• ベストアンサー

スペースキーがおかしくなってしまいました。

スペースキーがおかしくなってしまいました。 スペースキーを押しても押しても空白ができません。 その上、変換もできません。(今は変換キーで変換してます) あと、ひらがな入力で「ろ」が打てなくなったり、 「↓」キーが動作しなかったり、 マウスの右クリックが出来なくなったりしています。 再起動しましたが直りません(;´∀`) どうすれば直りますでしょうか? 僕のパソコンは、5年前のSOTECのノートパソコンなのですが、 やはり古いことに原因があるのでしょうか? 父が年末に買い換えようと言っているので、 出来るだけ「パソコンを買い換える」以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

キーボード交換で直ればよいのですが、結構な修理金額がかかるでしょうね(万単位) それにあのメーカーですからね。 5年前のマシンなら、素直に買い換えることをお勧めしますが、 > 出来るだけ「パソコンを買い換える」以外でお願いします。 ということなので、とりあえず外付けのキーボードを購入されてはいかがでしょうか。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外付けのキーボードを購入されてはいかがでしょうか。 なるほど・・。父と相談してみます。 でもメモリ不足で固まったりしないか心配です(^^; やはり買い換えるしかないみたいですね・・。

関連するQ&A

  • Word2003のスペースキーの使い方

    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 先日、会社のパソコンをMeからXPに変えました。 Meを使っていた時に作ったWordの文章をXPで再度作成 し直そうとし、空白を入れたかったので普通にまずは マウスで入れたい箇所をクリックしてスペースキーを 押したら空白を入れようとしている前後の文字が 勝手に変換されてしまい、空白が入りません。 仕方ないので新規作成ページにて練習がてら適当に文字を 打ち込んでマウスで適当な場所をクリックして スペースキーを押すと入るのです。 一体何がいけないのかわからず、困ってます。 あんまりにもわからないのでアンインストールしてMeに 入っていたWord2000を入れようかとも思ったのですが せっかく新しいソフトも入っているのにと思い、 こちらでお聞きできないかと思いまして質問しました。 どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スペースキーが効きません。

    ソニーのノートPCで型番がPCG-U1、windowsXPホームエディションを使ってます。最近、友人から譲り受けたばかりなので設定状況が定かではないのですが直接入力にしても空白を空ける事が出来ないですしマウスで右に移動させてヒトマスあける事も出来ません。友人にスペースキーを外すだけでも直るかもと言われ外してみましたが効果なしです。むしろキーがグラツク様になり、これも直したいぐらいで自分で治せる方法が、あれば合わせて教えて下さい。英語入力が多いのでスペースキーが効かないと単語同士がくっ付いてしまい非常に困っています!英語の入力モードでスペースキーを使わずに空白を空ける方法って、ありますか?長くなって、すいません。どなたか助け下さい。

  • 変換キーを押すと右クリックの画面が出る

    デスクトップのキーボードの一部のキーが急におかしくなりました。 WINDOWS7・Microsoft IMEです。 変換キーを押すと、マウスを右クリックしたときの画面が出ます。 カタカナひらがなローマ字キーを押すと、¥ が出ます。 ろのキーを押すと、¥ が出ます。 CapsLockを押すと、¥ が出ます。 また、カタカナひらがな・ローマ字キーのあとに変換キーを押すと、\ と右クリックした画面が出ます。 文字を入力し、変換を押すと変換が確定した状態(変換候補は出ない)で右クリックの画面が出ます。 非常に使いづらく、困っています。 何故こういう風になってしまったのかわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • スペースキーが効かない

    PCの調子が悪くなったためリカバリをしました。リカバリ後、辞書がおかしくなりました。スペースキーが効かなくなり、変換は変換キーを使わないとできません。変換は何とかなるのでまだいいのですが、文章に空白スペースを入れることができなくなって困っています。どうしたら元に戻るのでしょうか?(IME2003使用)

  • スペースキーによる変換だけが遅くなりました。

    スペースキーによる変換だけが遅くなりました。 ・F7とかで変換するのは前と同じスピード。 ・ひらがなをそのまま打つだけのときも、早い。 ・立ち上げ後すぐは、反応自体しない。ひらがな打ちしかできない。 ・しばらくすると、少し時間がかかるものの変換できるようになる。 ・一度変換した漢字だと、二度目以降は速い(けど、一回電源を切るとまた遅くなる)。 ・スペースキーを「スペース」として使う分には、反応する(しかもちゃんと早い)。 という症状です。 なぜでしょう? とりあえず、気休め?でデフラグだけしてみました。 全くなにも変わりませんわ・・・ PCの用語に詳しくないので、幼児に教えるように説明していただけるとありがたいです。

  • スペースキーの代替キーはある?

    うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。 文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。 それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。 ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。 スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 「無変換」キーを押したとき、「スペース」キーと同じように漢字変換されてしまうのですが・・

    無変換キーを押すと、普通は押す毎に 「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」の順に変わると思うのですが、 無変換キーを押しても、スペースキーを押した時と全く同じように 漢字変換されてしまいます。 無変換キーで「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」 としか変換できないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スペースキーがつかえなくなりました

    スペースキーとやじるしのキーのみぎほうこうがとつぜんつかえなくなりました ほんのちょっとなんですがキーボードのみずがふれたのがげんいんかもしれません でもひだりうえなのにみぎしたのほうにあるきーに えいきょうってあるものなのでしょうか? ほかにかんじへんかんするほうほうってありますか?

  • スペースキーで削除できなくなりました

    ワードで作成した文書で、 以前なら、削除する箇所を指定して、スペースキーを1度押せばすぐに削除できたんですが、 どこかのキーを押してしまったために、スペースキーを押したら、変換か空白って出るようになってしまいました。 どこのキーを間違っておしてしまったんでしょうか? また、どうすれば元に戻りますか? よろしくお願いします。

  • 「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け

    「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け ボランティアでパソコンの講師をしています。 日本語漢字変換にはMICROSOFTのIMEを使っています。 生徒さんには 通常の変換は「スペースキー」で 確定された文字の再変換は文字の中にポインタを入れるか範囲指定をして、右隣の「変換キー」を使うように指導していますが、これでよろしいのでしょうか? ことに、未変換の文字の変換はスペースキーでも変換キーでも、全く同じ動作をするので、敢えて、これは「スペースキー」これは「変換キー」と言わなくても良いように思い出しました。 原点に返って、二つのキーの使い分けをご教示下さい。