• ベストアンサー

自動車税の納付について

まったくもって世間知らずでお恥ずかしい質問ですが。。 経緯が長くなりますので先に最終的な質問を書きますと、 「自動車税の納付は銀行でもできるということですが、自動車税納税通知書を持っていかないと収められないんでしょうか?」 去年7月に研修ということで県外へ転勤し、会社から車を買うように言われ、県外で車を購入することになりました。 安いものを探してくれるということで、会社が車を探し、私はただ代金を支払った(現金一括)だけという感じです。 当時会社が用意したレオパレスに入っており、その住所にて購入しましたが、12月にレオパレスを移るよう言われ、別の部屋に住むことになりました。しかし、なんの住所変更もしませんでした。 そして1年たち、地元に戻ってきました。 住民票も移し、車庫証明も取り、今度は自動車の住所変更…と陸運支局に行きました。 そこで車検証を提出したとき「所有者がディーラーで使用者があなたになっているので委任状が必要です。支払いも済んでいるということですし、名義変更したほうがいいです。」ということで出直しになりました。 そこで、ディーラーに委任状と譲渡証明と印鑑証明を請求したところ、「自動車税の領収書が必要」と言われましたが、私は納めた覚えがありません。 とりあえずディーラーに納め方を聞いたところ、「詳しい手続きはわからないが、車検証を銀行に持って行って納めればいいと思う」との回答でした。 ところが、いろいろネットで調べたところ、通知書が届くとありました。 しかしレオパレスを移ったとき、向こうの陸運支局に届けてなかったので届いておりません。 http://www.jidoushazei.info/shinkoku.html この場合はどうするべきなんでしょうか?順序が混乱しててなにから手をつけるのかがさっぱりわからない状態です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>去年7月に研修ということで県外へ転勤し  その住所にて購入しましたが  ・自動車税は都道府県税ですからその県の税となります >12月にレオパレスを移るよう言われ、別の部屋に住むことになりました。しかし、なんの住所変更もしませんでした。  ・今年の5月頃に、購入した県の住所に納付書を送ったが、住所変更の手続をしていないので、あて先不明で、県税事務所に戻ったのでしょう  ・購入した県の、県税事務所に連絡して、現住所を伝え納付書を送って貰い、納入した後にその納付書を使って、名義変更してください  

c1420184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今頃名乗り出るといろいろ言われるんじゃないかとヒヤヒヤしますが、早いうちにやっておきます。

その他の回答 (4)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.5

県税事務所へ現金書留で滞納分を納税する、という手がありますよ。私は過去に転勤後の自動車税の納税をするためにそうしたことがあります。 とにかく福井県の県税事務所へ電話して、事情を説明してみて下さい。

c1420184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金書留もいけるんですか、参考にします。 そして「何よりもまず県税事務所」ですね、皆様ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.3

#1です。 下の一覧から適当な県税事務所へ電話し、事情を話して納付上場を尋ねてみましょう。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/zeimu/zeimu07.html
c1420184
質問者

お礼

陸運支局と同じく管轄内の事務所でよろしいんですね? わざわざリンクまで貼って頂いて感謝いたします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

自動車税って県税ですから、県税事務所に電話して 自動車税の納付書送って!といえば、それだけで送 ってくれますよ。 とどいたら、後は指定の銀行でお金を払うだけです。 車を購入したけど、購入したら引っ越しした。 納付書が送られて来ないので、電話して送ってもらう。 これはよくあることです。

c1420184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、電話で納付所を請求できるんですね。 顔を出さないとならないと勘違いして焦ってしまいました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 車検証を持って県税事務所(登録時の住所のある県)へ行けば納付出来るか、納付書を発行して貰えると思う。

c1420184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …やっぱりそれしかありませんかね? 現在大分県なんですが、登録住所は福井県なんです…

関連するQ&A

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 引越し後、自動車税の住所変更について

    引越し後、自動車税の住所変更について 過日、同じ市内で住居の引っ越しをしました。 自動車税の変更登録に関わる手続きが煩わしいため、 毎年来る自動車税の納税通知ハガキの宛先だけを新住所に届くようにしたいと思います。 (1)上記に関して良い方法があれば教えて下さい。 (2)皆様はどうされているか教えて下さい。 引っ越しする度に、警察に出頭して車庫証明を取得し、 陸運局で自動車税の変更登録手続きをしていたのでは、煩わしくて大変です。

  • 自動車税の納付について

    私の義兄から相談されて困っているのですが、 義兄の義兄(奥さんの兄)が自動車を購入したときに、ローンの審査が通らないと言うことで、私の義兄名義でローンを組み車を購入しました。 この時点で車検証の名義は、所有者は信販会社、使用者は義兄です。 ただ、日常的に使用していたのは義兄の義兄で、なんとその車を名義変更をしないまま他人に売ってしまい、本人も連絡が取れない状態です。 去年の2月位からそんな状態なのですが、自動車税の納付通知は義兄の所に来て、義兄は支払っています。 また、その車は今年の3月に車検を誰かが取って、現在も乗っているようです。 陸運事務局に行って、 1,車検を取られない方法はないのか。 2,自動車税を払わないためにはどうしたら良いか。 の2点について質問をしたのですが、 1については不可能。 2については盗難届が受理されたら、手続きは可能。 そこで警察に盗難届を出しに行ったのですが、身内の事件なので受理出来ないと言われ困っています。 以上2点について良い解決方法はないでしょうか? 現在も引き続き、車及び義兄の義兄を捜していますが手がかり無しです。

  • 他人の自動車税納付書が届きます

    以前、知人が自宅に同居していた事があり、その際に自宅車庫は無償で貸しておりました。 車庫証明もとっておりました。 諸問題により、2年前に知人との同居は解消いたしました。 現在の知人住所は海外にあり、日本に住民票はありません。 おそらく車は私以外の知人に預けているようです。 海外の詳しい住所も車の保管場所も私は知りません。 この状態で、3年前から相変わらず自動車税の納付所が届きます。 何度か封筒に「この方はこの住所におられませんし車もありません」と書いて 宛先人不明扱いとして自動車税管理事務所に送ったのですが やはりまた私の住所に納付書が届きます。 今回は滞納金がついていましたが、これまでは送り返して次に来る納付書は 滞納金がついていなかったのでどのように処理したのかわかりませんが 支払いをしていたと思われます。 いつまでも他人の住所と車庫を使い続けていることをやめさせたいのですが 本人と連絡がとれません。 このような場合は、どのように処理すればよいのか教えて下さいませんでしょうか。 車庫証明も取り消して欲しいのです。警察や陸運局など、本人はあてにならないので ダイレクトに処理できる先と処理方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車税について

    購入した自動車を3月30日に陸運局で名義変更して登録番号を変更しました。その時に陸運局で自動車所得税39300円を現金支払いました。それが次年度自動車税と思い。それから数ヵ月後 自動車税納税通知書が届き39500円支払いしなくてはいけないみたいですが、今まで中古車購入して自動車所得税等支払いした記憶がない為に自動車税重複していないでしょうか?

  • 自動車税納付通知書の郵送先

    自動車税納付通知書はどこに郵送されるのですか? 車検証に書いてある住所ですか?住民票の住所ですか? 昨年引っ越して住民票を移したのですが、車検証等の 変更はしていません。 結果、通知書は前の住所あてでした。 住民票のところに届くようにするにはどうしたらいいの ですか?

  • 自動車の封印についてです。

    今月末に車が納車される予定なのですが、現在一人暮らし中で地元のディーラーで購入しナンバーは今住んでいるところ(当たり前ですが)になります。(陸送されてきます)車検証、自動車税申告書の控え、登録事項通知書が手元にあり、ナンバーも決まっている状態です(今生活している地域のナンバー)。ただ「封印をしに陸運支局に行ってください。」と地元のディーラーに言われました。この場合、どのような手続きを取ればいいのでしょうか??解答をよろしくお願いします。

  • 自動車税(引越し&異なる保管場所)

    現在神奈川県に住んでいる者です。 自動車税の納税通知書が去年住んでいた千葉県から届きました。 神奈川に引っ越した際に、車をほとんど使用しないので実家(関西)に自動車を保管しています。 ナンバー変更などは希望しないのですが、住所変更手続き(ハガキの送付)をするだけでいいのでしょうか? どこの管轄の運輸支局へ納税することになるのでしょうか?

  • 自動車の住所変更をする際にディーラー側に発行してもらう委任状ってすぐにもらえるのですか?

    自動車の住所変更をする際に『ローンでご購入された場合に車検の所有者欄がディーラーだとディーラーから委任状などを交付してもらう必要があります』ということをネットで調べました。 ディーラーの方に委任状を発行してもらうのにすぐに頂けるものなのですか? 数日かかるとか…あったりするんですかね? 問い合わせしたかったのに本日休みだったので聴けませんでした。 陸運局がとても遠いので会社をちょくちょく休めないのです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 自動車税の納税

    自動車税の納税通知書がそろそろ届く頃ですが、 登録住所に在住していない場合(転勤で引っ越してしまいました)、陸運局へ届け出が必要なのでしょうか? 郵便物は1年間転送して頂けるので通知書は現住所で受け取れるのですが...