• 締切済み

紹介所からの結婚ですが・・

関東に住む会社員の男です。 紹介所からの紹介で婚約成立しました。 いまから結婚の準備に向けて話し合いをしようという段階です。 彼女は別の紹介所の会員で、彼女側にも仲人様がおられます。 さて、私の紹介所の仲人が、早々に段取りを仕切って決めてしまうのです。 こちらの都合を聞く前に、「○○はもう何時何時に○○ホテルで予約済みだから」とか言う場合もあります。 「式場なら、私の知人のいる○○で」とか、「宝石はは知り合いの○○で」とかその他色々・・・。 彼女側の意向は有る程度聞いているので大丈夫だと言います。 仲人からは「○○な事情で先に○○の予約を入れてあるから。彼女にその旨を伝えてあげて」と言われ、 私も正直にそのまま連絡してしまったのですが、彼女から「相談も無しに勝手に決めないで欲しい」と、 すごく険悪なムードになってしまいました。 後で考えると予定を含め彼女になんの相談もしておらず私もおかしいと思いました。 私の仲人は相手方の仲人と連絡を取り合って、話し合い済みと言うのですが、なんとなく噛み合ってない気もしますし、 私の仲人のペースで全て仕切られてる感じです。 私は仲人に事情を説明し、「以後の事は2人で相談して決めたい」とはっきり言ってみました。 仲人曰く「それはその通りで、2人で決めなきゃいけないけど、主導権を握ってどんどん進めないと、事が進まない」みたいな事を言われました。 何処の相談所でもこんな感じなのでしょうか??

みんなの回答

noname#105808
回答No.5

#4です。 先ほど書き漏らしたのですが、私たち夫婦もこのような仲人さんの紹介で結婚したものです。 親が近所の仲人おばさんを頼って申し込みました。 ダンナの方も似たようなもので、自分たちではそれほど結婚する気まんまんでなかったので、のらりくらり付き合っていました。 なので、たびたびせかされはしましてけど、このように業者さんの紹介とか、ましてや結納の場所にまでは首をつっこんでくることはなかったです。 仲人とはいっても昔ながらのスタイルとは違いますよね。 私の父と母が知り合った際の仲人さんはたぶん結納の場所や時間を双方に伝えるようなことまでしたのだと思います。 業者さんの紹介も今こうしてあらゆる情報を入手できますが、昔はそういう業界に携わっているひとにしかわからないところが多かったでしょうし。 結納も普通は慣れていないわけで、教えてあげるわよ・・なんでしょうね。 一昔前のスタイルなのでは?と思いました。 イマドキはあまりないと思います。

load-load
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、近所の仲人おばさん的な方で、古いスタイルを踏襲されています。 反対に彼女側の紹介者様は今どきスタイルであり、双方の紹介所同士で意思の疎通がうまく取れていなかったようです。 先日その旨の連絡があり、謝罪されてました。

回答No.4

個人で仲人をやっておられる方ですから、今更交替もなにもありません。 成婚がほぼ決まった以上、この仲人さんはもう一仕事した上がりの状態です。 会社組織で一社員として業績を上げたいわけではありません。 この方へは成婚料を支払いますよね。 それが良い方を紹介していただいたお礼であり、その方にとっての報酬です。 最初の待ち合わせ場所や時間を決めるくらいはその方のお仕事かもしれませんが、あとは・・・・願わくばの役得でしょうか? 式場や宝石店の紹介ではちょっとしたマージンが発生するのでしょうね。 式場がおこなっている結婚紹介業の場合などでは、その式場を利用するのが前提みたいなところもあるでしょうが、それも絶対ではないでしょうし・・・ ましてこういった個人でなされている場合は、さくっとお断りして問題ないです。 まあもし、どこでもいいやと思われるのであればお付き合いしてあげてもいいですが、あくまでも二人の意思で行きましょう。 せっかくのご縁を実を結ぶためにも、成婚のお礼をし、他の紹介は丁重にお断りをしましょう。

load-load
質問者

補足

ありがとうございます、。 交替はありえないのですし、紹介があったからこそ出会えたのですから、そこは感謝しなければいけないと思ってます。 宝石店や、式場は紹介されました。(仲人の知り合いということなので、マージンが入るのだろうと言う事はすぐ察知しましたが) 結納に至っては、会場や日程までお互いの予定や方式も聞かず決定していました。(予定が合わず断りましたが) このようなことはどこの紹介所でも同じなのかなあって思ったので質問してみました。

• chaly88
回答No.3

男です。 先月結婚式を挙げました。 仲人さんですか? 私は仲人無しで彼女と指輪から式場、新婚旅行など全て 二人だけで決めました。 紹介所のシステムがよくわかりませんが 二人だけで決めた方が後悔しなくて済むと思います。 更に愛も深まりますよ!

noname#136967
noname#136967
回答No.2

仲人はあくまで、結婚相談所から依頼された者に過ぎません。結婚式などについては、当人や親兄弟や親戚が中心になって進めるべきことです。その自分が大将みたいにやっている仲人は特殊です。そんな仲人は変えていただくべきです。せっかくの縁談が破綻しかねません。

load-load
質問者

補足

個人で紹介所を経営されており、仲人=紹介所の代表者なのですが、 自分の仕事の都合で次々進めているようにしか思えません。 仲人が言うことも分からないでもないですが、 こちらの意向を聞かずして進められ、おかしいと思っています。

• zorro
回答No.1

相手は仕事です。実績を上げるためにえてしてそのようになりやすいものです。ペースにはまらないように心がけてください。