• ベストアンサー

厚生年金基金が解散しました。3年3ヶ月分の年金基金は60歳以降に年金の請求をした際に加算されるのでしょうか。

過去に3年3ヶ月勤務した会社で厚生年金と厚生年金基金に加入していました。 両方とも証書は保管しておりますが、 年金基金はもうなくなったと聞きました。 3年3ヶ月分の年金基金は60歳以降に 年金の請求をした際に加算されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubilo
回答No.2

厚生年金基金が解散した場合は、それまでに加入者が支払った掛金は、全て企業年金連合会に移管されます。 その上で、年金の支払いも、企業年金連合会から60歳以降支給されることになります。 従って、払い損になることはありません。 ただ注意が必要なのは、年金を請求する際は、国の厚生年金とは別に、企業年金連合会にも請求手続きをする必要がある点です。 なお、「加算されるのでしょうか?」との質問には、本来、受け取る権利のある年金を受け取るだけの話ですから、「加算される」とはいいづらいでしょう。

wood78
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 厚生年金は 社会保険庁へ請求(ANo1さんも回答済み) 解散した厚生年金基金は企業年金連合会へ請求 この二段階の手続きが必要なことを教えていただき ありがとうございます。 最近の年金問題の報道で、気になっていたのですが よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Singleman
回答No.1

厚生年金と厚生年金基金は全く別に管理運営されています、 厚生年金は現在の社保事務所、基金は基金の事務所に請求します、 基金は解散しなければ既に60歳時からの受領額は確定していると思います、 基金の事務所に確認して下さい、(もうなくなった)心配ですね、貰えるといいですね。

wood78
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 わずかな金額ですが、気になっていたので参考になりました。