• ベストアンサー

スペースキーが回復しない

いま、質問を出してる方のパソコンではなく、別のパソコンですが(LAN接続)うっかりお茶をキーボードの上にこぼしてしまいました。キーを早急にはずして ふき掃除して 下向けて乾かした所まではしたのですが、スペースキーだけが回復しません。はずしたとき針金の金具のようなものもありましたが、元に戻したつもりなのですが・・・ 文字変換が出来ません。やはり買い換える敷かないでしょうか? ちなみにデスクトップ WINDOWSです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

了解しました。 それなら、金具はステーですので、キチンとはめ込まれていればOKです。 正しい位置にはまっていないとキーが下まで下がらない事もありますので、もう一度外して組み付けを確認してみてください。 ためしにキートップを外した状態で押して見るのも良いです。 外した状態で大丈夫なら組み付けミスと言うことになります。 キー内部に入った水分はなかなか蒸発しませんので、もう少し様子をみてみましょう。

iiyanka
質問者

補足

>ためしにキートップを外した状態で押して見るのも良いです。 これも試してみました。だめでした。(窓の手のキーボード掃除機を使って・・・) >もう少し様子をみてみましょう。 そうしてみます。たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

どの様なキーボードかはわかりませんが、しっかりふき取れていないか、接点がよく接触していないのかもしれませんね。 ただ拭くのではなく、アルコール系の洗浄液を使用されるといいかもしれませんね。 金具については、大きいキートップなどには付いている物で、タイプ感に関係するものかと思いますので、それ程関係はないと思います。 スペースキーなら斜めに沈み込まないように付いていたりします。 特殊キーの無い標準的なキーボードならば、買い換えられてもいいのではないでしょうか。

iiyanka
質問者

お礼

なるほど 斜めに沈み込まないように付いてるものですか? 文字変換候補を表示するものでは内のですね。 もう少し乾燥を待って、買い換えを考えてみます。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

外したのは、キートップだけではなく、キーの内部まで開けたのでしょうか? 通常、キートップだけならば、元通りはめるだけでOkですし、針金状の金具等もありません。 で、内部まで開けたのであれば、やはり組み付けミスだと思います。 再び開けてみて、正常な状態に組みつければ直ると思います。 キー内部はいじっていないのなら、まだ内部に水気が残っているか、大量に水が浸入してしまったので、完全に不良になってしまったか。 このどちらかだと思います。 糖分が含まれている飲料、ミルク等ですと最悪ですが、お茶ならさほど残留物は残りません。 ですので、完全に乾けば使用出来るようになる事が多いです。 とりあえず、再び分解し、水気が残っていないか、キーは正常に組み付けられているかチェックしてみてください。 どうしても不調であれば、買い替えを検討するのも良いと思います。 キーボードはさほど高価ではありませんし、PC付属の物より更に使い勝手が良いものが多数販売されています。 接続はUSB、もしくはPS/2ですので、付け替えるだけでOK。 いろいろ思い悩むよりも心機一転。 新たなキーボードも良いと思います。

iiyanka
質問者

補足

はずしたのはキートップというのでしょうかそれだけです。中身まで分解しておりません。スペースキーだけ英語の「C」の形をした金具がありました。もう少し、ご指示のとおり、お茶ですので乾燥を待って見ます。その上買い換えも考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペースキーの金具の取り付け方

    NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • エンターキー・スペースキーの下のハリガネ

    キーボードに飲み物をこぼしたのでキーを一個一個はずして掃除をしました。 キーを戻す時に、エンターキーとスペースキーの下にハリガネ(大きいキーなので入力の際にキーのどこを押しても力がまんべんなく行き渡るように入っているのだと思うのですが)が入っていたのですが、これの正しいつけ方が分からなくなってしまいました。 ハリガネはどちらのも「コ」の字型のような形をしています。 ハリガネが無くてもキー操作は出来る事は出来るのですが、今までとタッチが違うので正しく戻したいのです。どこかに図解とかしてあるようなHPなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。 機種は NECバリュースターC VC800/5FD ワイヤレスキーボードです。

  • スペースキーの代替キーはある?

    うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。 文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。 それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。 ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。 スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • スペースキーが取れた?

    NEC製デスクトップのパソコンを使用してます。 キーボードのスペースキーが外れてしまいました。自分で取り付けても、何度か打ってるとまた外れます。 これは自分できちんと取り付けることはできますか?それとも修理に出すべきでしょうか? いま自分で取り付けてみたのですが、グラグラして押しても戻りが遅いのですが反応はします。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願いいたします。    

  • ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

    ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。 教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、 新規にて質問させて頂きます。 キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。 キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。 針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。 白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを 囲むように、2つのコの字型のパーツがあります。 コの字型のパーツはそれぞれ先がUの形になっており、キーにくっついている 大きなパーツの横に出っ張った手みたいなところを掴むようになっているようです。 大体の予想ではめ込むと、パチンという音はして、一応使えるようにはなるのですが、 反応が鈍く、他のキーよりもグラグラで、何度か押すとまた外れてしまうこともあり とても不便なので、何とか元の状態に戻したいと思っています。 パソコンは「NEC」のノートPCで「VY16A/ED-1」を使用しています。 また、メーカーとパソコン工房に相談した所、キーボード全体の交換になり、 費用が高くなってしまうことと、数日預けなくてはならないため、仕事で毎日使う ことからも、できるだけ避けたいと思っています。 画像も添付しておきますので、どなたか正しいはめ方(もしくは最善の解決方法)を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペースキーが効かない

    PCの調子が悪くなったためリカバリをしました。リカバリ後、辞書がおかしくなりました。スペースキーが効かなくなり、変換は変換キーを使わないとできません。変換は何とかなるのでまだいいのですが、文章に空白スペースを入れることができなくなって困っています。どうしたら元に戻るのでしょうか?(IME2003使用)

  • キーボードのスペースキーを押しても反応が無く、変換・無変換もきかなくなってしまいました。

    題名のとおり、パソコンのキーボードの 「スペースキー・変換キー・無変換キー」がきかなくなってしまいました。 今はオンラインゲームで使用していたUSBキーボードを使って書き込んでいます。 USBキーボードを繋げると特に問題無く使えるんですが…。 うちのパソコンはキーボードとパソコンが一体型になっている、デスクトップパソコンなんですよ…。 一応こちらの「教えて!goo」さんの方で質問を検索させていただいて、一通りのことは試したつもりなんですが…。 どうにも直らないんですよね…。 使いにくくて大変困っております…。 うちのパソコンについての情報を言っておきます。 SONYのVAIOで typeM VGC-M53B/W です。 本当に困っています…。 使いにくくて大変なんです…。 誰か助けてください…。

  • スペースキーがおかしくなってしまいました。

    スペースキーがおかしくなってしまいました。 スペースキーを押しても押しても空白ができません。 その上、変換もできません。(今は変換キーで変換してます) あと、ひらがな入力で「ろ」が打てなくなったり、 「↓」キーが動作しなかったり、 マウスの右クリックが出来なくなったりしています。 再起動しましたが直りません(;´∀`) どうすれば直りますでしょうか? 僕のパソコンは、5年前のSOTECのノートパソコンなのですが、 やはり古いことに原因があるのでしょうか? 父が年末に買い換えようと言っているので、 出来るだけ「パソコンを買い換える」以外でお願いします。

  • スペースキー作動しない。

    Tk Fbp 101キーボード をwindows10で使用。スペースキーのみ作動、漢字変換できなくなりました。パソコン直接は、スペースキーは、作動してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう