• ベストアンサー

カーナビの付け替えと、車の下取り値段について

私の車についている新しいカーナビと彼の車についているMDオーディオを付け替えたいと思っています。 そしてその後に私の車を売ろうと思っています。 (買い替えではなく完全に手放します) このような場合、 (1)付け替えにいくらくらいかかるものなのか (2)査定に大きく響くものか を知りたいです。 その業界などでお勤めの方などでおわかりになるかたがおられましたら 宜しくお願いします。

noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

付いているカーナビにより大幅に変わりますが・・・ (新しいと言っても、去年やおととしのモデルのナビならば査定は低いです) (1)一度取り外して、取り付ける必要が出てきます。 その作業の2台分で、作業をしてもらう場所によっては持ち込みと言う事で作業料金が1.5倍程度になる場所もあります。 ただ、どこに持ち込んでも作業は2台分行わなければならないために最低でも5万はかかると思っていたほうが良いでしょう。 (2)ナビがMDオーディオに変わったところで査定自体はほとんど変わらないでしょう。 完全に手放すと言う事で、ガリバーなどの買取店に販売する事になると思いますが、あそこの場合はあまり関係ないので・・・

質問者

お礼

結構かかるんですね(驚) 査定はさほど変わらないかな と予想はしていたので それなら取り替えてあげようかなと思ったんですが。。。 手間がかかるしお金もかかるなら新しく彼の車に最新のカーナビ買ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.3

ナビは取り外すのが大変なので工賃が高いです。 取り外しに2~4万かかり、それを取り付けするのにまた1~2万ぐらいかかるかと。MDオーディオだと、取り外し、取り付け共に0.5~1万ぐらいでしょうか。ということで下手すると5,6万かかりそうです。 もしかすると、車を売るところで、割安で入れ替えをやってくれるかもしれませんので、駄目もとで聴いてみるのも良いかと。 付け替えたいナビが最近買ったものでなければ、買い換えた方が良いと思いますけどね。

質問者

お礼

最近、といっても1年前です。 彼の車にはナビがないので、どうせ売るなら と思っての質問だったのですが、これなら買い換えたほうがよさそうですね。 3名の方から御返答いただき、みなさんが同じように買い替えを示唆されておられるので、もう間違いないですよね(汗) とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ナビ→MDオーディオになっても大して査定額は変わらないでしょう。 ナビ自体の査定額もHDDタイプでカロ・パナ・アルパなどでしたら査定額+数万円ぐらい(5-6万) 地デジ付であれば、10万の大台に乗るかもしれません。 そして付け替え工賃ですが、持ち込みなので大手量販店などでは工賃が1.5倍ぐらい取られるでしょうね。 外す工賃と付ける工賃で合わせて5万前後?でしょうか (外しで2万、取付で3万5千円~4万) 持ち込みは工賃しか儲けがないので、足元見られる確率大ですね。 付け替えにしてもフィルムタイプのアンテナは再利用が難しいので新たに買い足す必要もあり、こちらは大体2万ぐらい。 計算すれば自ずと答えは出てくると思います。 「彼氏の車をナビ付にする」という目的でなければ、手間・時間の割に戻りが少ないのではないでしょうか。。。 上記の金額はあくまで参考なので、実際に見積もりを取った方がいいですよ。

質問者

お礼

>計算すれば自ずと答えは出てくると思います そうですね・・・(汗) 持ち込みは工賃しか儲けがないから そんなに高いんですね。