• 締切済み

国民健康保険について

初めて質問します。宜しくお願いします。 私は現在海外(中国)で仕事をしておりますが、この度結婚することになりました。しかし、保険について無知なまま生きてきた私にとってわからないことだらけです。なので皆様の力を貸していただけたらと思います。 彼女が2月に日本で出産予定という前提で質問します。 そして出産まで彼女と私、二人とも海外で仕事をしながら生活をするつもりなのですが、出産給付金等、なるべくお金をかけずに保険を利用する方法を選びたいのですが、どのような方法が可能でしょうか? とりあえず私達なりに考えた案を書きます。 ⅰ.海外転出しないでずっと保険に加入状態にしておく ⅱ.二人共海外転出して彼女の出産帰国の時に彼女だけ帰国手続きをする(この場合、世帯主、つまり私が転出届けを出している状態でも彼女だけで簡単に帰国時に保険加入できるのでしょうか?) ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが、海外にいるので役場で直接聞くわけにもいかず困っています。どうぞ宜しくお願いします。 また、出来たら出産給付金について詳しくご存知の方も、なんでもいいので、情報提供お願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

国民健康保険等の保険制度は、日本に住む国民のための制度です。特に国保には、税金が投入されています。中国に住んでいて、税金を払っていない貴方様(奥様)が、出産時だけ帰国して給付をもらうことは、あまりにも調子が良すぎます。中国の社会保障制度に従うか、民間保険に入って補償を受けるべきです。

k6suke
質問者

お礼

motoken様、確かにその通りです。 調子の良い質問だと思っています。日本で税金を払っている人達にも迷惑な話だと思います。不快にさせてしまって申し訳ありません。 中国での出産も考えましたが、私の職場の近くには衛生的にも設備的にも不安がある病院しかないので、どうしても日本で出産したいのです。 しかし日本で出産するにはお金の問題が厳しいので、やはり今回は保険を使いたいんです。 虫のいい質問だとは思いますが、引き続き回答をよろしくお願いします。