• 締切済み

喉がくるしい

2回ほど病気のカテゴリで質問させていただいたのですが メンタル面の可能性があると教えていただいたのでこちらで質問させていただきます。 3週間ほどまえ、急に喉が苦しくなり、治りません 病院にもいき、同院内の呼吸器内科、耳鼻科で診察を受けています。 色々な検査をしましたが基本的に異常なく、原因がわかりません。 ごはんは普通に食べれるし見た目には出ないので薬をもらい現在も通院しています。。。でも原因がわからないのでもちろん薬も効きません。 苦しさのあまり仕事を休んだり早退してばかりいます。 (家にいても苦しいですが) このままでは職場に迷惑がかかるしどうしていいかわかりません。 一週間ほど前からは、苦しいせいか、首が頭を支えるのも辛く感じてきました。それと、疲れかたが半端じゃないんです。 似た症状を知ってるかた、いましたらどんな病気か教えてください お願いします

noname#44615
noname#44615

みんなの回答

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.3

2回もすみません。その後調子のほうはいかがでしょうか。 もう薬名が出てしまったので書きますが、おっしゃるように私のもらっていた薬は「半夏厚朴湯」でした。それを飲んでいらっしゃるなら、処方的に一般的なものだろうとは思います。ただ、半夏~は漢方薬ですから西洋薬と違いキキメが遅いです。気長に待つ必要もあるので、あまり焦らないでくださいね。私の場合は、たまたま効果てきめんだったのですが。 あとは、体位や姿勢を変えることで少し喉の圧迫がとれる感じがすることもありますから、いろいろ試してみてください。

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.2

私も、同じような状況になったことがありました。頻繁に続く喉の違和感に耐えられず、総合病院や耳鼻咽喉科に通ったのですが、身体的には異常がなくて、「心療内科」で処方された漢方薬で、1ヶ月程で軽快してしまったのでかなり驚いた経験があります。まず、普通に病院の身体検査で喉に異常が見つからなければ、それはやはりメンタル系と考えてよいと思われます。抵抗はあるかと思いますが、安定剤などのストレス緩和(←主に喉の違和感は、ストレスが原因らしいです)薬剤を処方してもらえる病院に行かれたほうがよろしいかと思います。まず、全然治らない、ひどくなった!!ということはありえないと思いますので。ぶり返すことはありますが。。 質問者さまの症状は、おそらくその手の病院で処方される薬でかなり改善が見込めるのではと思います。ただ、私は医者ではありませんし、いい加減に断言は出来かねますので、漢方薬のお名前はここに記せませんが、そういう話を聞きました~とお医者さまに伝えれば、もしかしたら(多分無理だと思いますが)普通の病院でも、処方してもらえるかもしれません。。。多分、無理だと思いますが。心療内科に行くように促されると思います^_^; それと、これは一般的なお話ですが、「うつ」症状の初期や、ストレスがたまっている時には「無自覚」の筋肉の緊張により、首や肩などに勝手に力が入っていることが多いそうです。喉の違和感の為とも思われますが、首こり、肩こり、疲れ、、のど、、、とくればやはり心の調子が思わしくないのではないでしょうか…? それに、質問者さまは、日常生活・社会生活にも支障が出ていらっしゃる様子。まだ、軽いうちに病院のドアをノックされたほうがいいかもしれません。 騙されたと思って、行かれてみてください。 そのままでいても、全快するかは分かりませんから。 少しでも、回復されることを祈っております。

noname#44615
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました! とても苦しいのでメンタル面ではなく、何か病気だと思い込んでいました。。。 原因が解らなくて気が滅入っていたのですが、kmkk27様の回答を読んで少し楽になりました。丁寧な回答本当にありがとうございます。 現在薬は色々処方されているのですが、その中に半夏厚朴湯という漢方も「特効薬ではないけど効くことがあるので・・・」と、処方されています。 もしかしてそれでしょうか? 心療内科、少し勇気をだしていってみようかと思います。 ありがとうございました

noname#234035
noname#234035
回答No.1

ワイパックスか、無かったら代わりにルーランを処方してもらったらどうでしょうか。 似た症状の人が夜に苦しくなり、夜間外来で薬飲んで落ち着きました。

関連するQ&A

  • 喉が苦しい

    以前も相談させていただいたんですが、 2週間以上喉の異物感?と、息苦さがとまりません。 現在同病院内の呼吸器内科と耳鼻科で診察をうけていて、 レントゲン、CT等色んな検査をしましたが異常なし。 ご飯も食べれるし動けるのですが、今日も苦しさのあまり 仕事を早退してしまいました。 医者も真剣に考えてくれているようなのですが、原因がでてきません。 処方されている薬もあまり効果はなく、常に喉が辛いです。 苦しいのを我慢しているせいか首が頭を支えるのが辛くなってきました。 似た症状を知っているかた、経験のあるかた、居ましたらおしえてください おねがいします

  • 喉の病気?呼吸器の病気?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m 症状は、熱はありません。 喉の痛みもありません。 しかし、せき込む事がひどいです。 吐きそうなくらいのせき込みです。 吐く事はありません。 夜中(深夜4時くらい)、1回、せき込んでトイレに駆け込みます。 2週間前、せきが止まらなくって 耳鼻咽喉科にかかりました。 薬をもらいましたが、よくならず 1週間前、もう一度、耳鼻咽喉科に行って 違う薬をもらって飲んでいますが なかなか、せき込みがなくなりません。 あさって、もう一度病院に行こうと思っています。 肺の関係かと思い、呼吸器内科も経験のある内科に行こうと思っています。 せき込む以外は、熱もないし、喉も痛くないし それほど、変わった体調の変化はありません。 これを読んだ方、肺の病気と思いますか? 似た経験のある方、アドバイスをお願いしますm( )m よろしくお願いしますm( )m

  • 喉があああぁぁ(-"-;)

    4日前くらいから喉が非常に痛いです。 喉あめを切らすと呼吸するのもつらいです! 実はこういうことははじめてではなく、ここ一年くらい結構頻繁になってます。 病院に行こうと思うのですが熱もないし咳もないし内科でいいのかな?っと思ったりしまして…内科と耳鼻科どっちがいいんですかね?

  • 心療内科初診 長文です

    以前「病気」のカテゴリで喉の苦しみの件について質問させて頂いた者です。 2ヶ月程前、急に喉に息苦しさを感じ、働くことも困難になってしまったので、耳鼻咽喉科、呼吸器内科等がある総合の病院にいきました。 すぐに原因がわからなかったことから、耳鼻科と呼吸器内科の両科にかかり、原因をさがしていくことになりました。 様々な検査をうけ、たくさんの薬を試しました。 始めは癌かと思っていたので大きな病気はなく安心しましたが、原因がわかりませんでした。 そして最後に「効かないかもしれないけど・・・」と言ってデパスという薬(弱めの安定剤と言ってました)を試しに処方されました。 幸いにも、試しに処方されたその薬が始めて効きました。 そのことを呼吸器内科の医師に伝えると、私がかからなくてはいけない科は耳鼻科でも呼吸器内科でもないことを説明されました。 そこの病院はかなり大きな病院で、「精神科」というのもあるのですが、殆どが紹介、入院といった感じの、かまえたものになっているので、できれば「心療内科やメンタルクリニックと名の付いたところに行ってください。和やかな雰囲気なので心配は要らないです」といわれました。 デパスは耳鼻科からの処方で、次回の通院はまだ先なのですが、呼吸器内科は次に予約をいれてくれなかったことから、多分次回の耳鼻科でも同じコトを言われるんではないかと思っています。 ずっと無理言って耳鼻科で処方してもらうこともできるかも知れませんが、最近効きが悪くなっていたり、副作用もあるし、いつまでこうなのかと考えると大変不安なのでやはり医師の指示通り、心療内科やメンタルクリニックにいって治療をしようと思いました。 そういうところには行ったことがないのでとても不安です。 他の病院のように、診察、薬の処方で完治にむかっていくのでしょうか? カウンセリングがあるかもしれないということも説明されたのですが、どんなことをはなすんでしょうか? プライベートなことや過去のことや不安やストレスの内容もきかれたりするんですか? また、もし本当にストレスなどが原因だった場合、その内容は伝えていかなくてはいけないんでしょうか? 生活に支障があるので本当にこの症状を治したいと思っています。 でも、私はできるだけあまりつっこんだことを話したくありません。 きかれたときにとっさに嘘をついてしまいそうです。 それではやはりダメでしょうか? それともう一つ、心療内科とメンタルクリニックは同じものなんでしょうか? 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 喉の痛みについて

    1週間ほど前から何かを飲み込むと喉の左下のあたりが痛みます。 耳鼻科に行ったら、喉が全体的に腫れているけど左だけ特にという ことはないと言われて、炎症を抑える薬を処方されました。 それから3日ほどたつのですが、あまり改善したと思えません。 なにか他に考えられる病気はあるのでしょうか? 私は20代の女性です。

  • のどと歯と頭が痛いんです

     最近のどが昔と比べるとかなり弱くなったようで、2ヶ月に一度くらいの割合で痛くなります。  のどだけならいいんですが(よくないけど)、のどが痛くなると歯も痛くなります。前に内科の先生に聞いたところ、今まで聞いた事無いけど、のどが腫れるせいかなんかで歯の神経のさわって痛いんじゃないかと言われました。そんな事ってほんとにありますか?  のどが痛くなるよりも前に歯が痛み出します。虫歯ではないです。のどよりも歯の痛みのほうがきついです。  今現在、非常に困っているのはのどが痛く、歯も痛い。ついでに頭痛なんかもします。耳鼻咽喉科に行ってお薬とかもらって飲んでいるんですが直りません。つい先日薬の種類を少し変えてもらいましたが、未だに直りません。  痛いのをどうにかしたいんです。何かいい方法とかありませんか?  それと、もしかしたらこんな病気じゃないか、とかあったら教えてください。1週間以上もこの状態なので変な病気なのではないかと心配なんです。  よろしくお願いします。  

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉が痛い、本気でつらいです。

    趣味がカラオケってくらい歌うことが大好きな高1の女です。 1ヶ月前から、イライラしたり泣いたり我慢したりすると喉(首のところ)を締め付けられたような痛みがありました。本当に苦しかったので病院に行って採血をして診てもらったのですが(何科か忘れてしまいました)何もありませんでした…それでも痛みは治まらなくて、親に相談したところ呼吸器内科、気管支内科、耳鼻咽喉科、心療内科で診てもらおう!と決めていました…がバイトや学校行事などで忙しくて後回しになってしまいました。そして4日前に、母と大喧嘩をしてしまい高い声で心の底から叫びまくってしまいました(>_<)それから高い声が本当に出なくなり、普段の声もかすれて、大好きな歌も唄えなくなりました。寧ろ歌も唄いたくなくなりました… これはポリープですか? 母が前に一度ポリープになったことがあります。 ポリープって採血だけでわかるんですか…?口から小さいカメラを入れて喉をみる検査、痛そうで苦しそうで出来ればしたくないです。 イライラしたりすると喉をグッと締め付けられるような痛みは何なんでしょうか。 また何科に診察行けば良いのでしょうか。 歌の唄いすぎ、喧嘩での叫びすぎが原因だと思うのですが…困っているので是非教えて下さい。