• 締切済み

結婚相談所の無料パートナー紹介・・・

この前、ノッツェの無料パートナー紹介というものに申し込んだのですが、申し込んでからノッツェから連絡が電話で何回かかかってきて、電話に出ていません。着信拒否にしちゃってます・・。私は申し込むときに、後日郵送でお届けしますとあったので、電話で連絡は嫌だったんです。 そしたら今日は郵送で担当者からパンフレットと無料体験会の招待状が届きました。同封の用紙には会員様のパートナー紹介書を同封してあるので、必ず届いたという確認の連絡をしてください、とありました。パートナー紹介書というものは同封してないのですが・・。しかも連絡がない場合は、確認が取れるまでご連絡を取らせて頂きますとあります。 それと無料体験会というものですが、もう既にご予約させていただきましたとあります。勝手に予約されていました(汗)これも都合が悪ければ必ずご連絡下さいとあります。 なんか、すごく面倒なところに手をつけてしまった感じで困ってしまいました・・・。正直、こんなに面倒なことになるとは思っていなかったので(汗)一体どうすればいいのでしょうか?こちらから連絡したら上手く入会に持っていかれそうで怖いです。対処方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 これらのサービスは全て「未来の新規客」に対する強力なアプローチですから、業者側も必死です。なぜなら、あなたはたとえ無料であれ、「パートナーを紹介して欲しい」という依頼を業者側へ通達しているのですから。スーパーで試食をした直後に「いかがですか!」って、売り場担当の人に言われるのと同じようなものです。しかし、これらの全ては無料であり、業者側があなたの思惑を超えて先走りしている印象もありますが「請求書が同封されていた」などのことがない限り、消費者センター云々、といった類の相談事ではありません。  具体的には「他社と同時に申し込みしたところ、他社で私に合っている人が見つかりましたので、こちらの無料パートナー紹介は、取り止めさせて頂きます」と、電話するか、電話が嫌ならそういった文書をFAXで送信しておけば良いと思います。どちらの業者さんですか?などと聞かれたら、「地元の駅前で見つけた 微笑会-ほほえみかい(デタラメな名称で可)という相談所です!」とかなんとか説明すればよし。  基本的に、あなたは「そうしなければいけないんだ!」というような妙な義務感を持ち易い性質のようですが、よく考えてみればこれら一連の無料のサービスにあなたが応じる義務は何もないんですよ。無料パートナー紹介に申し込んだものの、その後の業者側の対応が嫌だったら、拒絶すればいいだけのことです。面倒でも何でもないし、困ることでもないし、怖くもなんともないですからね。脅迫されている訳でもなく、訳分からないままローンを組んでしまった訳でもなく、お金を払わなければいけない状態になってしまった訳でもなく、あなたが勝手に困っているだけです。間違っても、消費者センターへ駆け込むような事態ではありません。  この程度の事位で、自力で対処できなくてどうしてこれからの人生を生きて行けましょうか! 気を大きく、強く、堂々と、がんばれ。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。 そちらの相談所に以前入会していた者です。現在はそちらでお相手を見つけまして、結婚しています。 質問者様がとても不安がられているようなので、こちらに回答させていただきました。 そちらの相談所は別に悪徳商法という感じではなく、真面目な大手の結婚相談所ですので、それほど不安がられなくて大丈夫だと思います。現に私も友人にそちらを紹介していますが、特に会社そのものへの不満は聞いていません。私自信も無理な勧誘を受けたりはした覚えはありません。黙っていれば言葉巧みに入会へともっていかれるのはどこも一緒ですので、こういう会社へ対応する時は、ご自身の意にそぐわなければ、はっきりお断りする勇気も必要になります。 まずはお電話でお断りする方が良いと思います。とりあえず資料請求させていただいただけで、すぐ入会する気はないむねはっきり伝える方が良いと思います。それでもラチが開かなければ、専門の相談施設へ相談した方が良いかもしれません。 とはいえあまりはっきりとお断りする自信がおありでらっしゃらないようですので、お電話は無理なのでしょうけど。 とにかくそんなに恐れたり不安にならなくても大丈夫ですので、落ち着いて対処して下さいね。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

