• 締切済み

三国志や韓国ドラマ

まあ、中国人と韓国人の日本人に対する嫌いかたはハンパじゃありません。 それを考えると、あの国の娯楽を見ているとバッシング風景が頭をよぎって、まず楽しめません。 他の方々はそういう事は気にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 三国史や韓国ドラマでも「チャングムの誓い」等時代物は、少なくとも設定や物語舞台は、今の中国・韓国ではありません。まったく別物として考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

中国文学は江戸時代から庶民的に続く伝統的なものですが、 朝鮮文学は別に庶民に根付いてませんがね。 4大奇書は内外共に評価がありますからね。 500年くらいすれば朝鮮ドラマもマシになるんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.4

韓国ドラマは嫌いですが、三国志を始めとする中国史は大好きです。 中国共産党が異常なんだと割り切ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

一つ言えるのは、マスコミから入る情報が全てではないということです。 特にネットばかり見ていると、韓国・中国はすべて反日かと思い込みやすいのですが、情報源を少し広げれば、そうでもないことは徐々に見えてきます。 例えば、リアルで知人を作ればいくぶん見方も変わってくるでしょう。(私の場合、主に仕事での付き合いでしたが) 今の中国および韓国は、反日的でないと国そのものが運営できないという特異な環境にあります。 中国なんかはやり過ぎだったことに気がついて、コキントウ政権が修正を計っていますが、いったん国民に刷り込まれた反日感情があまりにも強く、手をこまねいているようですね。 それはさておき、娯楽番組については、中国・韓国の反日感情のことを考えることもありますけれども、基本的には娯楽は娯楽として割り切っています。 娯楽じゃないですけど、私は論語や孫子、そしてもちろん三国志も子供の頃から読んでいた変わったガキでしたが、基本的には書物の中から学ぶべき内容があるときには、それを尊重します。 しかし、明らかに聞くに足りない言論に対しては、それは軽蔑します。 昔の中国の賢人たちの話は学ぶべきものが多くありますが、現代の中国人の言論は、一部の人を除けば、みな聞くに堪えない話ばかりですね。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なりますね。 正直言って。 韓国ドラマなんかぜったいに見ません。 韓国の人と個人的な友達付き合いはあります。 中国に関しても歴史書は読みます。 立派な人がいるのも認めます。 しかし、ちょっとキレイだからって、女優に夢中になったり絶対にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100659
noname#100659
回答No.1

気にしてる人は多そうですよ。 とくにネットから情報を入れる人は、そういう人が多そうですね。 確かに反日はありますけど、やっぱりいろいろなんです。 黙ってる人は目立ちませんから。 ある主張を声高に言う人は、日本でも目立ちます。 日本のネットでも、中国人の悪口は目立ちます。 中国人がこれを見たら、さぞ日本人は反中国だと思うでしょうけど、 実際はそうではないでしょう。 国是としての反日がありますから、やはり日本とは違うことも否定はしませんけどね。反日を個人レベルにまで、クローズアップしすぎだと思います。企業や個人間のおつきあいでは、触れない方が良いところに触れない限り、反日は出てきません。 むしろ、ちょっとでも韓国や中国のことを良く言う発言に対して、「左巻き」と決めつけて嫌悪する日本国内の異なる意見へのバッシングの方が心配です。 そのつもりはありませんが、一部の方には、今私の書いたことでも、たぶん「左巻き」にされてしまってると思います。 あんまりそういうことに拘ってると、 中華料理も食えなくなりますし、豆腐も味噌汁も飲めませんし、 まんじゅうも食えなくなります。麺も食えません。 中華料理食べないのですか? 娯楽は娯楽として楽しむ人は、いちいち反日と娯楽を結びつけず、 別物として見ているのではないかと思います。 私はそういう反日とは関係なくて、個人的に中国人は苦手です。 バッシングがどうこうではなくて、文化的な差異として合わないのです。自己主張がきつく、我を通す人が多いので、苦手です。だからあまり友達にはなりたくない人が多いです。これも、もちろん、そうではない人もいますけどね。 でも、個人的につきあわなければ、テレビや小説を読んでいる分には、やはり芸術は芸術、古代の優れた文物はそれとして、別物として考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セウォル号にせよ大韓航空ナッツ事件にせよ韓国人が

    バッシングする気持ちは理解できますが、ちょっと日本人とは違います。度が過ぎていると思います。 韓国人は大統領が退任すると必ずバッシングします。だから大統領は日本をバッシングして人気を上げてから退任するようになりました。パククネさんの場合は最初からやりました。順番を間違えたから今後どうなることやら。 どうも韓国という国は権力者が権力を失うと異常にバッシングする傾向があるようです。 大日本帝国が戦争に負けて韓国は狂ったようにバッシングをしました。 そして日本の政治家が謝るたびにその度合いは強まりました。 韓国人は謝まるとエスカレートする国民だと思います。 これまで多くの政治家が謝ったために韓国人は頭に乗っているのではありませんか?

