• ベストアンサー

ピア to ピア でメールできますか?

Win98をピアtoピアで接続して Outlook Expressでメールの練習をしたいのですが、どのように設定すればできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.5

こちらは、フリーのソフトで、Win98にも対応しているメールサーバーソフトのようです。 常時接続対応、とうたっていますが、 これからやることも、ピアtoピアで常時接続ですから… :-)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193097.html?l
abochan
質問者

お礼

簡単ではないことが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• you-m
回答No.6

メールサーバを稼動させるというのは、ある意味非常に難しい作業です。 また、LAN上でメールサーバを動かすことと、インターネット上で稼動させることでは、技術や仕組み的には同じ物でも、条件や制約が大幅に違います。 メールサーバやDNSの勉強の為にそういった環境を構築するのは、非常に意味のあることですが、メールの送受信の練習にはあまり適切では無いかと思います。 これは、そのメールサーバの環境がインターネットで使う場合と何が違っているかの判断に、相応のスキルが必要な事と、メールサーバが正しく動いているかどうかの判断(メールが届くから正しく動いているとは限りません)が難しい点が上げられます。 少なくとも、きちんメールサーバとして稼動している環境を使ってやらないと、OutlookExporessの問題なのか、メールサーバの問題なのかで悩むかもしれませんね。

abochan
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• wolv
回答No.4

……Win98でしたっけ。 さきほど例にあげた本に付属のソフトは、Win98でも動くかもしれませんが、動かないかもしれません。

• wolv
回答No.3

WindowsXP用のサーバーの立ち上げ方の本が見つかりました。 LANポートのついたパソコン2台とEtherネットようのクロスケーブルがあれば インターネット環境がなくてもできそうです。 http://myserver.tv/ 設定は大変かもしれませんが、この本があればできると思います。

参考URL:
http://myserver.tv/
  • you-m
回答No.2

単に、送受信の練習がしたいだけであれば、今もっている自分のアドレス宛てにメールを送信するのが一番良いと思います。 自分で送信して、プロバイダのメールサーバ経由で自分に届きますから、ローカルで面倒なことをするよりも現実的だと思いますよ。

abochan
質問者

補足

インターネット環境のないところで、メールの練習をする環境を作りたいのですが、どんなもんでしょうか?

• wolv
回答No.1

メールを書く練習だけならば、接続しなくても練習できるますね。 実際に送信して、どうなるかを試してみたい、というならば、 メールサーバー(実生活でいうなら、郵便局に相当する?)が必要なので、 ピアtoピア接続だとしても、つないだどちらかのコンピューターにメールサーバーソフトのインストールと設定が必要なはずです(やや自信なし)。 たぶん、かなり大変です。 それよりは、gooやyahooそのほか、free のメールなどに登録して、そこに向けて送信してみればいいと思います。 yahoo のメールでは pop を使った送受信(パソコンのメーラーを使った送受信)もできます。別途yahooへの登録が必要かもしれません。 http://mail.yahoo.co.jp/

abochan
質問者

お礼

インターネット環境のないところで、メール環境を作りたいのですが、メールサーバの構築等かなり面倒そうなので、あきらめます。ありがとうございました。