• ベストアンサー

オーブンが故障

3月に購入したばかりのエレクトロラックスのオーブンが故障しました。 スイッチを入れて少ししたら「ビィ~ジリジリ パン!」って感じで青白い光を放ち煙りが出てきました。 恐らく、電源コード、本体の接触部辺りからとおもわれます。 すぐにコンセントを抜きましたので大事には至りませんでした。 近くに燃える物があったら、すぐに気付かなかったらと思うとゾッとします。 本日、メーカに連絡して修理依頼はしますが、こういう連絡はメーカーだけで良いのでしょうか? こういう状況(危険が伴う)の故障は初めてでしたので、ご質問させて頂きました。 ご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

発煙・発火は致命欠陥で保障期間外であってもメーカー責任で改修が実施されています。 火災につながる問題で重大事故です。 構造上の問題で発生件数が多い場合は、20年近い製品も修理改修しています。 ただ下記の現象が「発煙」事故でも偶発的な故障であれば修理です。 『青白い光を放ち煙りが出てきました。』 直ぐに『新品交換』を申し出たのは、原因究明を実施するためと考えられます。 参考に下記のURLで「東芝」「松下」「三菱」「その他家電機器」を参照ください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 回収・無償修理等のお知らせ http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html 当該メーカの検索では問題は報告されていませんので、現在問題になっていないのでしょう。 もし不安なら「国民生活センター」に相談されるのをお勧めします。

質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 そういうものなのですね。 >国民生活センター このような機関、サイトがあることを知りませんでした。 それにしても、毎日のように“お知らせ”があることに驚きます。 今後役立たせて頂きます。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

メーカーだけでよいと思います。メーカーに連絡すれば、完全に修理して貰えますし、場合によっては、新品交換にもなります。(保証期間内で修理不能や重大欠陥時)

質問者

お礼

今朝一番でメーカーに連絡しましたところ、対応も丁寧で新品交換との事でした。 メーカーの対応は感じの良いものでしたが、型名と簡単な状況明だけで「新品交換」というお返事を頂きましたので、私以外にも同じクレーム・故障があるのでは?と思いました。 >メーカーだけでよいと思います。 これは大事に至らなかったから・・・という事でしょうか? 小さいながらも爆発や出火したらメーカー以外に警察や消防に連絡しなければいけなかったのでしょうか? ニュースで家電品事故などを取り扱っていることがありますが、あれはメーカーからそういう機関に連絡があって、マスコミが報道するものなのでしょうか? その辺りを疑問に思い質問させて頂いた次第です。 どうもありがとうございました。