  • 韓国で日本の映画やドラマを見れない理由

    韓国のネット掲示板のアンケートによると東アジアで最高の先進国は日本というのが過半数であり日本に対する姿勢は50%(1246票)が「知日」(日本を知ろう)らしいです。 日本のドラマが観たいという声はないのでしょうか。 ないとなると日本を知ろうというのは韓国の偏見に満ちた日本像を広めようという事になりますでしょうか。 中華思想の悪影響うんぬんという韓国分析も耳にしますが韓国は中国を見下しきっていると思います。司馬遼太郎ではないが日本人の方が韓国人よりも中国に権威を感じているでしょう。その韓国で中国の映画は見れるのですよね。 韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか。 またこの韓国に対して日本の映像関係者は怒るのが普通なのですが逆に韓国人俳優を起用しています(取り引きでしょうね)。なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。全くされていないように思います。 なんでそんな屈辱的状態なのに日本人はのんきに日本の映像産業のお客になっていられるのでしょうか。 韓国以上に日本の方がワケわからない異常な国だと思います。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 韓国人について

    韓国は日本人であれば良い人であろうとも、死ねばいいと思っている人が、他の国より多い割合で居ると知人から聞きました。 中国人も同じような思想の人が多いのですか? 国家ではなくて日本人個人についてどのように思っているのか教えてください。 韓国、中国どちらにも行ったことのある方や韓国人と中国人に親しい方回答お願いします。 出張で中国に行くのでお聞きしました。

  • 韓国人は頭がいいのになぜ性格が悪いのか?

    韓国人はサムソンを見てもわかるように頭はいいです。日本人と同等の知力と言えます。 ところが性格が悪い。 たとえば 1.日本人が何人韓国の刑務所に入れられているか。韓国人が何人日本の刑務所に入れられているか。ものすごい差があると思います。1対1000くらいの。 2.お世話になった日本を70年以上も前の慰安婦などを持ち出していつまでも謝罪を要求し、日本人から嫌われ援助を受けられず損をしている。そんなことは頭のいい韓国人ならやめたほうが得とわかるのに相手をやっつけたいという醜い心が勝ってやめられない。 3.頭はいいが、その頭はサムソンに入って高給を得るため、または医学部に入り整形外科医になってお金を儲けることに忙しく、お金がもうからない基礎科学研究分野などには関心がないためノーベル賞をいつまでももらえない。 4.権力者が権力を失ったらとたんにバッシングする。日本が戦争に負けたら途端にバッシングを始めた。自国の歴代大統領が退任後必ずバッシングを受ける。相手が弱い立場になったらバッシングするというねじれた性格を持つ。日本では「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」という諺がありますが、韓国には「水に落ちた犬を打て」ということわざがあります。 私は韓国人のねじれた性格は、一万年以上中国の属国として虐げられてきたせいではないかと考えます。 一方、日本人の性格が良いのは、島国で単一民族であったため日々畑を耕して常に横にいる隣人と仲良くして暮らしているうちに自然と和の心が培われたのだと思います。皆様のお考えを教えてください。

  • 中国人と韓国人の性格って何ですか?

    ちょっと疑問に思ったこと何ですけど日本人はシャイで気を使って細かいんですよね?じゃあ中国人や韓国人、他の国の人の性格はどうなんでしょうか?

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 韓国がバッシングされる理由

    どんな国でもバッシングされるにはそれなりの理由があるのが普通です。 竹島不法占拠 慰安婦賠償請求 中国人的主導による薄気味悪いアメリカでの韓国慰安婦像 COPY産業 COPY文化 韓国による日本の歴史捏造 韓国による東海捏造問題 韓国起源説 売春婦派遣問題 日本の国旗を踏みつける韓国国会議員連中 伊藤博文暗殺の安チンコ 韓国糊の大腸菌まぶし 腐ったイカ臭いキムチ イチゴ苗を勝手に生産 韓国EVISU 日本にミサイルでも打ち込め! .......... 韓国がバッシングされるのは何故なのでしょうか?

  • 韓国の執拗なまでの過激行動

    昨今の日本に対する韓国の執拗なまでの過激行動を貴方はどう感じますか。 いま韓国を取り巻く情勢は芳しく有りません、前大統領の言動からが切欠にますます過激になっています、韓国と中国似た所が有ると思いませんか 中国政府に対する批判をかわすために反日を掲げますそして過激な行動に出ますが、結果として自ら首を絞める結果になっています、韓国も日本バッシングの材料として捏造した従軍慰安婦を利用しています。 昨今世界中を回り世界にアピールしてますが必ずしも韓国に対して共感する国が多いとは思えません。 嫌韓ムードの方が多いように見受けられます、また自国の歴史さえも歪曲捏造に仕立てて自国の子供たちを洗脳しています、このほど韓国国内事情が公表されました、。 韓国国民の人口は日本の半分程度ですが、先進国といわれる国の中ではダントツ1位の物に韓国は日本以上に少子高齢化社会です、既に45%が高齢者になってます、五年以内に50%を超えると試算が出ています、さらに自殺者も日本の五倍以上で失業率も高く定年も40歳前後で再就職はほとんど出来ません、だから泥棒などの窃盗団が多いともされます。 大卒でコネが無ければ就職も難しく運良く職に有り付けても過酷な労働に対して低賃金です、日本には国民皆保険制度や年金制度が有りますが、韓国は施行して10年ぐらいですから国民全体に浸透してません、富裕層と官僚階級だけの特権のようです此れは中国とほぼ同じです。 また日本の借金として報道が有る赤字国債ですが政府の国民に対する借金であって対外債務では有りませんが、韓国は対外債務は韓国のGDPに迫る勢いです、韓国の昨今の過激な行動は韓国の生き残りを図る行為なのですか。 韓国の青年たちは韓国国内で結婚できない人が多いといわれ、相手を韓国以外の国の男女に求めています、しかし多くの国は韓国人との結婚は禁止にしている国が多いのが実情です、禁止している国の人で韓国人と中国人とで比較をすると中国人とは大差で韓国人の方が禁止になっている割合が高くなっています。 何故韓国人は世界中の国や民族から嫌われるのですか。

  • 韓国/中国の方に特にお聞きしたいのですが

    竹島/尖閣などで日本と韓国、中国関係悪化し、感情的になっているように感じます。 この欄でもそうですが、頭からそれらは韓国、中国のもの。又日本では正反対の意見  これでは進展しないように思います、それでお聞きしたいのですが(私の認識ですが) (1)竹島-直接的には李承晩ラインが発端と感じますが?  それと反日(特に慰安婦問題)感情-これに関してですが、最近のベトナム戦での韓国の実態を ご存知?(これで日本を正当化しようとは思いませんが、戦争時は他の国でも有ったようですが  なぜこうまで反日(一部に人のみと思いますが)? (2)尖閣-どうして中国のもの??なんですが、それは、どんな理由で  これも竹島と同様に反日感情が原因では(又は鄧小平の棚上げ論)  特に沖縄もと聞きびっくりするだけなんですが   相手(韓国/中国)の方々の意見も発信して欲しいのですが  背景に戦勝国と敗戦国、又最近の日本の国力低下も有る様に感じます  韓国/中国の方(在日含む)又はそれらは日本の物でないとの見方の方ご意見をぜひ  文読みにくい点お許しください    こ

  • 韓国ドラマ、映画等はどうして流行してるの?

    (実は類似の質問をしたのですが、回答を頂くうちに違う疑問が生じたので改めて質問します。) 韓国のドラマ、映画の流行は文化的な障壁の低さ、「純愛」「愛国心・忠誠心・正義」等日本には無い要素が新規性となり受けた等々の理由がある事を教えてもらいました。 そこで質問なのですが、韓国ドラマ・映画・K-Pop等に関心を持ち、ファンとなっている方々は「韓国という国」あるいは「韓国人」に対してはどう思っていらっしゃるのでしょうか? 韓国文化だけでなく韓国も好きなのでしょうか? あるいは、特に「韓国」を意識せずに「一つの作品」として趣向に合うので好きなのでしょうか? 韓国メディアは今の日本の状態を指して「韓流」が席巻していると評していますが、昔欧米で起きた「ジャポニズム」の流行、台湾での「哈日族」とは違うように思うのですが…。 よろしくお願いします。