• ベストアンサー

スペースキーが回復しない

いま、質問を出してる方のパソコンではなく、別のパソコンですが(LAN接続)うっかりお茶をキーボードの上にこぼしてしまいました。キーを早急にはずして ふき掃除して 下向けて乾かした所まではしたのですが、スペースキーだけが回復しません。はずしたとき針金の金具のようなものもありましたが、元に戻したつもりなのですが・・・ 文字変換が出来ません。やはり買い換える敷かないでしょうか? ちなみにデスクトップ WINDOWSです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

了解しました。 それなら、金具はステーですので、キチンとはめ込まれていればOKです。 正しい位置にはまっていないとキーが下まで下がらない事もありますので、もう一度外して組み付けを確認してみてください。 ためしにキートップを外した状態で押して見るのも良いです。 外した状態で大丈夫なら組み付けミスと言うことになります。 キー内部に入った水分はなかなか蒸発しませんので、もう少し様子をみてみましょう。

iiyanka
質問者

補足

>ためしにキートップを外した状態で押して見るのも良いです。 これも試してみました。だめでした。(窓の手のキーボード掃除機を使って・・・) >もう少し様子をみてみましょう。 そうしてみます。たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

どの様なキーボードかはわかりませんが、しっかりふき取れていないか、接点がよく接触していないのかもしれませんね。 ただ拭くのではなく、アルコール系の洗浄液を使用されるといいかもしれませんね。 金具については、大きいキートップなどには付いている物で、タイプ感に関係するものかと思いますので、それ程関係はないと思います。 スペースキーなら斜めに沈み込まないように付いていたりします。 特殊キーの無い標準的なキーボードならば、買い換えられてもいいのではないでしょうか。

iiyanka
質問者

お礼

なるほど 斜めに沈み込まないように付いてるものですか? 文字変換候補を表示するものでは内のですね。 もう少し乾燥を待って、買い換えを考えてみます。ありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

外したのは、キートップだけではなく、キーの内部まで開けたのでしょうか? 通常、キートップだけならば、元通りはめるだけでOkですし、針金状の金具等もありません。 で、内部まで開けたのであれば、やはり組み付けミスだと思います。 再び開けてみて、正常な状態に組みつければ直ると思います。 キー内部はいじっていないのなら、まだ内部に水気が残っているか、大量に水が浸入してしまったので、完全に不良になってしまったか。 このどちらかだと思います。 糖分が含まれている飲料、ミルク等ですと最悪ですが、お茶ならさほど残留物は残りません。 ですので、完全に乾けば使用出来るようになる事が多いです。 とりあえず、再び分解し、水気が残っていないか、キーは正常に組み付けられているかチェックしてみてください。 どうしても不調であれば、買い替えを検討するのも良いと思います。 キーボードはさほど高価ではありませんし、PC付属の物より更に使い勝手が良いものが多数販売されています。 接続はUSB、もしくはPS/2ですので、付け替えるだけでOK。 いろいろ思い悩むよりも心機一転。 新たなキーボードも良いと思います。

iiyanka
質問者

補足

はずしたのはキートップというのでしょうかそれだけです。中身まで分解しておりません。スペースキーだけ英語の「C」の形をした金具がありました。もう少し、ご指示のとおり、お茶ですので乾燥を待って見ます。その上買い換えも考えてみます。ありがとうございました。