電話の来た日時がわかれば記録して、 来た郵便物は全部そろえて 消費者センターに相談に行ってください。 無料で相談できます。 あらかじめ電話で問い合わせておくのもいいです。 相談する際はただの事務の方か、有資格者か確認してください。 ただの事務の方が感情的なアドバイスをして大変な目にあった知人を知っています。 なお、私もセンターを利用したことがありますが、 その際はきちんとアドバイスしていただき、 問題解決へと向かいました。

関連するQ&A

  • 結婚サイトについて

    以前、ノッツェという結婚サイトから電話がありました。 その後、福岡の方で無料体験に行ったのですが、会員になるまでの お金が8万円近くかかると聞いて、「一旦考えさせてもらいます」と断りました。 彼女がいなく、出会い欲しさに行ってしまったのですが、 あれから、仕事中関係なく何度も電話がかかって来て、 今日ついに、「キャンセルするんで、二度とかけてこないでくれ」 と伝えました。今後、ノッツェから電話がかかって来たり、ぼったくりもある と聞いたのですが、このようなことが可能性としてあるのでしょうか?

  • 履歴書に職安の紹介状を付け忘れて応募しました。

    先週ハローワークで紹介状をもらい、ある会社に履歴書を送ったのですが、紹介状を同封するのを忘れてしまいました。 面接の前に気付いていれば持っていくのですが、面接が終わってから気付くというというとんでもないミスです。 今は合否の連絡を待っているところです。たぶん今週中には連絡が来ると思います。今から郵送するのも、合否の連絡と入れ違いになりそうなタイミングです。 手元に残った紹介状は一体どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

    結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか? 結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。 出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。 実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

  • ハローワークの紹介状の効能効果は?

    ハローワークに行くと パソコンの中から目ぼしい物件をプリントアウトして受付の職員にもっていき その企業の紹介状を発行してもらい それを履歴書と一緒に同封して相手先企業に郵送するのですが もしも、紹介状を入れずに履歴と職歴だけ郵送すると 相手先企業は、応募者の書類を没にするのでしょうか? いちいちハローワークの紹介書を発券してもらいに行くのが面倒なので なしで送ってもよければそうしたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 結婚相談所です。

    岐阜県にある結婚相談所すべて料金を聞くため、母は電話かけました。 比較的いいと思ったのが、岐阜のハッピーリンクとパートナー紹介センターでした。 どちらも3万円でやってくれるそうで、料金的に安いし、対応もよかったそうなので 僕は両方に電話をかけて、直接話を聞くことにしました。 パートナー紹介センターは割引をコピーすれば、登録料3万→2万になり、一回の 紹介料が1万5000円なのですが、それ以外はかからないそうのでやってみることにしました。    が、問題はハッピーリンクのほうでした。 母の主張では、3万円でほかに料金はかからない、とおっしゃていたのですが、実際は 3つのコースがあり、    ベーシックコース   初回活動費  5万円  登録料  3万円  月会費8千円  紹介料 7千円  成婚料 18万円  スタンダートコース   初回活動費  10万円  登録料  3万円  月会費5千円  紹介料 4千円  成婚料 10万円  リーズナルコース   初回活動費  20万円  登録料  3万円  月会費、紹介料、成婚料 ともに0円    正し、2年目から、更新料、年に2万円ずつかかる   とありました。ネットで検索して探して相手を見つける手順の説明をされました。 電話では3万ですべてやってくれる、それ以外はかからない、と言っていたのに、実際に話をきくと  登録料のことを言っただけ  と主張しました。  それに対し、母は激怒しました。確かに母は、3万円のほかに金がかかるのか、聞いて、 3万円以外かからないと言ったし、はい、その3万円で全部やります、ずっとやれます、と話しました。 何度も聞いたのですがコースも全く言わなかった、このことを隠していたことに腹が立っていました。   初回活動費って何?登録料だけで全部できるじゃん。こんな金いらないよ。月会費に対し、月に一回ずつ紹介してくれるなら払う価値はあるだろうけど、紹介なしでも払わないといけないなら、ぼったくりでしょ。と愚痴の連発・・・・      頭にきた母は消費生活に電話してしまいました。   相談所のネット検索では絶対に見つからない、高額な金を払っても一人も見つからない、そういう苦情が毎日たくさんきている、さくらもたくさんいる、やるなら慎重に考えてと話されました。パンフレットももらえないこともふまえ、やっぱりおかしいと不満だらけです。      やっぱり、やらないほうがいいのでしょうか?                  

