• ベストアンサー

登山やトレッキンングでの酒の携帯について

kutchの回答

• kutch
回答No.5

アルコールと水分(重量)の比を考えると、ビールは山上で買った方が絶対に安いですね。20年前は担いでましたが…。  私はウイスキーですが、入れ物について、やっぱりペットボトルはちょっと…ですよね。ずっと、ちょっと重いけど500mlのガラス瓶に入れて持ち歩いていたんですが、2~3年前知人からいい物を教えてもらいました。ガラスだと、万が一割れたらってこともありますしね。  アルミ製の、スクリューキャップ付き缶、「ショットボトル」です。注意書きに転用しないでくださいと書いてありますが、一応酒用に作られていますから、ペットボトルより何かと安心感もありますしね。  出発の少し前に中身は飲んで、ウイスキーに詰め替えておきます。使用後は捨ててしまえばいいですからね。私はずっと使い続けていますが…。  山にはウイスキーの1本だけですが、スキーや旅行の時は、焼酎を入れた物をもう1本持って行きます。  ジュースに垂らせばアルコールドリンクの出来上がりですからね。  朝起きて、モルゲンロートを見ながらウイスキーのあったかい紅茶割りを飲むのは、涸沢到着直後に生ビールを飲むのに次いで至福の時です。  今年も味わうぞ!。

FlyFisher
質問者

お礼

ショットボトル! これってビールとかのですよね。 たしかに酒ように作られているものを使うてとこは、なんかいい感じですね! みなさん色々考えているんですね~