少し勇気をだしていってみようかと思います。 ありがとうございました

noname#234035
noname#234035
回答No.1

ワイパックスか、無かったら代わりにルーランを処方してもらったらどうでしょうか。 似た症状の人が夜に苦しくなり、夜間外来で薬飲んで落ち着きました。