• 締切済み

厚生年金基金について

以前勤めていた会社で厚生年金基金に加入していました。 (加入期間は、3年くらい) 退職するときに、いろいろ用紙を頂いたのですが、 よく分からなかったので、 「一時金として受け取る」を選択しました。 そして、手続きをしたところ 1万円くらい振込みがありました。 手元に、厚生年金基金加入証と 一時金給付のお知らせの紙(特別徴収票付き) があります。 これは、大事に保管しておくものですか? 加入期間は3年ほどで、その後は 厚生年金基金に加入していない企業に勤めています。 一時金として受け取っているので 将来必要になったりすることはないでしょうか? それとも、少額でも将来いくらかいただけるもの なのでしょうか?

• yuipy
  • お礼率60% (32/53)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>手元に、厚生年金基金加入証と >一時金給付のお知らせの紙(特別徴収票付き) >があります。 >これは、大事に保管しておくものですか? 私も、退職して同じものをもらいました。 現在の制度は、年金番号は個人に1つですので、まず問題は発生しませんが、 厚生年金の加入期間は年金支給の判断の基礎となりますので、加入していた証拠は手元に保存しておくべきです(対消えた年金問題用)。 一時金支給のお知らせについては、不用でしょう。 >加入期間は3年ほどで、その後は >厚生年金基金に加入していない企業に勤めています。 国民年金には加入していますか? 市役所または、町村役場で届出をしてくださいね。