• ベストアンサー

ラジカセの電源修理

中古ラジカセのメンテを自分でしたいと思っています。カセットを再生するとブーンというノイズが出ます。電池なら大丈夫なのですが、ACコードで電源を取るとノイズがします。電源トランスをまるごと交換したいと思っています。ちなみにラジカセにはDC6Vとしか記載されておりません。分解してトランスの規格を調べるつもりです。電子パーツ店で売っているものを選ぶ場合の注意点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハム音がするのはトランスではなく、整流ダイオードか電解コンデンサーがだめになっている可能性の方が高いと思います。

thispon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電子工作初心者ですので、わからない部分もありますが調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

内部の清掃も兼ねて基板、特に整流ブロック付近のパターン等チェックして下さい。 電解コンデンサーのリード線とパターンの接続が途絶えている感じがします。

thispon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電子工作初心者ですので、わからない部分もありますが調べてみます。

• worldd
回答No.2

多分、平滑コンデンサの容量抜けでしょう。規格の合うACアダプタが繋がるように 改造してしまうのも手です。 ウチのアンプ内蔵スピーカーも同じ症状で交換しようと思いつつ、放置状態です。

thispon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電子工作初心者ですので、改造は実力不足でわからない部分もありますが調べてみます。