  • 東京アカデミー無料冬期講習会について

    公務員を目指して働きながら独学で勉強している者です。 先日東京アカデミーの冬期講習会の予約をしました。 3日間で受講料は無料ということで、とりあえず予約はしとこうと。 教養科目の頻出分野をテーマに解説されるそうですが、 これに行った場合、やっぱり入校を強く薦められるのでしょうか。 後から考えると、3日間もあるのに無料だなんて、 講座受講のための営業をかなりされるのではと不安になってしまいました。 また、予約をしたけど講習会に行かない場合は、電話で連絡した方がいいのでしょうか。 ちなみに名前と連絡先電話番号を聞かれました。連絡しなくても大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 弁護士に相談したら、「弁護士に相談しなさい」と言われた!

    先日、母が区の弁護士による相談に行ったのですが、 そこでは、いろいろとパンフレットを渡され、 弁護士がいる施設を紹介してくれたようです。 そんな事務処理は素人にだってできる。 「おまえは弁護士じゃないのか!?」と言いたくなる。 その話を聞いた私は、あまりにバカバカしいので パンフレットも話も聞かずに「直接、誰か弁護士を見つけ 電話すればいいじゃないか!」と母に言った。 どうせ、紹介された施設に頼んだところで予約取るだけで 何ヶ月かかるかわからない。と思ったからです。 それに、そんないい加減な区の弁護士の紹介された 弁護士も当てにならないような気がするし。 こんなやり取りをもう何度も繰り返しています。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 いったいどうすれば速やかに弁護士に話しに乗ってもらえるのでしょうか? このあたり詳しい方いらっしゃったら、どうぞご助言ください。 弁護士はいったいどこにいるのでしょうか? 見つけ方も分かりません。

  • エステ無料体験に行かないためには?

    いつもは絶対立ち止まらないんですが、なぜか今回は立ち止まってしまい、無料体験の予約をしてしまいました! でも、他のHPなどを見て、やっぱり無料体験だけですむはずもないので、行くのをやめようと思うんですが、予約の際に住所と名前を書いてしまったのが気になって。これは行ったほうが良いんでしょうか?それとも電話で断ったほうがいいんでしょうか?断りたいんですけど、あとで住所に脅されたりとか無いですよね?それが心配で。 それと断るにはどうしたら良いんでしょう? ほんと、どうしようもなくて自分が嫌になっちゃいます! どなたか優しい方、アドバイスをほんとお願いします!!

  • 物件を紹介されましたが、行きたくありません

    気になった借家の物件があり、不動産会社に行き、月末に中が見れるようなので見れるようになったら連絡してもらえるようお願いしました。 月末になっても電話がなかったため電話をかけたところ「あれ?決まったってご主人のところに電話かけましたよね?」と言われました。 たしかに主人のとこに1回電話かかってきましたが、契約の際に必要な物の確認と「新しい借家物件もでてきたので、見に来た際にはそちらも一緒にご案内しますね。」という電話でした。 「主人から聞いてませんが。」というと「でもたしかに決まったって電話しましたから!先に契約されたから2DKの物件も紹介しましたから」と言われました。 そして「2DKの物件の見学の予約お願いしましたがいいです。」と言うと「2週間前から見学の予約されてましたよね?ちゃんと見に来てもらわないと困ります!」と言われました。 主人に聞いても聞いてないみたいだったので主人からかけてもらったら「え~そんなこと奥さまに言うわけないじゃないですか(笑)」「まるで私が怒られてるみたいですね」「昨日契約が決まったばっかりなのに連絡できるわけないじゃないですか(怒)」と言われました。 なんか、すごくいいかげんだなと思ってしまい、2DKの物件見に行くと言ってしまいましたが、正直もう見に行きたくありません。 もし予約したのに無断で行かなかったらまずいでしょうか? 契約違反とかになってしまいますか? 電話がかかったときに主人は「そちらの物件も見せてください。」と言ってしまいました…

  • 予約待ちがあるとは知らずに紹介状を書いてもらった時

    ペインクリニックに行くことを決め、 医師にとりあえず良さそうな病院を伝えて 紹介状として書いてもらったのですが、 今調べてると、初心が予約制で、かなり混雑してるとのこと。 あまり先だと受信できないので、電話してもし数か月先なら別のところに行こうと思ってるんですが、 その際、貰った紹介状は書いてくれた病院に返納するのでしょうか?郵送でもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう